セクシュアル&パワーハラスメント

絶対可憐チルドレン 第四話 週刊少年サンデー04/42号  04/08/13


 終わったあああああああああ〜〜〜〜!!

 過酷な連続使用のためか、最後の最後になってプリンタが壊れてしまい、完成が一日遅れてしまいました。ワタシも今、かなり脱力してます。二ヶ月かけて描いてたわけですから仕事量としては週刊と比較してたいして変わらない…いやむしろネームが先行してる分楽なハズなんですが、全部終わるまで達成感が得られないというのは結構キツかったですね。

 まーとにかく一年分の鬱屈が吐き出せてスッキリしましたし、やることやった今はひとまずチルドレンのことは忘れて次に行きたいと思います。ちびっこは美少女育成にあまり興味がないと思われますので少年サンデーでやれるかどうかは微妙ですが(笑)、どっちに転んでもこの続きは描けることになってますんで、気に入ってくださった方は安心して五話目以降をお待ち下さい。
 


 さて、次の仕事はヤングマガジンアッパーズで読み切り。ただし、その前に例のイラスト大会をもう一度やるそうなので、それにも参加します。今度のテーマは「運動会」だそうで、さすがに妖怪とかロボットとかには逃げられないなあ(笑)。一枚絵で見せる能力にあまり自信がないので、アイデア段階で余計なヒネリを加えないと落ち着かないのですが。

 アッパーズは面白いし売れている雑誌なので関係者にとっても休刊はまさかの事態だったらしく、外部の我々も非常に残念ですが、ウワサによるとかなり高度に戦略的な判断らしいので仕方ありません。休刊直前で講談社内部での注目度が上がっている時期に声をかけていただいたので、なんか一発いい作品を描いてアピールしたいと思います(笑)。チルドレンでなんか心の中のモヤモヤを出し切った直後なので、前回と違ってイイ感じに力の抜けたバカなもの描けそうな気がしますしね(笑)。


 最後に…田中君お疲れさま。本人とはちょくちょく話してるのでここでは彼に向けて言うことは何もないのですが、チルドレンって視点の選び方とかの作品構造がBFによく似てるから、あれが終わると聞いたときにはかなり絶望的な気分になりました。いち読者としてあの漫画好きだったし。改造の件といい、スピンちゃんの件といい(笑)、我々大きいお友達にとって少年誌はもうあまり居心地のいい場所ではないのかも。
 ま、BFはまだ増刊で次のミッションがありますんで、それを楽しみに待ちましょう。商売なのでこういう局面もありますが、わかる読者には深く愛されるいい作品だよな(他人事じゃねえ)。