August in 2002

31日(土)

失せもの出る

久しぶりの我が家。帰ってきて、鞄をおき、さて、携帯電話やiPODなどの充電と思い、色々鞄をほどいて・・あれ?iPODがない!

そう、この前買ったばかりのiPODがないのです。たしか、新宿駅で、metoにあったときに外して、お土産が入った紙袋に入れたはず・・やっぱりない!。でも、落ち着いていました。出てくるような予感がして。まだ、新宿にいるはずのmetoに電話して、ご飯を食べた焼き鳥屋に捜索依頼(なかったそうです)。新宿から乗ったタクシーに違いないと思って、タクシー会社に電話すると、親切な応対で、15分後、運転手より連絡があり、出てきたそうです。おまけに、運転手さんがうちまで届けてくださいました。…お礼に、この前買ってきた、実家の辺りの特産の水ナスの浅漬けを差し上げました。(ちょっと漬かりすぎているかも…)なかなか世の中、捨てたもんでもないですね。

今週は、流石に疲れました。昨日は、晩ご飯に、信州牛を食べようと思ったのですが、5時頃、横になったら、そのまま気がついたら、21:30。ホテルの鉄板焼きのお店は、当然、閉店時間を過ぎていました。仕方がないので、また、コンビニのおにぎりでした。疲れてはいましたが、仕事も、個人的にも、充実した1週間でもありました。明日の休みが終わると、いよいよ9月です。

30日(金)

人間ドック学会

こんなときに、学会に来るものではないのかな?終わってホテルにいると、数本の電話。「何か人事異動の情報ない?」っていうやつ。黙ってても、来週の月曜には内示があるんだけど、なんだか毎年のことながら、僕を含めて落ち着かないのです。(笑)

いろいろな意味から落ち着きません。

そうそう、木曜日の夜、右のコンタクトレンズを落としてしまいました。なので、今は、メガネ。それにしても、似合わないな@メガネ。半年以内だったので、10000円ですみましたが。ふぅ、余計な出費でした。コンタクトレンズができあがるのは(ド近眼で、メーカー特注なのです)、木曜日なので、メガネ姿はそれまでの予定です。メガネ専の方、今がチャンスです!(笑)

29日(木)

長野

新宿での仕事を終え、長野にやってきました。久しぶりの長野です。この前は、長野五輪の前だったから、ずいぶん前ですね。駅前の風景はあまり変わっていませんでした。

日が落ちてからの長野は、流石に涼しく、東京や大阪の残暑が嘘のようです。やっぱり疲れているようで、長野に来るとき新幹線を乗り間違えて、危うく、新潟に行ってしまいそうになったのですが、なんとか無事到着。明日は、こちらである学会で、勉強してきます。明後日は、午後から、松本へ移動して、講演会です。

28日(水)

バテバテ

流石に、疲れているようです。今朝はギリギリまで寝て、シャワーを浴び、ビタミン剤を流し込み、「よし!」と気合いを入れて会社へ。(ふぅ、それでも、ヘロヘロ)昨日、突然休んだので、仕事が山積み。こんなときは、まずメモ帳に、優先順位を付けて、やんなくてはいけないことを書いちゃいます。それをこなしながらでも、問い合わせの電話がちょこちょこ。それでも、何とか、定時には終わりました。残業をしている諸氏を横目に、さっさと帰ってきました。でも、夏ばてかな・・疲れました。

縁(えん、えにし)って、意外と、僕の思考の中では重要な意味を持ちます。会いたいと思っている人から、連絡があったり、逆に、好きな人から電話を貰ってもその携帯電話が鞄の中にあったり。そんな経験ってありませんか?昨日も、実は。縁は異なもの味なものとはいいますが…。

27日(火)

青い空、蒼い海

一路、和歌山・御坊へ。列車を降り立つと、とても暑く、駅にいても仕方がないので、タクシーを走らせ、葬儀の会場へ向かいました。会場に入って座っていると、でんでんがやってきました。やがて僕を見つけると、うれしそうに、近寄ってきたのですが、僕が、
「さよなら言えた?」
と聞くと
「はい。」
と答えた途端、泣きじゃくってしまいました。
「ほら、お母ちゃん、笑ってはるやん。」
と僕が、遺影に視線を送ると、涙はやがて笑顔に戻りました。

