Diary log 07/05〜06

※   ※   ※   ※   ※

 

07/06/11 こんにちは、猫ひろしです。にゃっ!

 WFの予備調査結果がまだ出てきませんので、ちょっとばかり浮気してましたらカタチになって来ました、働き者のぬこ。ん〜ちょっとスカートが短いかな!?

 ま〜特別どこかのイベントに向けて・・・って訳でもないのですが、ちょいと頑張れば秋頃のイベントに間に合うのかな、なんて欲望も沸々と。(苦笑

 その前に、今のウチに夏の申請物をちゃんと進めておけよ!って感じですが。orz

 ・・・って、もしかして今週から夏服!?スタッフの方々、(毎週毎週)ファンの求めている物を良く分かっていらっしゃる。(笑

07/06/05 撮影ボックス

 少々さかのぼりますが、以前リンクを辿っていましたところ、「300円で作る商品撮影用照明ボックス」なるページにたどり着きまして。

 物は試しって事で、ちょっと作ってみました試作第一号。名前は・・・名前、何にしようかな?(←必要無ぇよ!!

 上面に貼ってあるのはエアコン用フィルタ、側面はトレペです。底面のフレームはグラつかないように折り曲げて安定感を良くし、厚紙を敷いて平にしています。下に敷いているのは色上質紙で、奥面の上部を切り開いて裏側に置いた厚紙の上部に留めています。

 最初は全面フィルタを貼ってみたのですが、なんかもうペラペラペラペラ…と剥がれてしまって、フィルタよりも貼りやすいトレペを両面テープで留めて、更に内側から両面テープと網をセロファンテープで貼り合わせてみました。これでしばらくは持ちそうな感じ。

 ただまあ、元がそれほど丈夫な素材でもないし、すぐに歪むしグラグラするし、見た目がひじょーに安っぽい(苦笑)のですが、それなりにキレイに撮れるので割と満足です。予算もそれほど掛からないしもう一つ買ってきて、もうちょっと改良してみようかな。

 今まではずっと太陽光だけで撮影してきましたし、これで夜間でも撮影が出来そうです。(苦笑

 こんな感じで2灯(もしくは3灯)使ってます。電球は60Wの電球型蛍光灯。上部からはZライトを使い、側面はスポットライト。この写真には写ってませんが前面にアルミ箔を貼った板を置いてレフ板にしてます。

 前回のヴィータイリヤはこれを使って撮影してみました。もう少し顔の辺りが明るくなるように調整すればよかったなぁ〜。

 試し撮り。原型はサフ吹きして表面処理開始したところ。

 ある程度の大きさになると(光源に近いせいか)上部、特に髪のモールドが飛び気味になってしまうので、少々改良の余地有りか。ライトを離すと全体が暗くなってしまうし、どうしたモンかなぁ。

 ライトの位置を少し変えてみるとか、前面からの光を追加するとか・・・。ま〜段々に試していきます。

07/05/29 バランス調整

 首周りを中心に調整してみた。髪の毛も分割を増やしたりモールドを増やしたりしてます。前回よりは収まりが良くなってきたかな。

 手(指)は作業中に折れるのが怖いので、まだでかい&太いままです。全体のバランスも取れてきたと思いますので、これから細く&モールドを追加していくつもり。

  

 別の角度から。少しずつモールドも入れていきます。

 ・・・写真じゃほとんどとんじゃってますが〜。

 そろそろ本格的にモールド彫りに取りかかります。ビデオ見直さなきゃ。

07/05/19 カミナギ・リョーコ

 申請が通るかどうかはともかく、作業は進めて行きます。まずは細かいところが作りやすくするために各部を分割。

 腕周りは肩と肘のラインで。左腕が長いかな?

 

 立体感が出るように、足首も分割。足首の先端が折れそうで怖い。

 ・・・ってか、もう既に一回折りました。orz

 

 首周りも別パーツ化してみた。髪の毛も、もう少し横に広がるように量を増やしてみた。

 いまいち雰囲気が遠のいたような気がする・・・。

 

 組んでみた。

 うーん、前回より悪くなってるような・・・orz

 首の角度と長さかな?これから微調整だ〜。

07/05/11 えんたんぐる!!

 WHF有明の疲れも残したまま(むしろ倍増…)WFの準備もしておりました。ようやく書類も送ってきましたし、今週末はちょっとゆっくり休もう・・・プラモでも作って。(笑

 つー訳で新しいヤツ、守凪了子(漢字で書くとちょっと新鮮)、「なんかエロいな」「ありがと♪」のホロスーツで。足下にもうひと細工したかったんですが、ここでタイムアップ。うーん、ここの版元さまは審査厳しいって印象がありますので、もうちょっと進めたかったなぁ。

 版権審査はどうなるか分かりませんが、取りあえず作業は続けて行きます。夏にはコアトリクエマインディエをスクラッチしてくる猛者がいることを信じつつ・・・。

 え、私?あんなのとても作れねーよ!!(←光無き者!!!

 

07/05/10 お疲れさま〜

 5日のWHF有明16に参加してまいりました。ブースに遊びに来てくださいました皆さま、キットを買ってくださいました皆さま、本当にありがとうございます。キットのパーツ不足その他不明な点がございましたら、ご連絡くださいね。

 次回参加予定はWF2007夏になります。新作も2つほど申請。

 秋以降のイベント参加は、まだちょっと考え中。私生活の方も色々とありますからね。(苦笑

07/05/04 塗った

 そんな訳でナオさん、ヴィータ、イリヤの完成見本を塗り直しました。写真も一部差し替えてみましたので、見てやってくださいまし。

 後はまあ、何個か生産すれば準備は終わりそうなのですが、こんな時に限って仕事が入ってきたりしていて、ちょっとバタバタ。

 まー折角の連休だし、5日は楽しんでこようと思ってます。帰ってきたらワンフェスの写真申請準備だし・・・。

 それでは皆さま、お時間がございましたらカ01まで、是非に遊びに来てやってくださいね。

BACK