CHUCOM雑記

[ザッキ]



アキラガチャ。
さらに二つ購入。
彩色鉄雄とクリアバイクゲットだす。
それにしても、重いのはバイクで、軽いのは鉄雄と、
手秤サーチしやすすぎて、それはそれでナイス。[020530]

ふううう〜。更新全然出来ませんで。
いや、久しぶりに学研からお仕事いただきまして。イラストの。
7月か8月か9月か、それくらいの号で、1年の学習の白黒ページで描いてるので、
機会があれば是非ご覧くださいませ。「ごみむし」の絵、六ページです。
このホームページまんまの絵が、ババーンとでてまっす。
それにしても、充実した〜。この緊迫感、そして昂揚感。うふう。[020530]

アキラ! ガチャガチャ出ましたね!
一個ゲット。それが大当たり! 金田のバイク!
ああ、もうどうなってもいい! でも鉄雄も欲しいので、また明日買おう!
ついでにDVDも勢いで買おう!?[020530]

サトラレ見たよ。つじつま合せが強引かついい加減な話。
だけどまあ、バカにしながらなんとなく見たら、それなりに楽しめた。
ただ、ラストは、違ったなあ。おばあちゃんの病気を治すべく、
薬剤師目指しても良かったんじゃないの?
3年後とかいうエピソードが入って、「ねすごした」とかサトラレが言ってて、
慌ててテレビつけたら、自分のノーベル賞の授賞式が始まってる、みたいな。
で、おばあちゃんも元気で、鈴木京香も妻だったりとか。
どうせドタバタなら、それくらい御気楽なハッピーエンドでも良いのではないかと。
余談。このHPを見ている知人には、私はサトラレ。
久々に電話くれても、新しい話題一切無し。うーむ、問題アリ。[020524]

IWC総会。捕鯨の話。
やっぱり残念な結果だったけど、
水産庁のおじさんの激烈な奮闘振りは感動に値。
がんばれおじさん![020524]

完済記念日! すばらしきフリーダム!
この日を忘れぬために、時計のバンド新調。
ついでに、定期券も購入。ああ、徒歩生活にピリオド![020522]

そう。つまらない毎日の繰り返し、と今は思っても、
きっと後で思い返せば、「よくあんなことできたな自分」てなことになってるはずたぶん。
そう思うよきっと。[020520]

食傷気味。「何が?」……陰口の類が。[020520]

そう、模倣犯。
これ読んで欲しい身近な人物、数人いるなあ。
いや、悪い意味で。[020520]

時給上がった!10円上がった!って、私は幼稚園年少組の貧乏少年か!オカーチャンハラヘッタ!
でも、この10円が意味するところは非常に大きく、
新人教育係、画面校正主任を仰せつかったわけで。
うーむ、アホクサイと心底思ってしまう私は、社会人としてまだまだ未熟なのか?[020516]

会社のゴタゴタ、傍から見てても胃が痛い。
っていうか、傍から見れてない。片足、膝まで突っ込んでる。そして抜けない感触。[020515]

アーマードコア3。
うーん、久々に、ゲームやりすぎで親指両サイドに爪が食い込んで血が出て痛い。[020515]

自分へのたんじょびプレゼント第二弾!
とうとう買ったぜ、「アーマードコア3」!
持ってるソフトドッサリ売って、資金作りました。だからまあ、懐は痛まず。
噂に聞いてた「すごいオープニング」は、買って吃驚、そんなすごくない。
けど、エンブレム描いたりロボット組み立てたりと、こりゃオモロイ。[020512]

なんか、GWあけてから、身の回りの流れが変。
良くもあり、悪くもある。総じて「早い」。
この速い流れに、身を任せるべきか、逆らって泳ぐか、陸にあがるか。
その判断どころが、逐一難しくもあり。[020529]