あの夜の電話がなければ、他の人同様、形式上の弔電と香典で済ましてしまったかもしれません。でも、それでは、気が済まず、どうしても、そばにいて彼を励ましたかった。そして、でんでんが、喪主のお父さんを支えて、しっかり長男の役割を果たしているのを見届けてきました。

お葬式のあと、京都に電話をしました。
「やっぱり、お葬式、出たんですね?弔電も香典もなかったので、きっと(今日のお葬式に)行ってるとみんな思ってた。」
と、京都にいる後輩の声。
「○○さん(←僕の名前)らしいですね。」
そうですね。僕らしいかもしれません。打算も計算もない人と人との関係があったって、良いだろうと思います。

子供の頃によく遊びに来た和歌山の暑い夏。そして、青い空と蒼い海はあの頃のままでした。きっと、そんなふるさとの青と蒼が彼をこれからも、支えてくれるでしょう。

26日(月)

急遽、大阪へ

気になって、朝、京都に電話をしたら、でんでんのお母さんが昨日他界されたとのこと。で、今日、お通夜、明日、告別式だそうです。いてもたってもおられず、手帳を見ると、ちょうど、明日と明後日は予定無し。土浦での仕事が終わって、家へ帰り、式服を用意し、そして、今、大阪にいます。

明日は和歌山の御坊というところまで、大阪市内から、結構あります。僕とでんでんの関係を(って、別に深い仲でもないのですが:苦笑)知らない人は、「どうして?」って思う人もいるでしょうが、先週の電話以来、なんだか、じっと何もせず東京にいることができませんでした。彼に掛ける言葉も見つからないのですが、何かの縁を感じています。
最後の「サヨナラ」は、言えたのかな?

25日(日)
土浦へ

揺れる

今朝、5時まで、MacintoshのOSを10.2へアップグレードしていました。今は、新しいOSで、更新しています。まだまだ、使いこなすまでは行っていませんが、なかなか、快適。今までの10.1よりも、表示が早くなっているのが、うれしいです。

今は、土浦です。こっちにお住まいのお友達と食事をして、23時頃まで話し込んでいました。最初は、ちょっと柄にもなく緊張してしまっていたのですが、慣れてくると、少しずつ2人とも饒舌になっていました。毎日、繰り返される「平凡」が、至極の幸せだということを、彼から今更ながら、教えられました。そして、それはなかなか手に入れられないものだということも、同時に、教えられました。

24日(土)
はっきりせず

引き分け

今日は友達と東京ドームへ。おそらく、今年最初で最後の巨人戦の観戦でした。結果は、今日の天気とおなじ、どうもはっきりしない引き分け。ま、2本のホームランで先制されて、終盤逆転したものの追いつかれてしまったというなんともいえない試合でした。
でも、初めてのレフト側外野指定(つまり、周りは、阪神の応援団、これ、BORABORAに書きますね。独特の雰囲気でした)での観戦は、なんとも、おもしろかったです。ある意味、命がけの?観戦でした。

結果は引き分け。それも、なんとも、まるで何かを暗示しているかのごとくでした。

23日(金)
雨降ったり、やんだり

小さな空

今久しぶりに東京混声合唱団の「小さな空」を聞いています。(次の更新には、この曲を紹介しますね)この曲を初めて聴いたのは、大学3年生の時。当時の大学合唱連盟の集まりで、まだCDがそんなに普及していなかったとき、ある音楽の先生の家にお邪魔したときに聞かされたのが「武満徹:混声合唱団のためのうた」というCDでした。
この曲集そのものは、東京混声合唱団のアンコールのレパートリーらしいのです。楽曲はとても難しかったのですが、それを歌う楽しさ、音楽のすばらしさが伝わって来たのを覚えています。

一度で良いから、歌ってみたい、その夢はまだ叶っていません。

22日(木)晴れてる

祈り

でんでんから、朝7時過ぎに、メールがありました。

残念ながら、お母さんの状態は、少しずつ悪くなっているということ。今日は、そばを離れないようにするということなどが綴ってありました。

何を思い、何を祈ればいいのでしょう。誰か教えてください。

21日(水)秋?

