MAY in 2002

31日(金)

晴れ
で、蒸し暑い

多少お疲れのmetoと僕。明日から、ちょっと温泉へ行って来ます。1泊朝食付きで、5,500円。安いでしょ?JR東日本のエキネットというサイトで、当日・前日の予約で、空室があればというのがあります。場所は水上温泉の某旅館。ネットの紹介写真ではきれいな露天風呂もあるようです。

今日からサッカーのワールドカップが始まりました。といっても、そんなサッカーファンではありません。JRの駅には、日本語、英語にくわえてハングル文字の案内が、これもワールドカップのおかげでしょう。少しはアジアの国の様な感じになってきました。今日、フランスが初出場の国(名前すら知りません)に負けたようです。何があるかどうかわからないのがこういう大会なんでしょうね。日本代表の健闘を祈ります。…それより今日の巨人がサヨナラ勝ちしたことがうれしかったりします。

26日(日)

外は夕立

metoに促され、夏物のスーツを買いに池袋西武へ。これでも少しウエストは細くなっているのですが、最近はいわゆる既製服ではウエスト直しをしなくてはならなくて、イージーオーダーばかりしていたので、久しぶりです。Brooks Brothersのスーツで、ink blueの色。(万年筆のブルーブラックの色です)涼しげな、いい感じのスーツを買いました。で、ウエスト直しはやっぱり必要。2cm・・お腹だけでもへこます努力をしなくっちゃ。

かえってくると雷雨。寒気が入って夕立があるっていう予報が当たりました。晩ご飯に出るまでには止んで欲しいものです。

25日(土)

Fine

今日も良い天気。梅雨入り宣言撤回?かな?

さて、今日横浜へ行ったときの話。寝不足で少し頭痛がしたので、駅の薬局で頭痛薬を購入。そすると、女性店員が何か景品(見本品)をくださる様子。その後薬を飲もうと袋を開けたとき思わず笑ってしまいました。なかには、あの「発毛剤」リアップを使う前のシャンプーの見本。「プレリアップ」っていうやつ。思わず苦笑してしまいました。ここ数年、気にはしていませんでしたが、なんだかね。ま、いいか・・。

24日(金)

藤沢から新潟へ
新潟は快晴

木曜日、神奈川県藤沢での仕事を終え、そのまま新潟へ直行。新幹線があり、3時間の所要時間ですが、やはりちょっとお疲れ。行きも帰りも上越新幹線では爆睡。気がついたら降りる寸前でした。

半年以上ぶりの新潟でした。駅を降りると、きれいになっている駅ターミナル。聞くと、サッカーワールドカップの試合が実施されるそうです。余り変化ない街という印象が強いのですが、なんだか街全体に元気が出ている様な気がしました。

なんどかこのHPにも書いているのですが、3年暮らした街です。その3年間は公私共々辛かった3年でした。すべて自分が原因で、その因果は巡り、ほんとひとりぼっちになってしまい、まるで逃げる様に京都へ行ったのでした。
もうあれから6年半。人は忘れることができるといいます。普段は思い出す様なことはないのです。しかし、昔痛めた傷が痛む様に、この街に来ると心のどこかが痛みます。出張は好きなのですが、この街に来ると、ホテルから一歩も出ずに朝が来るのを待っている自分がいます。

22日(水)

梅雨の中休み

今日は、定時で退社し、大福iMACが待つ我が家へ。いました^^大きな箱の中に、かわいい奴が。早速開封して、ソフトウエアーのアップデートなど。

さて、今テレビでは伝統の巨人−阪神戦が行われています。伝統といっても最近では阪神の長期低迷のため、色褪せていましたが、今シーズン、監督が星野さんになって、絶好調。巨人ファンの僕でさえ、うれしくなります。かたや巨人。戦力は去年とほとんど同じなのですが、若手の成長著しく、かつ原監督の選手活用もなかなか目を見張るものがあり、阪神に追いつき現在、首位に躍り出ています。

大阪の景気も今は良いそうです。しかし、阪神の勝ち負けで左右されてしまうのもどうかな?なんて思いますが。(苦笑)最近、大阪関連では、オリンピック誘致失敗などくらい話も多かったので、ま、いいっかとも思います。

19日(日)

