強制退職の女子警官 01/03 南方週末

 
1998年6月、広西壮族自治区では鳴り物入りで公務員大検査運動が始まった。1人の女史警官がそれに協力し、そして解雇となった。
免罪が一個人を如何に変えてしまったか 01/3/15 南方週末
黄広明
 姚偉の心は復讐心で燃えている。「人の気持ちはその顔色に表れます。見てください、この凶悪な人相を」と言いながら眼鏡を外して顔を見せた。「以前と全く変わってしまったのです」
不可能な任務 01/4/5 南方週末
方三分
 2001年1月1日午前7時頃、強烈な北西風が北京を襲った。それは黄色い砂を含んでいて、マスコミは21世紀初の大嵐と書き立てた。その砂嵐は北京に迫っている。
手に負えない砂漠嵐
01/04/05 南方週末
長平
3月10日午後 「ボタンチリン」の砂漠地帯に立ち、砂を一掴みしてみると、砂は少し開いた手のひらから風に乗ってさっと散っていった。私の周りには見渡す限り砂漠があるだけ。
副省長”仏”に頼る 01/11/08 南方週末 
馬彦軍 
00年6月の晩。北京では名の通った女気功師、殷風珍。その家の仏の前で今懸命に頭を下げて拝んでいる1人の男。その男は弱り切った顔をして「中央委員会がわしに説明を求めてきた」と語り出した。
舞女の法官と同僚達 01/11/22 南方週末 現在相当数の正規法学部卒業生が司法官の職に就けない。それは司法官の席の空席がないからである。司法官の資質が極端に悪質な者が採用されており、専門知識を有した有用な人材に適職を与えることが真に望まれている。
長慶油田の暴力事件 01/12/06 南方週末
劉科、魏建国
 最近頻発する油田や炭坑の資源争奪戦争は表面上単に経済的な利害の争いではなく、実体は中央と地方の利害の争いであり、陳腐な古いしきたりを守るか或いは新しい経済実態に合わそうとするかの矛盾である
中国審陽副市長銃殺 01/12/19 中国yahoo  審陽副市長の馬向東は汚職の罪で死刑確定、本日即銃殺。財政局副長も同じ。
お隣さん 01/11/15 南方週末
広州  路登紅
 有る友達が我々を食事に誘ってくれた。食事後皆で何となく夜の街を散策に出かけ、あるキャバレーに入った。部屋に案内されて行くと、7・8人の少姐が現れた。どの娘も艶めかしく化粧している。我々に選べと言う。仲間の誰も喜々として品評を初めた。
2001年の記事より
トップページへ