CORAZON's Diary in January 2002

1月30日(水) 冬晴

日本海側では雪が降り続いていますね。先日、フォトメッセージに載せたら、新潟からメールを頂き、新潟は、雪が降り続いているということがかかれていました。この時期になると、思い出しますね。あの頃の雪の降る空を。車の運転をしていると、ほとんど視界ゼロ。地吹雪っていうやつ。怖かったですね。前を走る車の微かに見えるテールランプが、唯一のたより。…そんなことを思い出しました。

先週は体調が悪かったのですが、今週は絶好調(笑)しかし、あんまりたくさん食べられなくなってしまってます。胃が小さくなってしまった様です。大好物の焼肉もここ最近いっていません。狂牛病で牛肉が怖いわけではないですが、何となく、それほど強い欲求が起きなくなってしまっています。尿酸値がやや高めなので、(←metoも一緒)ちょうど良いのかもしれません。

それと、年末にmetoに買ってあげたフルオーダーの靴、完成して、今日取りに行ったそうです。果たしてはどうなのでしょうか?

1月25日(金) 晴

大変でした。今週。お腹にくる風邪、今日の午前3時くらいまでお手洗いから離れられませんでした。昨日一時、良くなったのですが、また再燃。朝起きるとお腹の方は、マシだったのですが、今週は、この風邪のおかげで睡眠不足。朝、会社に電話を入れて、一日寝ていました。
タイミングが悪いことに、今週は出張などの連続。火曜日には松本へ日帰り出張などもあって、大変な1週間でした。明日は、少し、たまっている仕事を片づけに出勤しなくてはいけないかな、と思いながら・・・。
お腹は空いているのですが、何だか食べるのが恐ろしい今日。昨日も、少しマシになったものだから、昼・夜と普通に食べたらこんな目に。今日一日は絶食した方がいいのかもしれない。(お腹の調子が悪いときは、水分を補給しながら絶食するのも一つの方法らしいです。)今、家には、何にも食べるものがないっす・・・。

1月23日(水) 晴

とうとう…罹ってしまいました。お腹にくる風邪。火曜日の未明頃から、繰り返しの便意。そして、水便(お食事の人ごめんなさい)今日は、午後から会社を休んで寝ていましたが、まだ改善する様子はなし、まだまだ続くみたい。(涙)ということで。更新は完治するまでしばらくお待ち下さい。

1月20日(日)曇り空かな?

起きたらもう昼過ぎ。コーヒーをたてながら晩飯のおかずのカレーを作り始めました。予定では、もう少し早い時間から煮込み始めるのですが。カレーって、作った日よりも翌日以降の方がおいしいのですね。明日以降のおいしいカレーはmetoの胃袋に入るのでしょう。ここのところ、喰わせすぎ(2人だとどうしても作り過ぎるので、余った分を無理して喰うmeto)なので、何だか見る見るうちにパンパンになっているmetoのお腹(笑)。デブ専の人の人の気持ちが少しわかる今日この頃。

1月19日(土) 晴

まだ風邪が全快していません。発熱はないもののなんだかのどの調子が悪いということを理由にして、夕方からの研究会は欠席(出席しなくても良かったので)
寒さ対策をしてmetoの家へ。最近は週末をmetoの家で過ごすことが多くなっています。土日は僕が料理をして・・・
料理って楽しいですよ。「おいしい」といって食べてくれるのが励みにもなるのですが、元々包丁を握るのは大好き。料理って科学と手際。
子供の頃から手伝いをさせられていたせいもあって、お袋が作っていた料理はだいたいできるのです。
うちのお袋?40歳過ぎてから調理師の免許を取ったスーパーオバチャンなのです。今日のメニューは、昨日食べ損ねたしゃぶしゃぶ。(牛肉激安)。明日は、metoの好きなカレーを朝から煮込もうと思っています。リクエストにより椎茸も入っています。

1月18日(金) 晴

今朝、松本市(長野県)から帰ってきました。寝坊してしまって、ホテルを飛び出し、9時少し前のあずさにとびのりました。うとうとしているうちに、山梨県境を越え、八王子に到着。車窓に目をやると、ピンク色に色づいた一本の木に気がつきました。

もう、梅が咲いていました。(多分そうだと思うけど・・)

