台湾の春
 (一) 1995/3 私は今、桜と梅とツツジが同時に咲いている国に来ました。たぶん沖縄もそうかも知れませんが、私が居るのはもう少し南の「外国」の台湾です。
 台湾の工事開始
 (二) 95/5 いよいよ暑い季節を迎えますが、お元気でしょうか。
こちらは四月初めからクーラーを入れています。五月末の現在では太陽が日本の八月のように猛烈な暑さで照りつけています。
 テレサ テン
  
 (三) 95/7   つくして 愛して そして泣き濡れて
   そのまま あなたの胸で暮らしたい・・
 客家族
 (四) 95/9 九月の十日(土)は中秋節の祭日で満月を見て月餅という菓子を食べて祝います。この二日間の連休に台湾西中部の台湾人の田舎に私は招待されました。
 大家 好 「ターチャハオ」 
(皆様 お元気でしょうか)
 (五) 95/11 台湾に来て半年が過ぎました。長い努力の結果、毎日の挨拶だけはほとんど無意識の内に出来るようになりました。
ズーペン (日本人)
 (六) 96/1 台湾へ来てもうすぐ一年になろうとしています。
昨年末に十度近くまで温度が下がりましたが、三日程で再び半袖の毎日に戻っています。
名物上棟式
 (七) 96/3 三月十六日、台北市の気温は三十度まで上がりました。例年よりは少し早めに夏が来つつあると言うところでしょうか。
産業空洞化が来た
(八) 96/5 大家好(皆様お元気ですか)
日本の人に会うと台湾の好いところ悪いところを直ぐに尋ねられます。
山地先住民の祭り
(九) 96/7 今台湾では連日三十三度前後の気温が続いています。昨年は恐ろしいほどの暑さに感じましたが、今年は少し身体が慣れて来ているように思います。
食べ過ぎ
(十) 96/9 今回は私の病気の話を初めにして、後で今台湾を騒がせている尖閣列島(釣魚島)の話をしましょう。
標會と没関係
(十一) 96/11 今日は十一月の末です。こちらはまだ日本人達が大勢半袖のままですが、日本では多分長袖でしょうね。それともオーバーを着ている人もいる頃でしょうか。
台湾と日本の関係 (十二) 97/01 台湾に来て以来、早くも二年に成ろうとしています。私が勤める建物もほぼ完成してきました。多分今回が最後の手紙になると思います。
台 湾 日 記 よ り
トップページへ
焼けた丸山飯店
ルカイ族の踊り_1
ルカイ族の踊り_2
ガスの中の台北市