久しぶりの太陽
でも仕事

昨日実は、metoも新しいPCを買いました。(新宿西口の某量販店で、二人合計40万円以上のお買い物)先週までのmetoが脚本・演出した公演も好評のうちに終了しました。僕の会社の人にも何人かに紹介したのですが、まずまずの反響。僕が見ても、よい作品でした。metoも現金なもので、「次の仕事で、本(脚本)の原稿を書くのに、軽いPCが欲しいの…。iBOOKだと重いから。」と。少し迷っている様子でしたが、「自分へのご褒美だと思って買ったら?」と背中を押してあげたら、さっさと買ってました。昨日の量販店は大人数。Macintoshのフロアーも、お昼過ぎは、大変な人でした。

僕は自称・Macintoshのエバンゲリスト(笑)なのですが、Win互換機を使わないわけではありません。最近のアプリケーションは、MacとWinの互換性については、ほとんど問題がなくなっていますが、やはり、仕事関連は、Winの方が仕事がしやすいのは間違いないで。それに、ソフトの種類が多く、何となく楽しくPCを触ることも間違いないですね。実は、ODN加入者のみが使えるプーさんメール2というのは、Windowsのみ。(その前のバージョンはMacintoshも対応しているのですが)今日インストールしたのですが、なかなか楽しいのです。だれか、プーさんメールのメル友になりません??プーさんメール対応のメールアドレスは、 strada@ams.odn.ne.jp です。

18日(土)

梅雨も一息
曇り空

CORAZON's気象台は既に梅雨入り宣言(笑)最近、うっとおしい空模様が続いていますね。傘が手放せないし。

さて、今日、iMACを買いに行きました。そう大福餅の上に液晶モニターがついている奴。G4プロセッサーの800MHzが乗り、DVD-R/CD-RWが標準装備であるので、前から狙っていたのですが、新宿の量販店で春の値上げ前の値段で売っていました。メモリーを768Mbまであげて、購入。配達にしたので、水曜日に家に来ます。

今、macのメールサーバーがダウン中。復旧まで、メールの送受信は違うsmtpより、送信します。

11日(土)

退屈な土曜日は
曇り空

朝、metoを見送るとまた眠気が。起きたら夕方でした。空腹なのに食べるのが面倒。チョコレートを少し摘み、空腹感をごまかしながら今ナイターを見ています。

今metoは公演中。metoはある劇団のほんまものの演出家。映画でいうと監督(Director)です。この世界、デビューは遅く、もう40歳間近だというのに、漸くのデビュー作品(小さな劇場では既に行っているのですが)です。実は初日に見てきました。普段はとぼけた奴なのに、こういう作品をみてると素晴らしい才能の持ち主であることを再認識してしまいます。また明日、見に行ってきます。

10日(金)


もう梅雨だね

朝からずっと雨。天気図をみると、くっきり梅雨のような図柄。

まだ、GWが終わったばかりなのに、もうすぐ梅雨入りかな?

昨日の夕方、立ち上がろうとした瞬間、左の腰に激痛が走り、業務終了後、這々の体で退社。ご飯を食べて横になったとたん朝までぐっすり。10時間は眠ってしまいました。おかげでやっと時差呆けが治った感じです。ロンドンには3度目なんですか、だんだん時差呆けが治るのに日数が必要になっているような気がします。帰りの飛行機での過ごし方に問題があるのかもしれません。(なにせ、ずっと起きてしまってたから。)やっと来週から、まともに脳みそが動き出しそうです。

5日(日)

暑い!

今日は夏の様な天気。一番お世話になっている先輩にお土産を差し上げようと大宮まで、行きました。それにしても暑いですね。聞けば、7月の陽気だったそうです。

ロンドンの写真のアップを始めました。できるだけたくさん、アップしようと思って何とか今日、ファイルを用意しました。デジカメで撮ったファイルと、写真をスキャンしたのとを比べてみると、デジカメの方が画質がいいんですね。デジカメの性能の良さに少し驚きました。

4日(土)

晴れてたけど
さっき雨降り
初めてた。

時差呆けがひどく、起きたら14時頃。今、23時なんだけど今頃になって元気になっています。(苦笑)明日は、午前中には起きないと。後2日で時差呆けを治しておかないと、とんでもないことになってしまいそうです。