アギト面白いッス。今、三巻まで見終えたところ。
うーん、ミステリー色が強い。主人公は何者?
あ、関係ないけど、少林サッカー、だんだん見たくなってきました。
そういえば自分、ミスターブー(アヒルの警備保障)が心の映画だったりするので、
アジアギャグ映画、結構好きかもしれません。[020509]

京極夏彦「鉄鼠の檻(てっそのおり)」を読み終えた。
坊さんがたくさん出てきた。
小説の内容とは関係ないけれど、坊さん見てたら、思った。
「ああ、求道者ってことだよなあ」と。金が無くても、この肩書きなら納得(自分だけ)。[020509]

なんだか更新がいい加減になっていてごめんなさい。
もうちょっとしたら身の回りも落ち着くと思います。
実は今、文章の仕事で新展開を掴めそうなので、なりふりかまわず奮闘中。[020509]

リンクに一件追加。
ヤフーオークションにまつわる生々しい実話(文章も巧い)を、
是非読んでみてください! チュウコムオススメ![020507]

リーバイス・サンクス!ハピバースデー!(まだ早い)[020506]

じゃあ、男の子のボーイズビーと、女の子のラブワゴンは同類ってことで。
勘違いロマンのラインで。ありえないの方向で。[020506]

あーあ。GW終わっちゃった。でも、遠出こそしなかったものの、結構充実。
キントトズの砂替えも出来たし。[020506]

<モバイルギア実況・金欠旅行(移動の車中で書いた文章)>
ゴールデンウイーク二日目 都営地下鉄一日乗車券の旅
朝十時出発。一日乗車券、はがき大の切符、金五百円也。安い。
とりあえず上り電車に搭乗、日比谷を目指す。ピックカメラ、ソフマップ狙い
12:20
日比谷終了。
モバギのメモリは、生産終了につき入手困難な模様。もっとも、在庫あっても買えない懐。
お金をおろしたいのだけれど、住友銀行がGW中休業っぽい。しっかりやれ住友。
ウェンディーズにて昼食。チープチープ。
今から白金台に向かう。
15:00
白金台〜麻布十番終了。
ミナ行ってふこばちピンバッチ。プラチナ通りで広尾。シロガネーゼシロガネーゼ。
あんなし人形焼き買った。あんなしゆえに安い。そして歩く。金魚の砂買った。ジャンガリアン安い。
疲れたので、フレーバーコーヒー飲んだ。私はコーヒーに当たってキモチワルイ。
次は光が丘へ。
17:50
大江戸線で、光が丘。ダイエーやファッションビル散策。
特に収穫無し。やたら疲れていることを自覚。
この町は団地群によるニューファミリー集落なので、ガキうるさい。ヤンママ多い。
江古田は「えごた」と読むらしい。
次は、新宿へ。
18:55
新宿にて。さくらやホビー館に直行。
タイガー1を買おうと思っていたくせに、新製品のMA-Kカウツ買ってやんの。もちろんポイント購入。
新宿線乗って、神保町経由で帰りましょう。
19:50
神保町にて。
大戸屋で夕御飯食べた。チキンカツうまい。外食久しぶり。安いけど贅沢気分満喫。
水をばがぶ飲み。腹いっぱい。
今度こそかえらん、愛しの我が家へ。
<実況終了。読み返してみると、なんだかワビシー。>[020504]

完全に忘れていた電話代・借り金返済などで、クビ締まる。
ゲームをドッサリ売ったが、たいした金にならず。
会社で「前借OK?」と聞くも、「いつの時代の人間だお前は」と一笑。
ただでさえ穴あきのズボン、股に穴あいてゲームセット。
それにしてもあの酒代、あの飯代が痛かった。あの大風呂敷は論外、思い出したくもない。
まずい、今月乗り越えられない皮算用。
今世紀最大のピンチ、早くも更新。
今なら書ける、貧乏文学。[020501]

