モジュレーションとビブラート関係
モジュレーションは初めピッチをふるわせるだけの設定になっているので、カットオフフリーケンシーやボリュームもふるわせられることを知らない方もいるかもしれません。カットオフフリーケンシーやボリュームをモジュレーションに割り当てるととても面白い効果が得られます。たとえば、フルートのビブラートはボリュームを割り当てるとリアルになります。
MOD LFO1 PITCH DEPTH
モジュレーションにどの程度ピッチを割り当てるか。
NOTE GT VEL RolDev# 16 66 RolBase 64 X RolPara 4 Y X <-- トラック1〜9ならそれぞれ33〜41、トラック10なら32、トラック42〜47ならそれぞれ26〜31を入力
Y <-- 0 to 127
値を大きくするとその値に対するピッチの反応が大きくなります。0にするとピッチは全くふるえなくなります。
MOD LFO1 TVF DEPTH
モジュレーションにどの程度カットオフフリーケンシーを割り当てるか。
NOTE GT VEL RolDev# 16 66 RolBase 64 X RolPara 5 Y X <-- トラック1〜9ならそれぞれ33〜41、トラック10なら32、トラック42〜47ならそれぞれ26〜31を入力
Y <-- 0 to 127
値を大きくするとその値に対するカットオフフリーケンシーの反応が大きくなります。0にするとカットオフフリーケンシーは全くふるえなくなります。
MOD LFO1 TVA DEPTH
モジュレーションにどの程度ボリュームを割り当てるか。
NOTE GT VEL RolDev# 16 66 RolBase 64 X RolPara 6 Y X <-- トラック1〜9ならそれぞれ33〜41、トラック10なら32、トラック42〜47ならそれぞれ26〜31を入力
Y <-- 0 to 127
値を大きくするとその値に対するボリュームの反応が大きくなります。0にするとボリュームは全くふるえなくなります。
Vibrate Rate
モジュレーションふるえの速さ
NOTE GT VEL NRPN(M) 99 1 NRPN(L) 98 8 DATA(M) 6 X X <-- 0 to 127
値が大きい方がふるえが速くなります。
Vibrate Depth
モジュレーションふるえの深さ
NOTE GT VEL NRPN(M) 99 1 NRPN(L) 98 9 DATA(M) 6 X X <-- 0 to 127
値が大きい方がふるえが大きくなります。
Vibrate Decay
モジュレーションがかかり始めるまでの時間。
NOTE GT VEL NRPN(M) 99 1 NRPN(L) 98 10 DATA(M) 6 X X <-- 0 to 127
値が大きくするとかかり始めるのに時間がかかるようになります。