99.9・10月の 話 題

*99.10.24 CX25thのお知らせ


*99.10.2 純正オルタネーター

なにかと話題になるCXの純正オルタネーターですが、既に私の87CX-GTIは国産化をしております。 この交換作業を載せてみようとようと、写真集めの為に、86CX-Prestageの交換作業を始めました。
まずは、純正オルタネーターを外してビックリ!
整流ダイオードに行く配線の絶縁被覆が剥がれ落ちて、銅線も緑ショウを吹いていました。
こんな状態で良くショート事故を起こさなかったと肝を冷やしました。
写真ではわかりにくいのですが、黄矢印部分です。
皆さんの車は大丈夫ですか。

rhone-altanater

オルタネーター背面


*99.9.5 ATセレクターレバーのガタ


 関内さんの9/2の投稿にある、 ATセレクターレバーのガタの原因にはシフトブッシュ(チェンジ・キャップ)の破損脱落とセレクター・リンケージの調整不良があります。
 シフトブッシュはサブフレーム下のシフトリンケージL字アームとセレクターレバーとを繋ぐアームとの回転部にブッシングされており、ナイロン製のため古くなると劣化して脆くなり、酷い場合は粉砕されて脱落してしまいます。セレクターレバーをローのポジションにするとサブフレームの下から見えて来ますのでチェックして見て下さい。
 セレクター・リンケージのリンクロッドも古くなると調整が必要です。

シフトブッシュ品番: 5439226


linkage
  • リンケージの取り回しは左図の様になっており、黄矢の黄着色部がシフトブッシュ装着部である。
  • 10がリンクロッドで、青矢のネジ部を回して長さを調整するが、そのためには赤矢のボールカップリング部を外す。
sift-bush
  • このアングルからセレクトレバーのロー位置で見えるシフトブッシュは茶色に変色して外れかかっている。
ball-coupling
  • 引張ると簡単に外れ、ボール部分が飛び出す。折れたシフトブッシュの破片が白く見える。
  • 破片の厚み分のガタが出る。
oldnew
  • 左側が劣化破損したシフトブッシュ〈背面より)、フランジ部がストレスクラック破損。右側が新品。
  • 外側溝でアームに固定され、内にボール部が嵌る。
  • 新品に交換する時、分解しない限りアームにブッシュが固くて嵌りません。そこで、写真では下側になる傘部のフランジを削りとってしまい、アームに先に嵌めてからボール部を水道レンチで鋏み込むと上手くいきます。
  • アームが押し付けられる様になっているので、フランジを片側削っても外れません。


disconnect
  • リンクロッドのボールカップリング部を外すには、隙間にラジオペンチの先を差込んでこじると簡単に外れる。
  • 入れるときはプライヤーで挟む。



 




*99.9.5 CX25周年 予行練習

 昨日行われたCMLの第3回環8お茶会に便乗して、東京近郊のCX乗りに参加を呼びかけたところ、Sr1・2のPallas、GTI、Prestige、Familialesが10台参加し、夜中の12時まで大盛況でした。
 
 途中で皆さんにCX25周年ミーティングの是非を伺ったところ、皆さんの賛意を頂きました。 そこで取り合えず私が幹事を代行させて頂き、以下の様なで計画を立てることになりました。

期日:   11月 3日祝日) 文化の日  11時集合
 
場所:   関西・中部・北関東からのアクセスを考えて、

長野県諏訪郡富士見町  富士見パノラマスキー場 駐車場 (2千台可)
      中央道 南諏訪IC より10分
東京方面   ;  中央道高井戸から 160km
名古屋方面  ;  中央道小牧JCTより 200km
北関東方面  ;  上信越道藤岡JCTから長野道更埴JCT経由 240km

 現在、会場を予約中ですので、確定しだい皆さんにご案内をします。

 手が足りませんので、宜しくお手伝い下さい。




ochakai