COLORS
フォトブライダルのご案内
はじめまして。COLORS代表の佐久間です。
このたびはご結婚おめでとうございます。

ウェディング写真は、ふたりの思い出をカタチ
に残す一生の宝物です。
撮る側から撮られる側になって(結婚しました
ので)その思いは、より強くなりました。

ふたりの思い出作りに撮影で協力できれば
幸いです。(もちろん撮影の依頼がなくても
私の知識や経験などウェディング写真に関す
るアドバイスも掲載してますので、素敵な写真
を残す際に参考にしてくださいね。)

写真や撮影に関することなら、お気軽にお問い
合わせください。

もちろん結婚式が終わった後でも、ウェディング
フォト以外でもどうぞ。
ウェディングフォト アドバイザー
 佐久間 雄一■1972生まれ
主な雑誌掲載歴「Delio」「an an」
「ゼクシィ」etc
自然光を利用した撮影を数百組の花嫁さんに実践し、好評に。
----- COLORS ウェディングフォトのご案内 -----
おしらせ
■結婚式披露宴の出張スナップ撮影
■集合写真 ■記念写真
■ 今だけのお得情報!!■
  結婚で掛かる予想外の出費 !!
今なら無料で!!
クリック →
■本物のチャペルで「小さな結婚式」
■二人だけの結婚式
■和装の前撮り、ロケーション撮影
■写真だけの結婚式撮影
■■結婚に関する写真の種類


■■結婚に関する写真の種類

■スナップ写真■はおもに結婚式の挙式から披露宴のお開きまでの記録撮影です。ホテルや式場、レストランなどの会場で手配ができます。値段やアルバムなどのバランスを考えて外部の撮影業者さんを手配する方も多いです。
□持ち込みのポイント
その際注意して頂きたいのは、持ち込み料が発生するかどうか?撮影の制限はどうか?です。よくあるパターンは披露宴の撮影はOK。でも挙式のときは列席者からの場所に限る、とか挙式会場に入ることすらNGという場合も。
□会場に頼むか?外注にするか?
選ぶポイントは料金と撮影スタイルで選ぶということ。どうぞお気に入りを見つけてくださいね。

■集合写真■は会場に依頼する場合がほとんどです。
親せきに配るなど焼き増しが必要に。そうすると焼き増し料金だけで結構な額になります。ネガはくれるのかどうか?は絶対に確認してください。
□ポイント ネガをくれなくてもコピーという手があります。コピーする際、アルバムに張られた写真をはがすのは大変ですから
撮影の注文の際に「額に入れたいからアルバムに入れないで。」といえばいいと思います。その他アイデアなどありましたらご連絡くださいね。

■ポーズ写真■は集合写真同様、ホテルや式場のスタジオにて撮影する場合がほとんど。お色直しの再入場前に撮影してます。
□ポイント 披露宴でお酒を飲みすぎて顔が真っ赤のまま撮影はちょっと考えもの。ずっと残る写真を意識してお酒は控えめに。
COLORSのスナップ撮影では会場の雰囲気のいい場所を選んで無料にてポ−ズ写真を撮っています。(PRですが。)

■前撮り写真■は「式、披露宴では着物を着ないから、和装姿を写真に残したい。」とか「ウェルカムボードに使いたい」とか「ドレスを購入したから、式披露宴の他に写真を沢山残したい」とか「海外で式を行うのでその前に写真を撮っておきたい」などなどの理由で利用しているみたいです。
□レンタル衣装屋さんや式場のスタジオで撮影できます。ドレスを持っている場合は出張撮影をしてくれる撮影事務所さんを探せば、外で撮影というのもいいかもしれませんね。天気要注意。

■写真だけの結婚式(フォトブライダル/フォトウェディング)■は式、披露宴は行わず、ウェディングドレスを着てふたりだけで記念撮影をするというものです。最近ではプラン化されてきており、衣装やヘアメイク、撮影がセットに。
レンタル衣装屋さんや撮影事務所さんで対応してます。
□ポイント チャペルを使った撮影や撮影スタジオを使ったもの、外でのロケーション撮影など撮影スタイルも様々。
自分の好みから探してみて。