宵の明星

昨日のことですが、最寄りの駅から家へ向かう道すがら空を見上げると、宵の明星が光っていました。東京では、もう満天の星空を見るのは諦めているのですが、西の空に光る明星を見ながら、このホームページを思い出していました。

このホームページをしているせいか、会社をでて、雨が降っていないと空を見上げるのが癖になっています。まだ、日中は暑いのですが、朝晩の涼しさとともに、空はもう秋の装いですね。

しっかり風邪っぽいので、今日は葛根湯を飲んで、早めに寝ます。

20日(火)晴れ

僕の弟分に
サヨナラをいわせて
あげてください。

僕の兄弟といえば、妹がひとり。で、実際は血縁者には弟なんていないのですが、僕には、とても素敵な弟分がいます。

京都大学を担当しているMRで、ニックネームが「でんでん」いうナイスガイ。京都大学は5年前まで、僕が担当していたのですが、その後、1年おいてから、「でんでん」が担当して今、4年目。その間、社長賞を3回も受賞している優秀な奴でもあります。直接会ったのは僕が京都大学を担当しているときのMR研修が最初で、その時は、「でんでん」は長崎大学を担当していました。その後、同じ病院、同じ診療科を担当したのが縁で、年に一、二度会ったり、用事があって合間に電話をしたりするだけなのです。でも、一緒に共同戦線を張って、彼の仕事を手伝ったりして、仲良くしてもらってます。先生の評判もすこぶる良いので、うれしく思っていたり…仕事以上の縁を感じている奴なのです。

昨日、また仕事の用事があり、京都へ電話。聞き慣れた内勤の女性が、ちょっと言いにくそうに
「でんでんは、ちょっと、家庭の事情で…。」
Something happend. 何かあったな、と気にしながら
「特に急ぎではないので、今度出社したときに、電話をください」と伝言を残しておきました。

そんな彼から、今、電話がありました。
「今、実は親元なんです。」
「どないしたん?なんかあったん?」
「実は、母親が倒れて、今、実は脳死状態で、危ないのです。」

生き馬の目を抜く営業の世界です。周りの人に迷惑をかけてはならないなどなど彼にもいろいろな思いがあって、「明日、朝一番の特急に乗り、仕事へ向かおうって思ってます。」
頑固な「でんでん」です。なかなか言い出したら引きません。でも、いろいろな話、ホントいろいろな話をして、「電話しなきゃよかったな(苦笑)。わかりました。明日は、どうしてもすませなくてはいけない仕事があるので、一度京都へは行きます。でも、飯を抜いてでも早く終わらせてお母さんの元へ帰ってきます。」という約束を交わし、
「明日、朝、出かけるときに、『お母ちゃん、待っててや、直ぐ帰ってくるから。』って祈ってから京都へ行くんやで。」
と話して、電話を切りました。

律儀で、まじめで頑張り屋のでんでん。お母さんのことも大好き。きっと悩んだ上の決心なんでしょう。僕も一緒に祈っています。

でんでんに、お母さんへの最後の「さよなら」だけは、言わせてあげてください、僕の大好きな、大切な弟分に・・って。

19日(月)台風滞在

今日はリハビリ

今日は、まだ、リハビリかと思いきや、なんだか朝からバタバタとしていました。お陰で、自分の仕事はほとんど出来ずじまい。明日は、頑張らなければ、という感じです。

あるチャットルームの友達が、このHPを御覧になっていて、僕のことを、かなり「堅い」人と思っていたそうです。そのイメージは、破壊しておきましたが(笑)
エロ話は、国境を越える!っていうのが、僕のモットーなんですが、え?意外?実物の僕と会った人はそうは思われないかと。疑問に思われる方は、是非、メールをください。きっと、その疑問は晴れるかと・・。だって、僕って根っからの大阪人ですょ。笑いをとってこそ、なんぼのもん(価値がある)って思ってますから。

18日(日)台風

休みも終わり

長かった夏休みも今日で終わり。ちょっと、調子が悪く(遊びすぎ?)お疲れだったのですが、午前中、少し会社へ行って、明日からの段取りをしてきました。

今月もあと2週間。あっという間に終わってしまう夏になってしまいそうです。でも、良い夏でした。それと、さっき、体重計ったら、少し、戻っていましたわ。(汗)食欲も少し戻ってしまってて・・太らないようにしないといけません。

17日(土)東京は雨

夏も終わり…

夏の京都は暑く、遊びに行くには不向きかもしれませんが、祇園祭や、昨日見た五山の送り火など、とても京都らしい風景に出会うことが出来ます。
さらに京都の和菓子、夏限定バージョンっていうのにも出会うことも。祇園にある「鍵善」というお店でも。(水菓子が有名かな)ここの笹に入っている水羊羹も、夏限定。それほど甘みも強くなく、熱い番茶とよく合うはずです。

夏といえば、幽霊。でも、本物はちょっと・・。池袋の某ホテルの横の公園には・・・。今日の帰り、通る羽目になって、ちょっと具合が悪くなってしまってます。(汗)

16日(金)あづい!