世間はGW。私は、GW前にして、モバイルギア&酒代貧乏。
天皇賞春も、付き合いで行った割りに、しっかり大損してるし。
って、あの着順はひどいよなあ。三強が、そのまんまだもんなあ。
まあ、いいや。モバイルギア持って、マザー牧場でも行ってこよう。
ピーカンのそらの元、テキスト三昧。(暗い?)[020430]

ふう。モバイルギアで四苦八苦七転八倒しているうちに、
様々詳しくなってきた。詳しくなればなるほど、悲しくなる。
だって、私の文字打ちのスピードについてこれるテキストエディタが、無いんですもの。
っていうか、たぶん、スピードをあげるためには「増設RAM」なるものを買ってこないと
いかんらしい。くう、そういうのすごく辛いッス。
まあ、いい。長い目でがんばろう。いつかどこかで、格安の増設RAMに出会うことが……。
たぶんない。ああ、だれか秋葉原のそういう店に詳しい人と、ジッコンになりたいわん。[020430]

で、どうなのよモバイルギア。
買って吃驚、メモリカード買わないと、まともに機能しません。
つまり、私としては国語辞典とテキストエディタが入ってれば最高なのだけど、
その国語辞典が容量でかすぎ。あと、フリーのテキストエディタもバカすぎ。
メモリカードとテキストエディタどっちも更に買い足さなければならなそう。少なく見積もっても、あと1万いる!!
クソ!世の中どうなってんだ!ゲーム買えば攻略本も買わなきゃいかん世の中なのかっ(意味なし)!
あーあ。ギレン2やりたいなあ(これも意味なし)。[020426]

連邦対ジオン、力押し極まるゲームなので、
アクション苦手な私には丁度いい感じ。
でも、昔はアクション大得意だったのになあ。
アレックスキッド、平気でクリアしてたもんなあ。[020424]

まずい。オークションで勘違い落札。
説明はややこしいから省くけど、2万円出費が大決定。
もちろん、そんな高値で落札するつもりはなかったわけで。トホホ!
まあ、念願のモバイルギアR330ゲットってことなので、
金額はともかく、末永く愛していこう。(まだ商品届いていないけど)[020424]

あーあ。給料出た直後にカラッケツ人生。ナゼダァ![020422]

ううむ。噂には聞いていたが、ドリキャスのバーチャ3、ひどくつまんない。
さすが330円。その点、借り物の「PS2・ガンダム連邦vsジオン]はおもろいのお。
力押しで何とかなるところが、素敵。[020422]

ホント。割り勘四千円ってのは、私の心を引き裂いているのです。
こちとらゲームやらペヤングやらモバイルやらを我慢して、日々生活しているのです。
だのに、なぜ、歯を食いしばり。心と裏腹に、付き合いを優先させてしまう自分の愚かさ。
っつーか、私は実質1500円くらいしか飲み食いしてないってところが、魔太郎inマイマインド。[020419]

会社休みだったのでモバイルギア探索ツアー。
有楽町でビックカメラとソフマップ(紙の博物館も寄り道)。
歩いて秋葉原へ(道中、宝くじのインスタント一枚購入、珍しく500円あたる)。
秋葉原ぐりぐり歩くも、目的のもの無し(500円SAFSゲット。実にいい出来)。
電車賃浮かすため、定期券内の春日まで歩く。
ヘトヘトで登ったシビックセンターの展望室、それはそれは感動的な眺めでした。[020417]

神田のしるこ屋「たけむら」に行った。
相当な老舗なようなので、記憶にとどめておきたい。
揚げ饅頭は、さくっとしててうまかった。[020417]

なんだろ。急に虚しさマックス!
イエイ! 虚しいぜい![020415]

アーマドコア3買う、と宣言してはみたものの、
やっぱりモバイルギアが欲しいなあ、電車で文章書きたいもんなあ、
と思ったので、秋葉原へ。
でも、高いのね、モバイルギア。2〜3万もするんですもの。
正直、アーマードコア新品くらいの値段かと思ってたから、ガックリ。
ヤフーオークションに手を出そうか。怖いけど。[020414]