現像のできた写真を取ってきました。前にmetoにプレゼントして貰ったAPSのカメラで撮った写真(3本)なのですが、なかなかいい感じ撮れています。スキャンして、アップしますね。

3日(金)

日本は暑い
天気は上々

無事15時に、成田に到着しました。まだ成田も空いていました。通関も荷物の検査も何の問題もなく通過し、成田エクスプレスで新宿に。すぐタクシーに乗って帰りたかったのですが、フィルムを3本、現像に出しにヨドバシカメラへ。明日の夕方にはできるそうです。

背中にも両手にも荷物を抱えてタクシーを拾いに新宿通りまで歩いていきました、その途中、気付かなかったのですが若い女性に僕の肩の荷物がぶつかったようです。すれ違いざま
「ぶつからないでよ!」
という声。疲れ切っていた僕には、その言葉が僕に向けられたことすらタクシーに乗り込んでから気がつきました。
「 I 'm sorry.」
と言わなかった僕もいけなかったのでしょうが、なんだか軽いカウンターパンチを食らった感じでした。肩がぶつかった責任の如何を問わずどちらからともなく「 I 'm sorry.」という人たちがいた国から帰ってきてすぐだっただけに、思わず苦笑い。日本という国を再認識してしまいました。

2日(木)

帰国

今はロンドンでは朝の9時前。今日の19時35分の全日空便で帰国です。昨日あたりから仕事のことも気になったりしていますが、それも、帰国してから。一人のロンドン、日記には書ききれないほどいろいろなものを体験しました。石畳の街を歩いているだけでも楽しい旅になります。例によって伸びた無精ひげと、そんなに天気はよくなかったのですが少し日焼けした顔になっています。
さて、これから荷造りをしなきゃ。捨てることができるものは捨てるとしても靴を2足も買ったのですごい荷物です。5回分のミュージカルのパンフレットやCDはmetoへの大切なおみやげの一部です。

もう、気持ちは早く日本へ帰りたいなモードです。だから、帰りの飛行機、眠れないんですよね。映画でも見るとしましょう。そして、3日は焼き肉へ!

40歳までにもう一度来たい、って思っていたロンドン。千載一遇のチャンスだったかもしれません。次はいつ来ることができるかよくわかりませんが、昨日のABBAの歌ではないですが
Take a chance on me.
で、そんな遠くない時期にきっとやってこようと思います。だって、まだロンドンの入り口に来たばかりのような気がします。

1日(水)

傘はいらず?

日記が続いています。(笑)夜、暇なのです。今日は起きたら快晴。でもこの青空に騙されてはいけません。鞄の中には、昨日のStonehengeで骨の折れた傘を入れて出かけました。

今日のロンドンは朝から、何か変でした。地下鉄の駅や街のあちらこちらに警察官の姿が、それも、かなりたくさん。それに、ホテルリッツは表通りのガラスをすべて、覆い隠してしまっていました。ニューボンドストリートの高級店も、平日なのに店を閉ざしていました。

夕方からは、Mamma Mia !です。最寄りの駅を降りると、上空には数機のヘリコプターがホバリングをしていました。
「なんだか変」
僕の中の警戒レベルが一気に上昇。中華街を抜けて、Mamma Mia ! が行われている劇場に行こうとすると、群衆が何かを見ている…僕もその方向に目をやるとデモ隊と警察官が小競り合いをしているのが遠くに見えました。内容は定かではないのですが、街は異様な緊張感がありました。迂回して劇場に行ったのですが、デモ隊の中心が劇場のあるとおりの横の通りを占拠。そのためか、劇場にはいると手荷物検査などをやられてしまいました。

Mamma Mia ! そのものは、楽しい楽しいミュージカルでした。既に4本も見るといろいろな「あら」も見えたりして(特に昨日の My fair lady がすごかったので)技術的には、?と思うところもあるのですが、あのスウェーデンの伝説的なグループABBAの軽快な音楽に乗って物語は進んでいきました。敢えて、あらすじは書かないでおきますね。…主人公もとってもかわいかったです。

帰りの地下鉄、いつもより空いていました。そういえばこっちに来てニュースで警官隊とデモ隊が享年の5月1日にも衝突していた様子を伝えていたっけ・・そんなことを思いながらホテルへ。