そういえば、正月熊本で見た梅の木は、もう蕾がふくらんでいました。朝、痛いような空気の中を走って駅に向かいましたが、春の訪れを感じた一瞬でした。

1月16日(水) 曇りのち霧雨

今日は朝から箱崎にあるIBMのオフィースへ。今。IBMの方と一緒に、うちの会社の新しいシステムを構築しているのですが、いつもうちの会社でやっているその仕事を今日はIBMの箱崎オフィースで・・・その理由は、ASIMO。IBMさんが、ASIMOの音声の開発に携わっていて、ASIMOの動作などの訓練(?)中。そして、今日は、本田技研から、技術者がきて、実際に動かすらしく、夢のご対面が実現しました。

機械なんてかわいくないよ、っておもっていたのですが、そんなに大きくないBODYのぎこちない動きが意外にかわいかったです。
5分だけ時間を頂戴し、握手をして・・なんと初の外部公開だったようです。

手塚治虫が20世紀に描いた未来が、21世紀になってこうやって現実になっていくのを目の当たりにしました。産業ロボットだけでなく
このように2本足歩行のロボットが創り出され、きっとそんな
遠くない未来には、実用化されるのでしょう。ひとの叡智はの
すばらしさを体験しました。言い古された言葉ですが、この叡智は
ひとの幸福と平和にのみ使ってほしいと思います。ダイナマイトを作ったノーベルの悲しみを繰り返さないでほしいとそう思います。

因みに開発費は、数十億円。IBMのレンタル料は年間数千万円。
輸送コストは一回2百万円以上だそうです。

1月15日(火) 今日もまたまたよい天気^^

気がついたら、今日は21時前。毎月この時期は、忙しいのです。帰ろうとすると、うちの部長が「帰ろうか・・・ラーメンでも喰ってこ〜」とごちそうになってきました。事の真偽はともかく、部長の話によると、県(石川県出身)の高校では、1,2の腕前の卓球のプレーヤーだったらしい。今の彼の体型からは、夢にも想像できません。今は、170cm/90kgの完璧な中年親父体型!口の悪いセクハラ親父・・・(笑)そういう体型をしているのですが、年末とか、今度の週末にある卓球の大会を代々木体育館などへみにいくそうなのです。ちょっとプライベートの部分にふれることが出来て、うれしくなったりしました。

明日は、ASIMO?(ホンダが作った2本足ロボット)を見ることが出来るのです。写真撮影が許されたら、デジカメで写してきますね。

1月14日(月) 今日もよい天気^^

世間は今日も行楽日和。特に山間部の雪もやんで、今日は本当のスキー日和かもしれないなと思ってはいるのですが、起きたら今・・・えっと16:00。新潟にいた頃なら、「絶対ゲレンデにいたな」なんて思いながら、惰眠をむさぼっていました。お昼前に一度起きたのですが、昨日作ったおでん(正確には関東煮[かんどだきと呼ぶ])に少し火を入れ、metoと一緒に試食。おいしく仕上がっています。

「カントダキの具はおでんと何処が違うか?」一番大きな違いは、牛筋が入っているかどうかでしょうか?それと、ちくわとちくわぶ、カントダキにはジャガイモも入ります。

たまにはこんな連休も良いのかなと思っています。

1月13日(日) よい天気^^

珍しく早起きの日曜日。しかし、まだ喉が痛い。とすると、metoから携帯にメールが「おかげん如何?」
だいぶん回復しています。まだ咳が止まらないのですが。
ここのところ、iPOD(マッキントッシュ用の携帯MP3プレーヤー)に音楽をがんがん入れて(5GBの容量なので、約1000曲入るらしい)、聞いています。といっても、最近の楽曲(この言い方が古い?)はほとんどなく、アリスやあら谷村新司などが半分。がんがん聞いているほとんどはムード歌謡です。それでも、何だかしばらく忘れていた音楽。少し幸せ。

1月12日(土) 麗らかな晴天

この3連休、metoの方が仕事で缶詰。僕は風邪のために(ほとんど治りかけ)、自宅で待機なので、珍しく精力的に(?)HPの更新をしています。日記の体裁も少し変えてみました。僕の日記はマックさえ持っていれば、何処でもアップできるので、HTMLでアップすることにしてみました。今年も、相変わらず不定期な更新になってしまいますが、昨年よりはもう少しマメに更新したいと思います。