March in 2002

23日(土)

花冷え 雨も

今日は早起きして、有明にある東京国際展示場(東京ビッグサイト)へ。Mac Worldなる総合展示会を見に行ってきました。(入場料2500円はちょっと高い)会場にはいると、先日2万円の値上げを発表したiMACがずらっと並んでいて、何だかそれを見ているだけで、自称「Macintoshのエバンゲリスト」の僕はうれしくなりました。お目当ては、Adobeのブース。今、このホームページは、Golive5.0で作成しているのですが、このバージョンはOSXに対応していないので、何かと不自由してます。OSX対応の次のバージョンは、4月中旬に、発売だとか。今から楽しみです。これを機会に、モデルチェンジも考えています。

少し、気の早い櫻を少し戒めるように、今日は少し肌寒い一日でした。雹が降ったところもあったそうですね。もう満開のところは手遅れかもしれないけど、まだ、咲ききっていない櫻は、この寒さで開花が足踏みするそうですね。そういうところでは、少し長い間花が楽しめるそうです。

ここのところ忙しかったせいか口内炎が・・・。ちょいと辛い日々。

21日(木)

今日も花粉が絶好調

春分の日

今日も晴れ。花粉が飛びまくり。抗ヒスタミン剤入りの薬は良く効くのですが、眠くなります。metoも同様。何だか眠いのです。

午後から、髪切太郎へ。よくよく考えてみると、最後にいったのが12月だから、かれこれ、3ヶ月ぶり。ずいぶん伸びていました。僕が、ばっさり切った後、次はmeto。春らしく&若々しくをコンセプトに切って貰っていました。こっそり撮ったわけではないのですが、「隠し撮りしたでしょ?」とToshiさんにいわれたのですが。お店のHPはリンクしています。日・水定休日。要予約です。詳細は、HPを。

その後、天ぷらを食べに行って来ました。昨日の小銭をもとに・・・美味しかったけど、体重が心配な二人。。。

20日(水)

春 青空

NTTのお姉ちゃんから「ひょっとしたら、無理かもしません」といわれたのですが、トライしたADSL。今日、午前中工事でした。ADSLは、対応の局内であっても、交換機から遠いと無理だそうです。僕の家を管轄する交換機は東池袋なので、直線距離はちかいものの、下水管を走るのでその距離に左右されるそうです。おまけに、それは、ほんの数メートルで左右されるというのも教えて貰いました。(だから、僕の上の階の人は、出来ない可能性があるそうです)
それから、ペットボトルにいっぱいになっている小銭を銀行へ。殆どが50円玉以下の硬貨しか入ってないのですが、2万円以上、入っていました。明日の昼はmetoとこれでごちそうを食べに行きましょう。
その後、電気屋さんへ。このHPを作っているマシン(PBG4)のメモリーをアップしに。メモリーだけで、768MB。僕がPCを始めた5年くらい前には考えられない世界ですね。電気屋さんの帰り、目白駅からバスにのっていると、学習院の前の桜はほぼ満開。今日は卒業式だったようです。

明日、お彼岸の中日。なんだか、季節がやっぱり変。

19日(火)

桜咲いちゃいました

ほんま晴れ

良い天気が続いています。今日も良い天気。夕方から雨の予報もはずれ。何だか空気が乾燥していて、おまけに花粉症もちょっと今日は強め。ステロイドの点鼻薬を指すと、軽い鼻出血。しばらく服用は中止しなくては行けません。

会社の前の通りに「桜通り」というところがあります。名前の通り、街路樹には桜が植えられているのですが、もう、見頃。さすがにそこで宴会をしている人はいませんが、目を楽しませてくれます。

明日は、ADSLの工事です。

17日(日)

