CHUCOM雑記

[ザッキ]



寒くて眠れなくて、おかしいなあ天気予報だとあったかいって言ってたのになあ、なんて。
夜明け前、汽笛が鳴った、ああここは横浜、なわけがない。
熱をはかれば、38.8度。なるほど。もしかしてインフル?
朝一番で病院に行ったら、インフルではないものの、
お医者様いはく「キッツイ薬」を5種類もらった。
なるほどキッツイ薬、飲むと6時間起きれません。[020301]

いよいよ風邪が悪化。なんか体弱くなった。
咳・のどイタイ・熱・関節痛。薬効かない。嫌な風邪。
せっかくの休日。どこにも出ないで唸ってた。もったいない。[020227]

すごい。
CD屋に行ったら、スーパー検索システムがあった。
歌手名・アルバム名・曲名のどれでも検索できて、曲のさわりが聞けちゃう。
さらに、CDを持ってきてバーコードかざせば、アルバムの曲のさわりが全部聞けちゃう。
登録曲数は60万曲! サーカスチャーリーの曲まで聞けて、大感激!
今度、一日それで遊んでみよっと。店員につまみ出されるまで。[020225]

すいません。風邪ひいて更新サボりっぱなし。
弱気な「知恵熱」ばかり浮かぶので、そんなものをお見せしても面白くなかろうと。[020224]

しまった!! ガーベラテトラもらい忘れてる!
なにそれ!? もう一生もらえないの?
ぐわあ、やる気半減!
とすると、主力指揮MSが、敵からもらったリックディアスということになるのか。[020224]

南北線の車内アナウンスが気になって仕方がない。
なんか、上ずってるの。
まるで、新任箱入り女教師の自己紹介みたい。
こっちが苛めてるような気分になるので、つらいっす。[020223]

相変わらずギレン。第二部の中盤。ティターンズとネオジオンを滅ぼそうとしてるところ。
いやあ、このゲーム、ほんと長持ちしそう。[020221]

金魚がやばい感じ。
一匹はえさ食べるたびに腹から浮いちゃうし、
もう一匹は、尾びれにできもの。
既に万策尽きているので、季節が変わるまで様子を見るほかなし。
痛々しくて、つらい。[020221]

頭痛い。
三日前から痛い。
風邪とか偏頭痛じゃない感じ。脳天が、ギリギリッと痛む。
知らないうちにどこかにぶつけたかしら?
それとも、まずい病気の前触れかしら? いやホント痛い。[020219]

ふこばちおめでとう![020219]

好きなCM。ニコレット。UFJ銀行(どちらも曲がいい)。
嫌いなCM。動物番長(ピクミンで気を良くしたのか、残酷系を前面に。でもゲームは面白そう)。[020218]

「笑う犬」とかで、ホモネタばっかりやってて、
ちっとも面白くないけど、
スマップがやるホモネタなら、その意義もわからなくはない。
ついでに、「笑う犬」の苛めネタも何が面白いのかよくわからない。
来週から大河ドラマを見よう。[020218]

それにしてもドリキャスソフト安い。セガGTが280円。
あ、ちなみに、4枚余ったゲーム(知恵熱参照)は、ギャルものゆえに
手放したい一心です。激安で売るなりあげるなりして、処分処分。[020215]

映画スネークアイズをテレビで見たけど、あんまりヒネリもなく、アクションもなく、
ぐったり進むお話でした。長めのエピローグがちょっと洒落てた程度。
今,全巻お借りして見ているDVD「仮面ライダークウガ」のほうがよほどおもろい。
っつーか、クウガおもろい。まだ8話分しか見てないけど。[020215]

ロッカーでモヤシ育てようとしたら、
さっそくクレーム。土臭い、だって。
そりゃそうだそりゃそうだ。共有ロッカーならそりゃそうだ。
となると、かいわれも「虫が湧く」とか言われそうだな。[020214]

ジオンの系譜、2部に突入したんだけど。
シャアはいないわジンバラルの息子はいないわ、もう大変。
敵が攻めてくるたびに、キャスバル兄さんがパーフェクトジオング乗ってくるんだから、もう嫌。
宇宙とユーラシア大陸制圧したけど、逆にベルファスト取られそう。
ズゴックE部隊が押し寄せてきて、まるで悪夢。[020214]