映画のパトレイバーをご一緒させてもらった。
なんでも「わざと地味」に作ってあるらしく、
ロボットはほとんど出てこない驚きのつくり。
前知識なしだったので、逆に(?)楽しめました。
しっかし、メインのキャラクターさん達は、ほとんどセリフ無かったな。[020414]

クウガ見終わりました。
いやあ、大感動! かっこいい!
終わり方に関しては、ちょっと意見をまじわせたいところではあります。
個人的には、一条さんと妹さんが申し合わせて秘密にして、あとは皆、知らず終いって解釈で。[020412]

決めた! アーマードコア3買う! しかも新品で! うーん、清水身投げ![020411]

ドラクエ4、解きました。
六章がある、とはいえ、あくまでおまけ的な要素だったな、という感想。
でも、やっぱりエンディングは泣けました。
「ドラクエシリーズで、4が一番いい」という気になりつつある。
でも結局、クリア時の勇者の称号は「尻に敷かれ隊」のまま。[020410]

ゲゲゲ、気がつけば校正仕事も半年が過ぎようとしている!
ああ、慣れてゆく自分が嫌! カムバック・フレッシュ![020410]

ドラクエ4。
今の称号、「尻に敷かれ隊」。なんで?
ピサロ君の装備を整えてやるために、強い敵と何度も戦わなくちゃいかんから、
その下準備。はぐれメタル滅多切り。幸せの帽子、6個ももらった。
で、主人公のレベルは50に。ギガなんたらとかいう魔法覚えて、晴れて一軍入り。
ヨカッタネ、バソキヤ(名前)。[020410]

春になり、キントト元気。
良かった良かった。一時期は腹上にしてプカプカだったから。[020408]

なんかやりたいけど、自分が何やりたいのかわからない。
って人は、こうすればいいと思う。
公募ガイドとか買って、ジャンル選ばず適当なカテゴリーに出しまくって、
受賞したものを、「自分の才能」と思い込む。
短い期間自分に鞭打てば、結果はすぐに出ることになるかと。
思うに、そういうやり方のほうが、世の中に出るスピードは早そうな気も。[020408]

ドラクエ4、五章クリアで涙。
勢いで、ピサロ仲間にするまで超特急。
ピサロ強い。[020408]

焼肉ご馳走様でした。いやはや、繁盛してましたね。[020407]

あれ? 書いたっけ? まあいいや。
クロスファイア(宮部みゆき)読み終わりました。
上巻、ウワ残酷、ウワドハデ!
下巻一転、しっとりミステリー。
ところで、石津ちか子さん、なにか役に立った? いや刑事さんの話なんですけど。[020406]

うええ。なんか、校正という仕事は、えらい自信を喪失させるものでして。
うっかりミスすると、一発で信用失墜。
でも人間だもの、ミスはしますよねえ、みつを大先生。[020406]

モンスターズインク見てきた。
板橋サティのワーナーは、吹き替え版と字幕版を三館上映していてえらい。
吹き替え版は、ガキでギュウギュウ。
字幕版、ガラ空き。
内容のさわり。モンスターの世界は、子供の悲鳴で電力を得ている。
それを企業化しているのが「モンスターズ・インク」って会社。
でも、モンスターたちは、子供が怖い。なぜなら、子供に触られると「汚染」するから。人間でいうところの「放射能汚染」的な感覚。って出だし。
バグズライフ・トイストーリーのピクサーらしさ満点なので、そういうのが好きならオススメ。
個人的にはバグズライフのほうが好きだけど。[020403]

チェブラーシカのDVDゲット。チェブラーシカ![020403]

お、今週水曜日は、東京は映画の日ですな。
何行こう。モンスターズインクが有力。[020401]

ちぇ。エイプリールフールだってのに、
だれも嘘つかないじゃん。[020401]

