CORAZON's Diary in February 2002
2月28日(木)

少し雨。花粉減少。

今日は、仕事をしながら、会社の端末から、ロンドンの宿探し。ロンドンには4月24日夕方到着で、5月2日出発。全行程8泊10日。最初の5泊は★★★のホテル。後の3泊は★×4.5のちょっと豪華なホテル。結局16万円くらいかかってしまいます。それでも、この時期のツアーを一人で行くより10万円くらい安く行けそうなのですが。(B&Bで探すともう少し、安く行けそうなのですが、ちょっと不安なので・・・)そのうち、旅程表をアップしますので、もし、同じ時期、ロンドンにいる人がいたらご一緒しませんか?
2月27日(水)

今日も 春の陽気

土曜にコンタクトレンズをなくして、慌ててスペアーのメガネとコンタクトレンズを作りに行ったのですが(作って家に帰ったら、なくしたコンタクトレンズを発見:人生とはこんなものです)、僕はど近眼なので、レンズは特注。それで、できあがりが今日になってしまいました。

その後metoと合流して、焼肉屋さんへ。BSE事件以来、牛肉関連外食産業は冷え込んでいるんですが、この店は、流行っています。10時頃に行ったのですが、平日にもかかわらず、ほとんどいっぱい。5分ほど待たされてしましました。事件はその後・・

僕たちの横でほとんど食事が終わり、話をしていた男女の二人組が、声を張り上げてけんかを始めました。その原因は、ほんと他愛のないこと。所謂痴話げんかです。で、どうやら、女性の方は人妻。。。それだけでも、何だか昼の奥様相手のドラマなのですが、女性の方が突然男性に向けて飲んでいたお酒をぶっかけていました。(これには、metoも驚いていましたが)二人ともお酒を飲んでいるので、仲直りの方向へ向かうはずではなく、女性の方は、荷物を持ちでていってしまいました。ばつの悪そうな男性は会計を済ませ、そして、女性が携帯電話を忘れていたので、それを持って、でていきました。

何だか気の毒。おそらく二人は、不倫・・。人前で罵声を浴びせられ、飯代まで出さされ、その後のお楽しみもない(笑)。そうそう、その後、女性のほうが携帯電話の忘れ物に気づき、もう一度お店に来たのですが、僕が
「お連れ様が、持って行かれましたよ」というと
「そうですか。けんかしちゃったので…」と僕に見せた笑顔。
「女は怖い」
とmetoと実感しました。そんなちょっとびっくりした(でも、かなり面白かった)夜でした。

2月26日(火)

晴れ 春の陽気

昨日から、栃木県宇都宮入り。今日は2時過ぎまで、宇都宮で仕事でした。「もうすぐ3月」だから、当然なのかもしれませんが、暖かい一日でした。今年は、一度もスキーに行かずこのまま春になりそうです。新潟にいた頃は、ひとりでもゲレンデに走ったこともあるのですが、さすがに一人で行く元気はなくなってしまいました。

そうそう、昨日の夜ホテルから、予約しました。ゴールデンウィークのイギリス旅行。1週間の予定。この2年半、こつこつ溜めていたマイレージで、成田〜ヒースローの航空券を予約。勿論タダ。ここ数日、JTBやらHISなどの旅行代理店を回っていたのですが、一人だと割高になって20〜25万円くらいかかってしまいます。で、思い切って、予約しちゃいました。後は、休暇を取ることと、ホテルの予約。このままだと、野宿の1週間になってしまいます。(笑)さて、後旅行まで2ヶ月。お仕事がんばりましょう。

ロンドン一人旅決定のご報告でした。

2月23日(土)

快晴

昨日、会社に行ったら、先輩がインフルエンザでダウン。で、今日の長野・松本の講演会のおはちが回ってきました。長野市までは新幹線が開通。しかし、松本までは、依然新宿からのあずさ。12:00丁度発のあずさ7号を予約。なんだか、嫌な予感。こんなときの予感はあたるものですね。指定席に行くと、おばさん3人組が、僕が摂った指定席を取り囲むように、座席の方向を変えて、ボックス形式にしていました。慌てて、車両を移動し、自由席へ。幸運にも、まだ自由席には空席があり、おばさんの間に座ることを避けることができました。

いつもなら、甲府くらいまでは眠っていくのですが(スーパーあずさは振り子電車なので、下手に起きているのと、酔ってしまいます)、今日は、珍しくずっと起きていました。沿線の梅の花が咲いていました、八王子からあたりまでは、満開だったのですが、それを過ぎるとまだまだ春は遠いという感じがしました。それでも、今日は暖かく、松本についても、麗らかな春の日差し。日本アルプスの雪景色が美しく映えていました。