すごいよなあ。
絶対の自信。
迷惑だけど羨ましい。その部類の人間になりたい。[020213]

会社でロッカー一段もらった。
さて、この一段をどう使うか。
ビールでギッシリ、なんてウケ狙っても、洒落ですまないだろうし。
あ、そうか! かいわれ大根育てよう! それに決定。あと、モヤシも。
いや本気ですよ私は。[020213]

大石英司著『深海の悪魔』(上・下巻)を読み終えた。
内容は、異生物パニック物。
自衛隊と毒ガス深海クラゲの壮絶なる戦い。
印象に残ったのは、登場人物の高校生のヲタク少年。
ヲタクならではのサバイバル知識&グッズで、同級生を守る。
彼いはく「人類は進化の道を探してきた。ヲタクは生き延びる道を探す」だそうで。[020110]

さむ。雪降ってるし。
ということで、外出予定は寒さでパーに。
近所のゲーム屋巡って、ドリキャスソフトの投げ売り見学を急遽決行。
セガラリー2が180円は破格。買った。
ゲームオーバーの時に流れる歌、
「ゲームオーバー、イエー!」が最高におかしい。それだけで180円の元取れた気分。[020210]

ままままじっすか!?
海洋堂、フルタと完全決別!
今後、フルタからの食品玩具は、海洋堂製品ではなくなる!
チョコエッグも出ない!アリスも出ない!
そりゃショック![020207]

定期がうまく自動改札に入れられません。
つっかえちゃうの。ラッシュの流れを堰き止めてしまいます。
だから自動改札は緊張します。
緊張すると、余計につっかえます。[020205]

明日は校正仕事も文章仕事もお休みなので、
六本木行って面白い店探してこよっと。
吉野家とか。[020205]

ギレン中毒。
寝ても冷めても、戦略ばっかり考えてる。
通勤電車で攻略本読み耽る始末。
ちなみに、無事ベルファスト攻略を終えまして、
今後、オデッサ防衛の後にルナ2攻略へと移行してゆきたいところ。
これ、PS2の「2」が出ても、絶対買おっと。[020204]

キントトのオナカポッコが便秘。
エサ食べると、死んだように逆さに浮く。
あまりにもつらいので、様々対策。
エサ替えて、電気設置して、酸化防止石入れて、
ついでに「プレイモービル(本当の読みはプレイモビール)」の「オバケ」を入れた。
ゆらゆら揺れるように設置したオバケに、キントトズ興味津々。
つっついて揺らして遊んでくれてます。えらい。[020131]

うっは!!
PS2で「ギレンの野望2」発売!
ううう、ドリキャス版ギレン買ったばっかりなのに・・。[020131]

うっは! ニュース速報!
たった今、田中外務大臣と野上事務次官の更迭、鈴木議員辞任、とか言い出してるよ。
あたしの「ぽつねん」よりも、田中さんの「ぽつねん」のほうが、
スケールがでかいな。[020129]

やっとドム出来た・・。35ターン目。よしゃ、一気にアフリカ・ハワイに攻め込むぞ。[020129]

ジャ、ジャジャ、ジャラッチャー!
ピョピョロピー、ピョピョロピー。
いや、なんとなく、オースティンパワーズ。
この着信メロディを電車の中で聞いて、頭にこびりついた次第。[020128]

ギレン。
ランバラル殺したくないので、ドム開発までアフリカ攻略お預け。
今22ターン。敵がガンタンク出してくるので、辛くなってきた。
なんて風に書くと、ちょっとはガンダム通っぽく見えるかしら。
あら? この程度じゃむしろ恥じかき? ルッグン。[020128]

アイム貧相。アイム貧相。
って、聞こえるのです。
ジュディ&マリーのボーカルの彼女の出てる車のCMのあの曲。
アイム貧相。アイム貧相。[020118]

バーチャ発売に合わせて、
ゲーム雑誌はバーチャ特集の嵐。
コマンド見ながら、連日徹夜で校正。トルツメ。[020126]

DCギレンの野望、マズイくらい楽しい。
っつーか、わけわかんない。
わけわかんないけど、なんか面白そうな臭いがプンプンしてくる。
今、12ターン目でキャリフォルニア制圧したところ。
ドダイに乗せるJ型ザク不足に苦労してます。[020124]