クウガDVD第七巻の二話目、喫茶ポレポレで話す、古代文字研究の姉さん。
服装変じゃないっすか? アングルの光加減で、こう。なんか、あれは、なんなんだろう。
一緒に話してる「先生」も目のやり場に困っているような……。[020401]

「あたしを見て!」「あたしにかまって!」「あたしを尊敬して!」
という人物は、とてもうざったいし、見ていて辛い。そりゃみんなから嫌われてもしかたない。
けど、そういう一面が私にも確実にあるし、若い子になればなるほど、その傾向は強くなることも
解ってる。塾のせんせいしてたからね。
だから簡単に嫌えない、見捨てられない。その部類の人物は、基本的には悪い人間ではないし。
「みんなが大好き」なわけで、「だからみんなから好かれたい」わけで。
またアホだから、みんなから嫌われる事を一番恐れているくせに、
嫌われるような事ばかり思いつく、もろ刃の剣タイプ。
しかもその刀の切れ味は最悪、相手に一刃も与えられずに、自分の体をザックザク。[020331]

自分にご褒美モノ決定。
「いいヘッドホン」を買おう!
それを日曜日に買おう![020329]

ドラクエ4、5章まで来ました。
いやあ、面白い! 手放しで面白い!
仲間と「話す」のがなんとまた楽しいこと。
マーニャ「あ、この戦士、ミネアのカモにされてた人だ」
ミネア「ちょっと、人聞きの悪いこと言わないでよ姉さん!」
みたいな、軽い感じが最高。
ファミコン時代に感じた「5章はじめの非道すぎる陰鬱さ」も、
会話システムで幾分和らいだ感じでした。[020329]

超能力小説「クロスファイア」読みながら電車のってて、
ひょっとしたらあたしも、と思って、えいって力込めたら、
目の前で寝ていた高校生の兄ちゃんが、びくりと跳ね起きて、首筋さすってた。
ホントの話。ひょっとしたらひょっとするかも?[020329]

そんな中、「鳩笛草」宮部みゆき・カッパノベルスを読み終えた。
短編三つ。全部超能力。
ひとつは、超能力の目覚め。
ひとつは、もてあますほどの強力な超能力。
ひとつは、超能力の衰え。
この、「衰え」の話が、おお新しいと思った。
面白くて、ザルそば喰らうように一気に読みました。
ということで、引き続き「クロスファイア」に移行します。[020328]

ひと段落つきました。
路は険しく、その険しい路にさえ辿り着けぬもどかしさよ。
無駄に増える知識。脳味噌が泣いている。
牛乳屋行って、「白ください」と頼んでみよう。[020328]

菌パチ先生は、教育委員会行きかあ。あ、コウサク生きてらあ。[020328]

すんません。全然更新できてません。
でも生きてます。生きてるのか?
ともあれ夜なべして、明日の栄光あさっての挫折のために奮闘中。
明々後日目指してがんばれ![020326]

ん。あきらめない。
ということで、自分にご褒美制度を発動しよう。
月末までにちゃんと一作書き上げられたら、
んーと、どうしよう、とにかくなんか買う。[020324]

和民ってうまいんですね。
ごま焼酎の「紅乙女」(ボトル)二本と、
つまみを多めに頼んで、ビールも飲んで、6000円強。
紅乙女うまい。野菜スティックのニンニク味噌もうまい。[020324]

いただきものの本『吸血鬼ドラキュラ』(ブラムストーカー・創元推理文庫)を読み終えた。
すごい。斬新。
物語は、最初から最後まで、ドラキュラ事件にまつわる人々の日記や手紙で描かれているわけ。
それが、核心部分をチラリチラリとかすめる。そこらへんが「怖さ」をかきたてるの。
これはよかった。宝物化。[020322]

ハムナプトラ、テレビでやってた。
味方も馬鹿だし敵も馬鹿。
テンポだけはジェットコースター並み!
あまりのアホ臭さに、「すごい面白い」ランクに仲間入り!
しかし、白人の作る物語も、なかなかどうして命が軽い。[020322]

