もののけ姫によろしく

蜘蛛巣姫 ヤングマガジンUPPERS 04/20号  04/09/23


 …というわけで、今回は戦国妖怪ラブコメディー(?)で軽ーく仕上げてみました。アッパーズはこの次の号で休刊になりますが、最終号の企画ページにも参加することになってます。2Pだけですが村枝先生の「RED」のパロディーを描きますんで(笑)チェックよろしく。アッパーズへのご挨拶はそっちがアップしたときにあらためて。


 「チルドレン」はおかげさまで好評なようで、ほっとしました。意外なことにちびっこ読者も結構気に入ってくれたようですが…ま、あのコたちの身の振り方についてはもうしばらく時間を下さい。なんでだか自分でも理由がよくわかりませんがワタシにとってものすごく個人的に大事な作品みたいなので、作品にとって一番いい形を慎重に考えて決めてやりたいと思ってます。

 で、とりあえず次の仕事。順番がどうなるのかはまだアレなんですが、ひとつは上記のアッパーズ企画ページ。それから美神DVD関係。カラーイラスト数点の他に、封入特典として新作エピソードを一本、20ページ描き下ろします。終わるときには「またいつでも描くから」とか思ってた美神ですが、終わってみるとなかなか機会がないもんです。そんなわけで、よくある「おまけ」ではなくびしっと1エピソードをこの際やっちゃおうと。ただし、続編ではなく、TV版にあわせておキヌは幽霊のままにする予定。なんだかんだ言ってもワタシも死んでるおキヌが好きだしね(笑)。

 それからもう一本…うっふっふ。「てれびくん」12月号から「ウルトラマンネクサス」コミカライズを連載します。ワタシ初の幼年誌・版権モノですね。夏前くらいだったか、「チルドレン」で煮詰まってるワタシを見かねて元担当編集者だった人が声をかけてくれたんですけど、関係資料を見せてもらった瞬間に「やる! ってか、やらせて!」ということに。いや、平成ウルトラマンの枠をさらに超えて先へ行こうという意欲にあふれた企画で、ちょっとスゴいことになるかもしれませんよ、ネクサスは。

 つーても、コミカライズそのものは幼稚園児がターゲットで毎月10ページ。間違っても独自展開に暴走して村枝先生の「仮面ライダーSPIRITS」に対抗なんて余計なことはしないしできないししちゃいけません(笑)。ま、オンエアが先行になりますんで、見逃したちびっこにTVシリーズの面白さをダイジェストで紹介するという役に徹して、ついでにいろいろ勉強させてもらう所存です。小さな子供でもいないとなかなか「てれびくん」を手に取る機会はないと思いますけど、気がむいたら一度くらいは買って読んでみてね。ふろくが結構遊べるぞ(笑)。