なんなんだ、この金にならない忙しさは・・・!![020124]

やっと・・やっとゴジラ出た!! いやガチャガチャの話。[020123]

小説『深海の悪魔(大石英司)』を読み始めた。
深海探査艇「しんかい6500」が出てくるっていうのは知ってるけど、
あとはどんな内容なのかまったく知らない。ドキドキ。[020123]

今日は会社休みにしていたので、池袋をプラプラ。
三井住友銀行行って、入る気ないのに「ビザカード」の仮契約結んでみた。
仮契約特典の「ラッキーくじ」で、化学雑巾もらってきた。
本契約はしません。目と口調が恐かった説明嬢さん、あいすみません。
ほんの暇つぶしだったんです。[020123]

ドリキャスのジオンの系譜買った。中古で3500円(高かったかな?)。
セーブ・敵思考時間、読み込みが早いっぽい。
あと、ムービー・音声・戦闘アニメがきれいっぽい。
でも内容はPS版と一緒。
のんびりやろっと。攻略本買う金ないし。[020123]

ゴローくんのは見事ですな。
カメラ探してキョロキョロするあたりとか、もう完璧ですな。
この構成を見せ付けられた後、文句電話かける人がいたら、
その人が悪者っぽい感じですもの。くわばらくわばら。[020121]

産経新聞が「夕刊やめて朝刊のみ」に切り替えると宣伝してるけど。
困るだろうな、配達員の人。勤労学生とか。
仕事が半分減っちゃうんだもんね。
でも、私も朝刊しか取ってないから、何もいえませんが。[020121]

ドリキャスソフト安売り探訪の旅に行ってきた。
安い。アメフトゲームが190円(中古)。
バス釣りゲームが400円(中古)。
バーチャファイター3980円(新品)。
目当ての「ギレンの野望ジオンの系譜」は無かったけどね。
結局、電車賃のほうが高くついちゃった。複雑な喜びよ。[020120]

すごいね。エヴァンゲリオンのガチャガチャ。製造元ムービック。
いや、アニメには特に思い入れは無いんだけど、
このガチャガチャは本当に感動。ガチャガチャで感動できる自分に乾杯。
プラモとかよりもよく出来てるかも。動くからいろんなポーズとれるの。
立て膝もできるのよこれが。[020120]

「Twelve Y.O.」(福井晴敏)を読み終えた。面白かった。
沖縄がすごい事になってた。
あと、作者の主張である「日本は大人にならなきゃいけない」というのも納得できた。
これでこの人の本を全部読んだ・・ことになるのかな?
どの小説も、シリーズ、と呼ぶほどではないけど、ちょびっとリンクしてる。
時間軸でいうと、「川の深さは」・「Twelve Y.O.」・「亡国のイージス」・「ターンAガンダム」
って順。ガンダムまで連なってるところがすごい。
その中で一番面白かったのは、亡国のイージス。オススメ。[020120]

恥の漆塗り。[020117]

知恵熱で狂牛病のこと書いたけれど、
だからと言って「肉は危ない」と言わないし、思わない。
反面、「肉は安全」とも言わないし、思わない。
あ、こういう逃げ方、ズルイ。
じゃあ「人間住むの環境が、またきつくなったなあ」ということで。[020116]

ジオンの系譜のドリキャス版欲しいなあ。
頭痛いなあ。明日仕事かあ。ぶつぶつ・・・。[020116]

ドラクエ4ほしいなあ。やっぱRPGだよなあ。
鍛えてナンボだよなあ。ブツブツ・・・頭痛いなあ。[020115]

気になる擬音。
リムジンが「バーン」と乗りつける。
うう、頭痛い。[020115]

でさ、えなりとひかわのCM(二人並列バージョン)、
今気がついたんだけど、ラーメン一口もすすってない。
それは珍しいのでは?[020114]

聞いたよ、ありがとうSさん。
プリントアウトして読んでくれるだけでもうれしいのに、
「SFが似合う文体」と評してくれて。
久々に、物、書き続けてよかったなと思えた。
こんどゆっくり、そこらへんの突っ込んだ感想聞かせてね。[020114]

やばい。ゴロー君復帰でちこっと泣けた。[020114]