今年のインフルエンザ、かなり質が悪いようすです。注意しましょうね。

2月18日(月)

朝は暖かかったのですが

朝は暖かかったのですが、会社を定時に終え、帰ってくるとまた冬が戻ってきました。温度差が激しいと大変です。風邪引かないようにしなくては。風邪もそうなんですが、今年はにわかに花粉症が惹起。東京に来て、少しはぐずぐず春はしていたのですが、今年は始まりが早い(ってこの前の館山出張から)し、鼻の症状がちょっときつめ。なかなか大変な春になりそうです。

やっと昨日、谷村の新譜を買いました。もう1月にはでていたようなんですが・・・早速、iPODへ。なかなかいい感じの、お気に入りのアルバムになりそうです。

2月13日(水)

館山は春

今日は仕事で、房総半島南端の館山に来ています。東京から特急で約2時間。うとうとしていると到着しました。車窓からは、青い海と黄色い菜の花が見えていました。都内よりも気温が暖かいのも確か。一枚薄着をしてきて正解でした。

仕事が終わって、地元の居酒屋へ。お酒は飲めないのですが、酒の肴は大好き。「遠慮せずにどうぞ!」という所長さんの声を聞くやいなや「サザエの壺焼き!」と叫んでいました。(笑)metoの仕事が落ち着いたら、一緒にまたこの店に来て、鱈腹食べてみたい〜〜と思う食欲旺盛な私。

2月11日(月)

冬晴れ

昨日、日曜日朝の5時起き。目覚ましよりも早く起きて(仕事のときは、ぐずぐずしているのですが)さっさと家を出て、東武鉄道へ。10時前には、鬼怒川温泉に到着しました。荷物をホテルに預け、あたりを散策。暖かい格好をしてきて正解です。空気が冷たかったです。それにしても、温泉はいつも良いですね。何だか、ストレスやら、疲れやらが、温泉にしみ出ていくのが感じられます。思えば、よく行きますね。去年も何度となく出かけました。最後は、12月の末に宮城・作並温泉に行って以来、またですから。少しは自重しないと・・(笑)ただ、昔のように、2丁目にでなくなった分、これくらいの息抜きは良いのかなと思います。あぁ、ただ、明日からは、また仕事。今週は忙しいのです・・

今日帰ってきて、家の近所にある「中国茶サロン」に行って来ました。僕は、烏龍茶、metoはプアール茶。専用の茶器を使い目の前で手早く入れてくれたお茶も、落ち着いた雰囲気のお店の雰囲気も絶品。そこに、あったのが、Macintoshのクラシック。実物を目にしたのは初めてでした。マスターもなかなか雰囲気の良い人(石坂浩二似)で、お気に入りのお店になりそうです。

さて、明日は、大阪日帰り。5時起きなので、早く寝ないとね・・・

2月9日(土)

雨は降らず

一週間お預けの温泉旅行、まだなんにも準備をしていなかったんです。午後、慌てて旅行代理店へ。1軒目のVIEWプラザ○袋西口店では、1時間待たされて・・「明日の旅行を今頃来たって、とれないわよ!」と露骨に表情をでているお姉さん。PC端末では、もう確認できないらしく、3軒ほど、お義理の電話をかけてくれましたけど、そこでは取れませんでした。
半ばあきらめながら、地下へ。「東武トラベルがあったなぁ・・・」と反転して、東武トラベルへ。とすると、僕好みの?愛想のいいお兄ちゃん。
「突然、温泉に行きたくなって…。鬼怒川あたりで有りませんか?」
というと、
「少しお待ち下さい。…端末上はすべていっぱいですが、大きなところから電話してみますね」と1軒目、2軒目、そして、3軒目でHIT!
「意外とキャンセルってでるんですよ。」
という笑顔。他の従業員もさっきのVIEWプラザよりてきぱきしてるし、次からはここにしようと密かに決意。(笑)勿論、彼を指名で・・・(笑)

一般に東京と大阪のお店で決定的な違いは。接客態度なのかなと思います。お客様のために・・ってみんな言うけど、その精神を理解し、自分の行動に展開できるかどうか?東京のお店ってマニュアル通り過ぎて、何だか冷たく感じるのは、僕だけでしょうか…。

2月7日(木)

雨は降らず

夕方、metoからメールがあり「今にも雨が降りそう…」との内容。「あれ?今日の天気予報どうだったっけ?」と思いながらも、置き傘を片手に会社をでました。少し、寒さが増していて、空気が冬に後戻り。「今日は時雨れるのかな?」と思って、地下鉄に乗り新宿へ。