異常気象 春だけど

昨日、都内でも桜の開花宣言が出されました。このまま行くと見頃は来週くらい(お彼岸の飛び石連休になりそうですね)だそうです。

春を言祝ぎ、花を愛でることは僕もうれしいのですが、あまりに早すぎるのも、少し怖さを感じてしまう。暑さ寒さも彼岸まで、というのが普通なのですが。

metoが演出するお芝居が有ります。もし、興味のある人は、メールを下さい。

13日(木)

春爛漫

もう桜が咲いていました。都内、東京駅周辺です。今年の春の訪れは3週間ほど早いようです。北は北海道、オホーツクの海明け(漂着していた流氷が、沖の方に離れていく様子をこういいます)も例年より3週間も早いようです。お花見も早めにいって方がよいようです。

WHITE DAYの今日、前橋に出張です。

6日(水)

春 雨も上がって

朝、寮をでると、路面が濡れていました。雨が降っていたのですね。天気予報通りです。こんな日は、花粉症に対して、要注意。今年の症状、少し強めなのです。去年までは、少し、鼻の症状はでたもののそんなに気をつけなくても良かったのですが、今年は、ステロイドの点鼻薬が手放せません。朝、点鼻薬を持っていくのを忘れたりすると大変です。この前の日曜日、夜のテレビ番組で特集をしていて、ヨーグルトが効くらしい。(笑)

この手のテレビ番組、よくもまぁ、あそこまで断定的にものがいえるものだと、少しあきれ気味です。

5日(火)

小さな空は曇り空

最近は便利になったもので、ほしいCDがあっても、CDショップを回って探すのではなく、インターネットのサイトから買うことが出来ます。本もそうですが、何となく良いなと思って買うのではなく、あれが欲しい!というとき、その1冊、その1枚を探すのはなかなか大変だったのですが…。通販で、注文!…便利になりましたね。

今日、帰宅すると届いていました。
武満徹「混声合唱のためのうた」
というCDです。この中にある曲が、このWEBのタイトルにもなっている
「小さな空」
です。実はCDは持っていなかったのですが、「小さな空」を聞きたくなって、即、購入。ジャケットを見てみると、1984年の録音なんですね。丁度、僕が大学で一生懸命、混声合唱をしていた頃の録音。CDがまだ一般には普及していなかったのですが、ある音楽の先生のところに行ったとき、このCDを聞かされて、美しいハーモニーに感動をしたのを思い出しました。全てが未熟だったあのころ、ただ歌うのが好き、ということだけが、僕のエネルギーでした。

今度、ぼらぼらで紹介しますね。この歌・・・「小さな空」

3日(日)

春の足跡

昨日の梅から「梅一輪、一輪ずつの暖かさ」という句を思い出しました。桜の時期に比べ、少し寒い時期に咲くせいか、なかなか花見酒という様にはならないようですが、それでも、遅い春の歩みを知らせてくれました。

今日は、metoは仕事。それも昼からなので、新宿の高島屋の中国茶のお店に朝ご飯を食べに行きました。朝から2000円の食事はかなり豪勢な感じがしますが、美味しかったです。

さて、明日からまた仕事。少し忙しい日が続きます。

2日(土)

暖かかったのですが

昨日の夜は、水戸に宿泊。で、朝から偕楽園へ行って来ました。水戸といえば、納豆と、偕楽園。一度この梅の時期に行ってみたかったのです。さすがでした。ほのかな梅の香りが漂う公園が素敵でした。
よく見ると梅の花って微妙に色が違うのですね。真っ白とピンクと紅色と…。グラデーションがかかっていたり。出来るだけ早く、写真、アップしますね。
ところで、明日、もう一回コンタクトレンズ屋さんに行かなくちゃ。何となく、度が合ってないのです。駅ビルの眼鏡屋で簡単に視力を計ったら、片眼両方とも0.7。両眼でも、0.7…。前のコンタクトと同じ度数で作ってもらったはずなんですが、前ほどよく見えないのです。メガネの方は、意外とよく見えるので、結構お気に入り。でも、ど近眼なので、メガネをかけるとものの形がすべて歪んで大変なんです。