しょうがない。明日ドリキャスケーブル一式買ってくるか。[020112]

いやはや、今週の校正仕事はヒマだったな。
一月は、出版物が少ないのかしら。[020112]

福井晴敏著「Twelve Y.O.」を読み始めた。江戸川乱歩賞受賞作。
これでこの著者コンプリートですか?[020112]

小説「ターンAガンダム(福井晴敏・ハルキノベルス)」を読み終えた。
いや、すごかった。
いわゆるアムロ君ガンダムの時代から、ずっと後。
地球が戦争による核汚染・化学兵器汚染されて、
その汚染が、忌まわしい過去の記憶と共にやっと浄化された時代。
なのに懲りもせずまた大戦争をやってしまうといった話なんでして。
そりゃもう、愛と憎しみ、生と死、といった大きなテーマが描かれるわけですが、
著者・原案者の腕前で、見事に消化されているわけでして。
あと、この著者の持ち味である「多視点の書き口」が、実に有効。
もひとつ、この作者の持ち味の「濁す事無き完全エピローグ」もありがたい。
お金溜まったら、買おっと。[020112]

どっかでドリキャスソフト格安で売ってないかなあ。
サターンソフトなら、近所で100円均一なんだけどなあ。
バーチャガンとバーチャコップセットで100円って、なんかすごい。
でもかさばるから買わなかった。[020110]

小説ターンAガンダム、今、下巻の途中なんだけど。
いや、すげい。すげい壮大な話。
やばい。今日も睡眠時間削ってまで読みそう。[020110]

一月は、出版業界もお暇なのね。
ここ数日、五時間勤務が続いてるのね。
時給取りの私には、先行き不安な毎日なのね。[020109]

ico二週目解いたさ。
結局、ストーリーのつけたしは無し。
一週目ではなに喋ってるかわかんなかったヒロインに、字幕が付いたり、
エンディングがちょびっと増えたり、と、オマケはあったけど。
けど、肝心のナゾ部分には触れず。
最近そういうの流行ってんのかな。
古い私には、不完全燃焼。一酸化炭素中毒。[020109]

もう勘弁してくれ、
あっさり氷川とこってりえなり。
あと、ケインのカレー。[020107]

PS2のico解いた。
感想。78点。(参考:マザー2とmoonが100点な私)
あれだけ世界観作っておきながら、
その世界観の説明で終始してる感じ。
もっとストーリー付けてもいいのに。
少年の「角」とか、少女の生い立ちとか、
謎のままで終わらせすぎ。
ひょっとして、二週目でなんか違った展開があったりするの?[020106]

ドリキャス、プレステの電源ケーブルがピッタリなんだけど。
怖くてコンセント差せません。[020106]

新年会にお呼ばれ。
楽しい人と飲むと、楽しいという当たり前のことを改めて実感。
(会社の飲みは、今年から完全謝絶の方向性、ということも心の中で決定)
ゴジラ話で盛り上がれるというのも貴重。
っていうか、その方がゴジラを熱烈に奨めてくれたのだけど。
「もしつまらなかったら、入場料、僕が返してやるから見ろ」って。[020105]

小説「ターンAガンダム(福井晴敏著)」を読み始めた。借り物。
アニメ物小説を読むのは初めてなのでなんだか照れくさい。
けれど、「亡国のイージス」の著者だけに、
重厚な書き味がなんともいい感じ。
アニメのターンAは見ていなかった私だが、こちらは最後まで読めるかしら?
分厚い新書サイズ・二段組で、上下巻あるから。先は長そう。[020104]

うう、初仕事に行ってきた。
改めて思う、お勤めはつらいのねん。[020104]

うーむ。明日から仕事か・・・[020103]

メディコム1/6のネイビーシールを新春特価の半額で買ったはいいが、
ガスマスクつけてプロテック被れないんですけど。そういうものなの?[020103]

映画見た後、神田明神へ。平将門を祀っているのだそうな。
非常に混んでいた。大変。おみくじ中吉。「願いごと、遅いが叶う」[020101]

有楽町マリオン、最高に空いてた。
正月映画は、今後慣例化決定。[020101]

うへえ、年賀状返し作業開始![020101]

あけましておめでとうございます。[020101]


CHUCOM表紙に戻る