お星様がでていました。(笑)増えた荷物=蛇の目傘を片手に、星空を見上げmetoに軽いジョークを飛ばして(「今にも、(雨が)降りそうだから、傘持ってきて正解だね〜〜」って)食事と、お茶へ…。超高層ビルの階上から見る夜景も鮮やかでした(笑)

漸く、二人とも体調が戻り普通に食事をすることが出来るようになりました。今日の晩ご飯は新宿高島屋14階にある「かつくら」というトンカツ屋さん。もともと京都三条にあるお店の東京進出のお店。開店早々はそんなに混むことがなかったのですが、最近、食事時に行くと大体10人待ち。待つことが嫌いなのでしばらく、御無沙汰していたのですが、今日は、運良く、待ち時間なし。麦が二割入ったご飯も、京漬け物も、キャベツも、勿論、トンカツも美味しいですよ。それと、接客態度もいいです。流石、関西系のお店です。目が行き届いています。

その後、同じ高島屋のHMVへ。アリスのCD移植版(25年くらい前に発売されたもの)と、そして、今年の新年にウィーンで行われたNew Year ConcertのCDを購入。指揮者はあの小澤征爾、オーケストラは勿論、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団。このコンサート、直ぐCD化され、世界中で発売。世界中で好評らしいです。今、聴きながらこの日記を書いているのですが、今までの小澤の泥臭い表現は姿を消し、ウィーンフィルの精緻な音楽を巧みに引き出し、新年の喜びを言祝ぐ(ことほぐ)様子が伝わっています。あのウィーンのムージクフェラインでの演奏。また行ってみたくなりました。

仕事が早めに終わると過ごすこんな平凡な時間に幸せを感じる早春のひとときでした。

2月4日(月)

雨も上がって

雨も上がって、何だか春の感じでした。思えば、今日は、立春。「春はなのみの風の寒さや」と歌にもありますが。まだ今は肌寒く、雨の度に少しずつ暖かくなるのですね。
週末metoがお腹に来るインフルエンザにやられてしまって、嘔吐と下痢。昨日の夜、うどんを食べることが出来て、もう大丈夫というところです。metoのお祝いの温泉旅行ご優待は1週間延期としました。

今日、晩ご飯を一緒に食べたのですが、親子重(親子丼がお重に入ってる)を食べている僕を羨ましそうに見ながら、meto本人は今日も、鍋焼きうどんを今日は、ほとんど完食していました。食欲も回復して、来ましたからもう大丈夫でしょうね。

今年のインフルエンザは堪えますね。特にお腹に来る方は。metoは消化器系が弱いせいもあって、ちょっと症状も激しくでたようです。

掲示板にcorazonとおっしゃる女性の方から書き込みが有りました。柄にもなく少し照れてしまいした。お知らせのところには一応、ゲイサイトである旨の告知はしてあるのですが(そのきっかけも、彼女の書き込みだったのですが)。この「小さな空」は、あんまりゲイサイトらしくないWEBではあります。(僕の彼氏、metoは勿論男性ですし)裸体の写真があるわけでもなく、(僕自身、みなさんにお見せするような、立派な体型でもないので)そういう役目は他の方へお願いしています。

このWEBを作っている唯一つの僕のこだわりといえば、「ゲイである前に一人の人間である」ということでしょうか。ですから、ゲイであることも、特に隠してもいませんし、逆に、アピールもしていないのです。でも、正直、ストレートの方が迷い込んで?来られると少しとまどってしまいます。

さて、洗濯しなくては・・(笑)

2月1日(金)

良い天気

今日、会社では、少々嫌なことがあったのですが、metoからは朗報が。漸く新人(と呼ぶには…(笑))演出家としてのデビューが決定したとの連絡です。その本(脚本)を上げるために、ここ数ヶ月、心身共に負荷がかかっていたのですが、今日、GOの決定がでたとこのこと、そのことそのものもうれしかったのですが、彼からの携帯電話のメールに
「ようやく、スタートラインに」
と書いてあったことが僕にはなおさらうれしく感じ、会社で思わず小さくガッツポーズをしました。

叶う夢は夢にあらず。

これからもいっそうの努力をして、チャンスを逃さず、少しずつでも前へ、上へ。僕も、がんばらなくちゃ。お祝いで、急遽、お祝いの温泉小旅行へ行くことにしましたが、metoは気が緩んで風邪を引いてしまっているみたい。向こうに行っても、寝てるだけかな?