■ロケーション撮影■は「式、披露宴だけドレスを着るのはではもったいないから素敵な場所でドレス姿を残したい。」とか「式、披露宴はしないけどドレス姿を写真に残したい。でもスタジオは嫌。」とか「記念の場所で撮りたい。」
理由はさまざまです。
□ポイント レンタルの場合、ドレス屋さんは衣装が汚れることを嫌いますので、対応してくれる衣装屋さんを探しましょう。

■和装写真■は「式披露宴はドレスで行うので和装姿を写真に残したい。」
という方がほとんど。衣装屋さんや写真スタジオで対応してます。友人は和装姿の写真をウェルカムボードにしてました。着物姿の写真は反応は良かったです。

■お見合い写真■
最近のお見合い写真はスタジオで撮影ではなく公園などを利用したロケーション撮影が人気だとか。

■撮影に関する質問がありましたらメールください。また結婚に関するアイデアもお待ちしてます。
■■きれいに撮られるコツ
□コミュニケーションは大切!撮影の当日
「はじめまして!。」ではいい笑顔はできませんよね。式が始まる前に少しでも話しができた方が撮る方も撮られる方も安心ですし、仕上がりもだいぶ違いますよ。

□結婚式のヘアスタイルで注意したいのが、見せることを意識すること。新郎新婦並んで撮影することが多いので撮る際、
外側にポイントや飾りをつけた方がきれいに写真に残すことができます。例えば2人でバージンロードを歩く際、列席者の方にポイントや飾りをつけた方が、列席者からはヘアスタイルもきれいに写すことができます。

□光を意識すること 通常はカメラマンが判断しますが、きれいな写真を残すために知っていても損はないです。
晴天よりも曇りの方がベター。これは日差しがきついと、顔に影がでてしまうためです。(この場合ストロボで影を消すことも可能。)
曇りの日には影はできにくいものの、鮮やかさに欠けます。そのときは色を出すためにストロボを使用すというテクニックもあります。(カメラマン側の話しになってしまいました。)

□撮影する際どうしても緊張しますよね。
その場合は新郎と新婦が話しながらでも
大丈夫。自然な写真も撮れますし一石二鳥。ただしフィルムを沢山使うことになるかも。
素敵なヒロインになる!写真写りの
秘訣!!を公開!←クリック
■■友人に撮ってもらう時の注意
□友人だけに見せる表情って逆にプロカメラマンでも撮れないんですよね。そういう
写真も撮ってもらいつつ、フォーマルな写真も撮ってもらうと、後でハガキにするときや人にあげる時に大いに役立ちます。
□ポイント1 進行の時間を考慮し早めに会場入りしてもらい、撮影の時間を確保する。
□ポイント2 会場の担当者に友人が撮影すると告げておく。式ではいろんなルールがありますから、当日担当の方に説明してもらうと良いでしょう。できれば結婚式の撮影に馴れた友人がおすすめ。ずっと残る写真ですし、進行が妨げられる恐れもありますから。
□ポイント3 以外と少ない友人たちの写真。主役を撮ってもらうのはうれしいけど、
せっかくきれいにしてきた友人たちの写真も残しておきたいもの。各テーブルに使い捨てカメラを置いておき、「ご自由にお撮りください。」とメッセージを添えておけばOK
もちろん回収役を頼んでおくように。
----- COLORS ウェディングフォトのご案内 -----
■結婚式披露宴の出張スナップ撮影
■集合写真 ■記念写真
■本物のチャペルで「小さな結婚式」
■二人だけの結婚式
■和装の前撮り、ロケーション撮影
■写真だけの結婚式撮影
■お問い合わせ メール (クリック)
HP内のあらゆる画像、文章の無断複写をお断りします。