CHUCOM雑記

[ザッキ]



一年が終わります。
しんみりしてみます。しんみり。
どうぞ良いお年を。[011231]

酒で金使うほど、悲しい事はない。
しかも自分が飲んでいない割り勘ほど、腹が立つ事はない。
仕方なしの付き合いとはいえ、ねえ。
この年末の飲み代で、ゲームキューブ買えたのに!![011230]

そば焼酎、雲海! これで年末から正月まで乗り切る! [011229]

パームいい! パソコンでダウンロードして、
ゲームやら日本語入力やら、どんどんカスタマイズできやんの!
これで期間限定定価4900円は狂おしいほどに安い![011228]

元旦、映画の日だ! 何見よう! ハムタロウか!?[011228]

小説『川の深さは』(福井晴敏著)を読み終えた。
「川の深さは」は、著者の出版一作目となるものだそうで、そのせいか、
以前読んだ、同じ作者の「亡国のイージス」と内容的にかぶるところが多かった。
登場人物の性格などがそのままかぶっているのは驚き。
テーマも同じだが、「川の深さは」では、主張を著者視点で描かれていたりするので、
わかり易い。こちらが照れるほどに。
舞台はそのまま「サリン事件」なので、そちらもわかり易い。
「イージス」の外伝的位置付けと思って読んだら楽しめました。[011228]

昨日の会社の忘年会で、初めてビンゴ当てた。
でも商品は、プーさん蜂蜜。非常に盛り下がったよ個人的に。[011228]

池袋、今日空いてた。年末の空白日か?[011228]

忘年会、忘年会、忘年会。
何回、年忘れたら気が済む事やら。
一次会ただ酒はうまいが、二次会自腹酒は辛い。
会社のグチはもっと辛い。
ビンゴとかやられると、どうしようもない。
ともかく、明日からお休み突入。お疲れ様。[011227]

宇宙船レッドドワーフ号。
面白いのに、誰も賛同してくれない。
本放送も見たけど、今やってる再放送も見てる。[011225]

今日はぽっかり仕事が空いて、
一日中本読んでた。
そういうのがあるから素敵。[011225]

パーム! ブライス![011225]

メリークリスマスイブということか。
で、掲示板を新しくしました。
使い勝手が悪そうならば、また考えます。
で、更新サボリ気味なのは、明日から改善されます。
トップページもファンシーやめてマッドネスになるかも。
で、昨日有馬記念に行ってきた。
タリバン馬券と称して買ってみたら、ワイドで当たって九千円強(100円が)。
マンハッタンカフェとアメリカンボスとは、まったく参った。
で、帰りがけの飲み屋で、親父一人で忙しそうなので飛び入りで手伝ってきた。
生焼けのシシャモ、水道水のチューハイを出す店に感動した。
で、キントトズの一匹、オナカポッコーが、
腹を上にして泳ぐのがお好き。死んだかと思うのでやめてけれ。[011214]

宝くじ買った。一枚。
そしたら売り場のおばちゃんが、
「いいのよ。悪いことじゃないのよ」と変に慰めてくれた。
高額買わないと貰えないという「猫招きキーホルダー」を「ないしょ」で貰った。
ううむ。[011221]

初給料出たので、PS2のICO買った。
ポポロクロイスの体験版ももらった。
帰ってきて、ICOやる前にポポロクロイスやったら、
3D視点に酔った。オエってなって、ICOまだやってない。[011221]

また本を読み始めた。無論、借りた本。
「川の深さは(福井晴敏)」。
亡国のイージス書いた人だから、きっとこちらも面白いだろう。
ちなみにこの人、ターンAガンダムの小説版も書いているというのだから、不思議。[011220]

寒い・・・明日は雪とか言ってるし・・・。[011220]

ふう。小説現代出せた。
これで今年の頑張りどころはすべておしまい。
明日は給料日。行きがけにゲーム買ってこ。PS2のICO買お。
日曜日は誘われて有馬記念だ。[011220]

本をたくさんお借りした(16冊!)ので、
当面幸せ。[011216]

言葉って難しい。
相手に自分の思いをうまく伝えるためには長い言葉になってしまうけど、
長い言葉では「ふやけて」しまう。
けれど、誤解されるくらいなら、ふやけてつまらないほうを選ぶのが賢明な場合が多い。
校長先生や父の説教をはじめ、責任ある大人はふやけた言葉を使わざるを得ないという事か。[011216]