送り火

今日はmetoと、京都に来ています。五山の送り火を見たくてやってきました。当初予定していた場所より、北側に来たので、東大文字と舟形の2つを見ることになりました。最初は、それほど人はいなかったのですが、午後8時の送り火開始の時刻になると、あっという間に、鴨川の橋の上はひとであふれていました。
2年京都にも住んでいたのですが、送り火を見たのはまだ、2度目。点灯されると、人々から歓声も上がったのですが、それも聞こえなくなるほど、明るくともる炎の文字は、とても幻想的でした。

色々あった夏が、終わりを告げたような気がしました。
心に一つ決意を抱いた夜でもありました。

15日(木)晴れてる

UFOキャッチャー

metoより一足先に大阪に入り、友達と遊んでいました。で、最近、マイブームのボーリングを・・待ち時間が1時間。その間に、1階下のゲームセンターで、初めてのUFOキャッチャーをしました。目指すは、“くまのプーさん”ちゃんとパテント代を払っているみたいなので、安心して?挑戦できました。ビギナーズラックなのでしょうか、なんと1000円の投資で、2コのプーさんをゲットできました。一つは一緒に行った友達にプレゼント。スイカを抱えて、舌をぺろっと出しているプーさんを東京へもって帰らなくては行けません。ちょっと恥ずかしいのですが、このプーさんは誰にもあげません!

明日は、metoと合流し、京都の五山の送り火。お盆って13日に先祖の霊を迎える「迎え火」を家々で灯し、16日には送り火を灯すそうです。その送り火が、明日。まだまだ、酷暑の続く京都でしょうが、夏の盛りは、この送り火で終わりの感じがします。

14日(水)晴

恋しくて

今日は、銀座へお食事。午前中、友達から電話がかかってきて、お昼を一緒にしようということに。寝不足で、おまけに昨日オリーブオイルの所為で完全な胸焼け。和食にして〜〜とお願いしました。(「普通やったら、年上の人がセッティングするんちゃうん?!」って言われながら、「僕は普通とはちゃいまんねん!」と訳のわからない反論をして。そう、彼も関西人なのですが)

あの道場六三郎さんのお店へ行って来ました。あいにく、カウンターしかなかったのですが、そのカウンターが厨房の前。板前さんの鮮やかな手さばきをみながらの食事となりました。結構、包丁さばきとか、器の盛るときの様子を見るのは好きなんです。特に包丁の入れ方は、見ておいて損はありません。あんな長い刺身包丁はもっていませんでしたが・・。
マグロとイカのサラダ風和え物に、ミョウガが入っていたのはちょっと困りものでしたが(そんなにミョウガくさくなかったので、完食!)、全体の量も、もたれた胃にはちょうど良いあんばいでした。

なぜだか、帰りの道すがら、BEGINの「恋しくて」を思い出しながら、帰ってきました。で、さっきから「恋しくて」のアコースティックバージョン、どこかのアルバムに入っていたかと思うのですが、出てきません。どのアルバムだったのでしょう・・

13日(火)晴

夏休み初日だと
いうのに

今は午前4時。完璧、午前様になりました。というのも、今日の夜の飛行機で札幌へ向かうという後輩と食事をしたのですが、その席へ、僕の上司と、先輩が同席。それは、別に構わない(おまけにスポンサーになてくれたので、助かった)のですが…。
飛行機にあわせて、後輩は、一足先に、行ってしまいました。そのあとのメンバー、そう、僕と上司と先輩…この3人は、朝までコースのメンバーなのです。食事をとったイタメシ屋を開店早々から閉店間際まで、2次会のカラオケボックスでは、ろくに歌わず、延々飲んでは語りまくり。3次会のぱぶでも、同様。で、結局、今になってしまいました。