ドラクエの、仲間と「はなす」がすごすぎ。
それぞれの村人ごとで、リアクションが違うの。
「はなす」ばっかりやってて、先に進みません。みんなキャラ立ちまくり。
クリフトのロマンチストぶりが最高。
今、2章砂漠のバザー。いやはや、ファミコン時代の記憶は
これっぽっちも残っていません。実に新鮮。[020320]

くふう! ドラクエ4最高!
街の音楽が、昼と夜でアレンジ違うし。
ライアンの「一章」の前に、勇者の「序章」があって、モシャスで泣かせるし。
仲間との会話システムで、クリフトのアリーナファンぶりが笑えるし。
中でもいいのが称号システム。
ゲームの進め方によって、「つよさ」称号が変わるの。
私のライアン、ずっと「びんぼう戦士」だった。それだけで感情移入マックス。[020318]

8:30からだと思ってたのに。
仮面ライダ見逃して、ショック。緑色の奴の正体、なんだったんだ!
なんか自己嫌悪で、一日眠って過ぎてしまった。
言いたかないけど、無駄な一日、だった。
それを取り戻すべく、今から徹夜でお借りした「ドラクエ4」をやってやるつもり。
ホイミン、まっててね。[020317]

お寿司ご馳走様でした。
目の前にない「赤身」を頼むのは少々勇気を必要としましたが、
しかし赤身は、私の中ではキングオブ寿司。んまかったっす。[020316]

いいなあ、大学。大学は郊外に限ると、見に行ってつくづく思った。
あんなところ4年間も通えるなんて、最高だなあ。空気うまいし。
そうだよ、長年の夢だった「森の中で友達とエアガン対戦」も、気兼ねなく出来そうだね。
今度おじゃましよっと。愛用のワルサーP99持ってくから。[020316]

風邪が治ると、口内炎が出来ますね。
今回は大風邪だったので、でっかい口内炎が出来ました。
痛いけど、なんかウレシイ。[020314]

織田作之助を、さる偉い人から強烈に奨められたので、読んだ。「競馬」という短編を読んだ。
すごい。あらすじとも取れるような淡々とした書き口なのに、
重いの。ズッシリ。
こういうのを目指さなきゃいかん、という意味がわかった。ような気がした。かもしれない。[020314]

虚しさに、思い立って、20分で書いたから、読んで。
いや、小説。
新シリーズ・ダウナーノベルス。
書いたのは20分だけど、読むのは3分。そこらへんもダウナー。[020312]

風邪治んないぞ!イエイ!
なのに、朝十時から終電まで働かせるナイスな仕事場!
こういう状況だと、世界なんて滅びちゃえばいいのにとか不謹慎モードに突入しがち。
いやはや、のどに煎餅が貼り付いているような感覚なんですわ。最低でしょ?[020311]

風邪復帰出社第一日目。
なんかしらんけど、みんな優しかったなあ。
まるで、登校拒否児が学校に行ったらクラス中ちやほや、みたいな。
って、考え方がさもしいぞ最近。[020308]

DCバーチャロン買った。安かった。1380円。
ずっと欲しかったんだけど、帰ってきてやってみたら、五秒で3D酔い。
こんなはずじゃなかった……。[020307]

病み上がりは、外歩けばふらふら、人と話せばビクビク。
完全社会復帰はまだ先。[020306]

ギレン連邦でやってみてる。
なんてこたない、コツを掴めばえらい簡単なゲームですな。
フライマンタで地球制圧、35ターンでジオン本拠地到達ですぜ。[020306]

ギレン解いた。なんか、心の糸がプッツリ。
ああ、大変だったけど、面白かった。けど、連邦やる元気は無いなあ。[020305]

ご心配おかけいたしました。
治ってないけど、ひとまず復帰宣言ですゴホ。[020305]


CHUCOM表紙に戻る