| 99.9・10月の 話 題 |
*99.10.2 純正オルタネーター
なにかと話題になるCXの純正オルタネーターですが、既に私の87CX-GTIは国産化をしております。 この交換作業を載せてみようとようと、写真集めの為に、86CX-Prestageの交換作業を始めました。
まずは、純正オルタネーターを外してビックリ!
整流ダイオードに行く配線の絶縁被覆が剥がれ落ちて、銅線も緑ショウを吹いていました。
こんな状態で良くショート事故を起こさなかったと肝を冷やしました。
写真ではわかりにくいのですが、黄矢印部分です。
皆さんの車は大丈夫ですか。
![]() |
オルタネーター背面
*99.9.5 ATセレクターレバーのガタ
関内さんの9/2の投稿にある、 ATセレクターレバーのガタの原因にはシフトブッシュ(チェンジ・キャップ)の破損脱落とセレクター・リンケージの調整不良があります。
シフトブッシュはサブフレーム下のシフトリンケージL字アームとセレクターレバーとを繋ぐアームとの回転部にブッシングされており、ナイロン製のため古くなると劣化して脆くなり、酷い場合は粉砕されて脱落してしまいます。セレクターレバーをローのポジションにするとサブフレームの下から見えて来ますのでチェックして見て下さい。
セレクター・リンケージのリンクロッドも古くなると調整が必要です。
シフトブッシュ品番: 5439226
![]() |
|
|
|
|
|
![]() |
|
|
*99.9.5 CX25周年 予行練習
昨日行われたCMLの第3回環8お茶会に便乗して、東京近郊のCX乗りに参加を呼びかけたところ、Sr1・2のPallas、GTI、Prestige、Familialesが10台参加し、夜中の12時まで大盛況でした。
途中で皆さんにCX25周年ミーティングの是非を伺ったところ、皆さんの賛意を頂きました。 そこで取り合えず私が幹事を代行させて頂き、以下の様な案で計画を立てることになりました。
期日: 11月 3日〈祝日) 文化の日 11時集合
場所: 関西・中部・北関東からのアクセスを考えて、
長野県諏訪郡富士見町 富士見パノラマスキー場 駐車場 (2千台可)
中央道 南諏訪IC より10分
東京方面 ; 中央道高井戸から 160km
名古屋方面 ; 中央道小牧JCTより 200km
北関東方面 ; 上信越道藤岡JCTから長野道更埴JCT経由 240km
現在、会場を予約中ですので、確定しだい皆さんにご案内をします。
手が足りませんので、宜しくお手伝い下さい。