下戸の僕は、専ら、ウーロン茶。ふぅ、どれだけ飲んだでしょう。お腹はちゃぷちゃぷ。結構お菓子とかも摘んでしまったので、体重が戻ってしまいそう〜(笑)

しかし、人事異動発令の前の、この時期、貴重なマル秘情報を仕入れました。え?僕の異動?それはまだわかりません。(苦笑)本人情報は、なかなかわからないものです。

12日(月)曇り

鬼の居ぬ間に
命の洗濯

今日の午前中は、テレビ会議システムを使って、会議。で、上司は全員、大阪からの参加で、写らないところにいたら、何をしていてもわからない(笑)ので、全員、リゾート気分。そんなんで、済んでしまう会議だったら、やんなきゃ良いのに、この会議の所為で、休暇取れなかったし。

気が抜けたせいか、午後少し、風邪っぽい。このままこじらせては、せっかくの夏休みが台無し。慌てて薬を飲んで、速攻で家に帰ってきて、ご飯を食べて、眠っていました。…もう大丈夫!

11日(日)夏晴れ

男たちはプライドを
うち捨てて

タダ券が、meto経由で手に入ったので、一緒に東京フォーラムでやっているThe Full Monty.(アメリカのスラングで、「素っ裸」)を見に行ってきました。ロンドンでも見たのですが、今日は、横に字幕が出るのでDetailがよくわかりました。
ロンドンのキャストより、やや歌唱や踊りのレベルは落ちるかなと思いながら、話の中身の良さと日本人向けに多少演出も派手目(そうしないと盛り上がらないと思ったのでしょうね)。友情や、家族への愛、息子への愛、父親とは、夫とはなどなど、また胸にしみるよい作品と再会することが出来ました。

本当の男がは自分が愛するもののためには、つまらないプライドを脱ぎ捨て、裸になる、そんな姿を教えてくれた素敵な作品でした。東京公演は、まだ続くようです。席はまだまだ余裕があるようですよ。お勧めの作品です。


明日も仕事だというのに、なんだか寝付けず。もう午前2時を回ろうとしています。氷枕を作り、暑さ対策、窓を開けたら、外は、少し気温が下がっているようです。風もあるみたい。窓を開けて、扇風機を回して寝ようと思います。

火曜日から、お盆休みに入ります。前半は都内に、後半は大阪へ。18日はちょっと仕事かな。8月9月と、ちょっと土曜日、仕事入れすぎてしまったみたいです。今から、なんだか煮詰まってしまっています。お盆休みで、うまくリフレッシュできると良いのですが。海を見ながら、ひとりで旅をしてみたいというのが、今宵の心境かな・・(笑)

10日(土)快晴

雲一つない青空

朝から起きて、2週間分の洗濯。休日の仕事は別に良いのですが、土日が丸々潰れてしまうと、洗濯物とかが困ります。(笑)で、出かけようとすると、宅配が・・来ました!
「あなたの胸に4000曲」
明日の夜は、家中のCDをPCに移さなくちゃ〜(まだ余るかも)

さいたま市(旧:大宮)での講演を終え、電車に乗ると、既に日は傾いていました。確か今日は、花火だっけ。着慣れない浴衣を着たカップルが楽しそうにしています。花火か・・今年は行けそうにありません。

行き場を失った僕の様々な思いが出口を求めています。

9日(金)暑い

鬼の居ぬ間に

休みは来週火曜日からですが、月曜日は、会議をすれば終わり。実質的な仕事は今日まで。明日(土曜)の講演会の準備を含めて、が〜〜っと仕事を片づけました。お昼休みもそこそこに、気がついたら、もう5時でした。

先輩とも話をしていたのですが、お盆が明けたら、勉強会が始まって、あっという間に9月。そしたら、いろいろなドラマが待ってるねって。この時期、人事異動のネタで色々楽しんだりしています。シュールだけど(笑)内示が出た後は、マジになってしまうので、ネタには出来ないし・・。

8日(木)今日も猛暑

9月までの予定

先に、9月までの予定をUPしました。お盆と翌週の土曜を除いて、9月14日まで、講演会づくし、つまり、喋りっぱなしです。(笑)避暑がてら長野の学会にも行ったりして、そこまで、ふらふら出かけなくてもいいと思いながら、苦笑いしたりしています。9月第2・3週は暇なわけではありません。異動の内示があれば、ここに引き継ぎが入ってきます。

同期の依頼の講演会もあるのですが、それも含めて、MRに伝えたいことがたくさん。講演を聞いてくださるのは勿論、お医者さんなのですが、講演会の裏方をしながら、僕のプレゼンテーションを聞いて、何かを感じてくれている若いMRの姿が、励みになったりしています。

そろそろ足腰を鍛えなくちゃ。寮にあるエアロバイクでもやろうかな?

