恋愛は大人になってから!

 

絶対可憐チルドレン 週刊少年サンデー06/42号  06/09/08


 いや、なんかね、ワタシもしょっちゅうオマワリには職質されます(笑)。特に夜中、自転車でほんの300メートルほど先のコンビニに行くだけで、異常な高確率でキャッチ&リリース。ライトもつけてるし、帰り道でコンビニの袋を持っていても止められます。いい歳なのに髪が赤くてボサボサ、ジャージによれたシャツだったりして職業不明なのが怪しまれるようです。逆に自転車用のヘルメットやグローブをつけてメッセンジャーバッグをしょって、全身から「ダイエット中の太ってて体力のないサイクリストですよー」という識別信号を発していると、夜中に国会議事堂の前に座り込んで休憩してても割とスルーしてもらえるんですけどね。そんなんでいいのか、東京のテロ対策。

 そんなこんなで、やっぱ見た目って大事よね。服装は他人に対し自分がどんな人間なのかを示すツールでもあるわけで、あまり独創的だったりいいかげんなのは他人に配慮のないヤツとして警戒されるのは、まーある程度いたしかたない。ヤンキーの小僧が「大人は見た目で判断する!」とか言う場面がよくあるけど、じゃあお前はその格好をするとき、そうなることを全く予想してなかったのかと尋ねたい。俺はケーキ屋のバイトの小娘にわざとシカトされても怒らない。ジャージでサンダル、無精髭で買い出しに出た段階で、それを予測していたからだ(笑)。

 つまり・・・・まーオマワリがダッシュボードの中任意で調べたくなったのも、多少はしょうがないっすよ、某先生。本当にもう、先生は全く悪くないし、ものすごく運が悪かっただけでお気の毒だとは思いますが・・・あの状況でモヒカンじゃあなあ。いや、面識は全くないんだけど、ラジオでそんな話をしてたから。
 ってか、ホントなの、それ?