7日(水)猛暑

一ヶ月

早いもので、あの7月7日から一ヶ月がたちました。ほんとかな?って思うくらい。日記を書こうと思って、日付を書くまで気がつきませんでした。
この一ヶ月の間、僕の率直な気持ちを書けば…

しかし、僕のそんな気持ちに気がつかないフリをして、今までと同じようにずっと、接してくれているmetoがいました。僕といえば、家族持ちの同僚の分まで、仕事をぶんどって(笑)休日に仕事を入れて…、そんな忙しい仕事が、僕を支えてくれていました。

今週頑張れば、お盆休みです。前半は、ひとりで部屋の掃除やら、去年地方へ転勤していった会社の後輩が帰省してくるので、しばしの再会を果たしたりして過ごそうかと思います。後半は、metoより一足先に、大阪へ帰り、幼なじみに会ったりしてこようと思っています。あっという間のお盆休みでしょうね。(笑)そして、帰ってくると、また、バタバタ。月の後半は出張も多く、忙しくなりそうです。

そして、来月2日には、人事異動の内示日。まだ、わかりませんが、大きな人事異動の波に飲まれてしまったら、転勤は確実。
意外と転勤はないかな?と思ったり、予想通りMR復帰かな?と思ったり。MR復帰も望むところであったりしますが、忙しさは今の比ではなくなります。

ある占いによれば、今年の僕は、今後の人生を変えるような出会いをするといわれています。果たしてそれは、何をさすのでしょうか?

6日(火)猛暑

おやすみ

あなたは、誰に「お休み」と言ってから、眠りますか?

ってふと考えてしまいました。5年も付き合っていると、最近の電話は予定の確認と、事務連絡の電話だけ(笑)京都と東京の遠距離恋愛をしていた頃なんて、たった3ヶ月でしたが、電話代のために仕事をしていたような時期もあったような気がします。(笑)

大好きな人と、他愛のない話をしながら、時をたつのを忘れてしまう。ふと、気がつくともう深夜。
まだまだ話したい気持ちをぐっとこらえて、
「そろそろ明日もあるから寝ようか…」
っていいながら
「お休み」って受話器を置く。

「お休み」を交わした相手がどんなに遠く離れていても、部屋の灯りを消すと、まるで横にいるような幸せな思いに包まれてしまう。そして、その思いが、健やかな眠りに誘って(いざなって)くれる。

5日(月)
夏空

PHS

オフィースの引っ越しとともに、会社の電話のシステムが変わりました。今までのうちの部へのダイアルイン形式は引き継がれたものの、各自ひとりに一個ずつのPHSが渡され、個人へ直接電話することが可能になりました。先週、その操作の講習を受けたものの、実際、自分のが来ないと要領を得ないのです。
で、機械そのものも一世代前のPHS。おいおいっていいたくなるくらい不便。きっと、量販店に行ったら、1円くらいで売っているものだと思います。

今週末も、どこかで花火があるらしい。でも、今週の土曜も仕事です。それも、自分で手を挙げた仕事だから、何の不満もないのですが、気がついたら、夏が終わっているかな・・・。

4日(日)
晴れ、今は、雷雨

天ぷら

オフィースの引っ越しが終わり、夕方帰宅。そんなに重労働でもないのに、なんだか、お疲れ気味。そんなときにmetoから仕事が終わったって。頑張って、ボーリングしてきました。
で、metoっていつも良くて90点くらいだから「3Gトータルで勝ったら、天ぷら奢ったるわ!」と大きく出たのは良いのですが、昨日の足裏マッサージでなんだか、足が痛いし、お疲れでふらふら。一方metoは、いつもはほとんどないスペアやストライクが一杯!完膚無きまでやられてしまいました。

最初からご馳走してあげるつもりもあった(負け惜しみ)ので、久しぶりに、美味しい天ぷらを戴いてきました。あんまり天ぷらって得意ではないのですが、目の前で、ごま油で、あっさりと揚げてくれるので、ここのは美味しいのです。

お店から出ると空模様がおかしい。天気予報の通り、雷雨かもしれません。慌てて帰路につきました。

最寄りの駅に着くと少し、降り出している雨。傘はないので、バスを待とうかと思いながら、濡れても良いかな?と少し埃っぽい雨の中を歩いて家まで向かいました。metoは、家まで濡れずに帰っているのかな?とかいろいろ思いながら。
そして「恋も仕事も出来る男が、一番カッコいいか・・」を考えていました。

3日(土)
晴れ

イタキモ?
再会
恋も仕事も

おっと!起きたら、もう10時を回っていました。今日の夕方からの研究会の前に、このHPが縁で知り合ったお友達と一緒に赤坂にある「台湾式足裏マッサージ」へ行く約束があったのです。
簡単なマッサージはうけたことがあるものの、今日のような本格的なものは初めての体験。仕事前だったのでスーツで出かけ、正午に待ち合わせ場所に行くと汗でじっとり。足裏マッサージは空腹時が良いということなので、早速行ってきました。足裏コース45分(4500円)。
パジャマのような服に着替え、少し緊張しながら、ベッドに横たわり(まるで、「初めての夜」の様(笑))、待っていると、片言の日本語を話す施術師が入ってきて、始められました。
「痛〜い!」と叫んでしまいそうになるギリギリの線で、マッサージは続けられました。施術師(男性)には、初めてであることは伝えてあったので、僕の様子を見ながら、加減はしてくれていたはず何ですが…それでも痛かった!
終わってから「胃と、肩と、肝臓が悪い。」っていう結果。「当たってるかな?昨日、胃の調子悪かったし、肩こりは慢性的だし、肝臓は脂肪肝。でも、腰、ノーチェックやんけ。」
それでも、「イタキモ」ホント気持ちよかったです。また、行かなくっちゃ!(不思議なことに、施術が終わって、外に出ても、そう汗をかかなかったのです。体の中の代謝状態が一時的にでも変化したのかもしれません。)

そのあと、うちの製品の10周年記念研究会の聴講。さすが主力製品の講演会だけあって、全国からMRが集合していました。久しぶりの再会を果たしたひとがいろいろ。「めっちゃ、髪、切ったんやね!」って言われて・・・。懐かしい話に時間がたつのを忘れてしまいました。みんな良い夫になり、父親になり、少し自分がゲイであることが淋しくなる瞬間でした。

それと…昨日、友達と話していながら、こんなこと言ってしまってました。「恋も仕事も出来る男が、一番、カッコいい。」
って。またBORABORAで。

2日(金)
晴れ、今日も雷雨

今週は疲れた〜

今日は、開店休業。オフィースの引っ越しで、調べものをするための図書やいろいろな資料は段ボールの中。MRには
「引っ越しのため、お問い合わせには対応できません。」
と告示をしてあったので、問い合わせそのものもほとんどなかったのですが、午後からは、LANも切断され、Databaseやインターネットも使えなくなり、何にも出来ない環境になってしまいました。4時頃から、私物の移動をして、結局、8時頃まで片付け。

会社からの帰り、雷雨はあがっていました。天然の打ち水効果で、涼しくなっていました。

なんだか頭の中で、3つのことをシミュレーションしています。10月以降の生活かな?それもそうなんだけど、metoとのこととか、色々交錯し始めました。でも、そんなに深刻ではないのです。ご心配なく。その時々に、最善の選択をするしかないのですから。

1日(木)
晴れ、そして雷雨

友、遠方より来たる

今日、午後8時くらいまで、会議して、部屋に戻ってくると、広島で働いている古くからおつき合いのある先輩(学校も同じなので、ホント昔からの先輩)が、飯でも行こうというので、待っていてくれました。うちの上司やら、先輩やらとほんの1時間ほど。話のネタは、専ら、秋の人事異動のこと。うちの上司は、口が堅く、具体的な話は何にも、聞き出すことは出来ませんでしたが。

11時前、お店から出てくると、雷雨。今も空は光っています。ちょっと恐いと思いながら、時より明るくなる空を見上げました。あと2ヶ月なのかな、東京にいるのも、なんて思いながら。