小説現代新人賞、間に合わない。
しかも、今日全然筆が進まなかった。どうしよう。[011216]

うお! アリー4はじまった! 見なきゃ![011214]

森進一の半生と、江理チエミの人生の、二時間テレビドキュメントを
見ちまった。完全に。ついつい。
江理チエミの「7つの地獄」は確かにものすごいと思ったけど、
それ以上に、なぜ再現ドラマのチエミに似ても似つかぬ役者を起用したのだろうと、
そればかり頭に残って・・[011214]

今日の校正は、一日中「やおい小説」なるものだった。
攻めだの受けだのキチクだの、うわあと声をあげざるを得ない新世界。
絵も、いやーん。[011213]

うわ、賭博者読み終えちゃった。
解説に書いてあったけど、この作品は27日間という早さで書きあがったものなんですと。
借金に追われて、書くのをせかされて、困ったドストエフスキーは
なんと口述を速記させてこの作品を仕上げたそうな。
・・・だから、なんとも読みづらいのね。
ああ、次何読もう。いよいよ読むものがなくなってきたぞ。[011213]

読む本ないので、次はドストエフスキーの「賭博者」読みます。[011212]

ガンダムに決めた。
21日に買おう![011212]

向田邦子「あ・うん」を読み終えた。
すごかった。これも「なんで今まで読まなかったんだろう」と後悔する本。
解説の人も書いていたけど、
「どうしてこの作者は、こんなに私の秘密を知っているのだろう」と
疑ってしまうほどの主題。
むう。こんなの書けたらいいのにな。[011212]

松本大洋著、漫画「ナンバー吾ファイブ」を買った。
久々に漫画買った。
そうそう、漫画売り場行ってびっくり。
漫画もオマケがつく時代なのね。
この漫画も千円プラスすればフィギアがついてくるし。 なんか、レストラン漫画にはミトンがついてたし。[011210]

金曜日のスマたちという番組。
ワガママ娘がもてあましている不要なブランド品を換金して、
その金でスタッフが、どっかの国の「恵まれない」子供に靴を買い与えてありがとうと言わせ、
その録画を見たワガママ娘は感動で涙する、というコーナーがある。
酷い。なんだこりゃ。怒りが止まらん。差別意識もここまで堂々だと、吐き気さえ覚える。[011209]

本、次何読もう?
向田邦子の「あうん」にしようかな。
ずっと前に買ってあったけど、今まで読む機会に恵まれなかったし。[011209]

テレビでやってた映画「ジングルオールザウェイ」(シュワルツェネッガー主演)。
見ちゃった。・・・時間返して。[011209]

久々の文庫本は、読み終えるのが嫌に早かったな。
最近、ハードカバーや京極夏彦(すごい分厚い)ばっかり読んでたもんな。[011209]

宮部みゆき著『R.P.G.』を読み終えた。
初の文庫書き下ろしだそうで、そのせいかわからないけれど、
実験的な物語だったように思えた。
特に、謎解き先行な展開は、今までの宮部作品とは一線を画すものかと。
そこを踏まえて読まないと、読後の肩透かし感は否めないのでは。[011209]

愛子、さま。[011207]

明日は土曜日出社。
10時入り、24時終わり。
なにそれ、と思ったけど、上には上が。
10時入り、36時終わりなんて人もいるわけで。[011207]

京極夏彦「狂骨の夢」を読み終えた。
面白かったけど、場面転換が少なく、終始説明調な展開に疲れた。
今のところ読み終えた中で、「魍魎の箱」が一番好き。
さて次は何を読もう。
そうだ、フリマで買った宮部みゆき「R.P.G.」を読もう。[011207]

浮浪者友達増えまくり。
通勤時間の六本木で、異様な集会。
っつーか、私は朝の一服を習慣にしてただけなんだけど。
「若い子と話したくてねえ、ウヒョヒョ」だと。面白い。[011205]

ペンギンズランチ、一日1個進行中。
シークレット含む全9種類のうち、五種そろった。
今のところ効率非常によし。
でも、肝心のコウテイペンギンヒナが出ない。
ああ、明日もダブりませんように。[011205]

へえ、サッチィ逮捕されたんだ。[011205]

ロンドンブーツの番組で、罰ゲーム的扱いで、鍋に金魚入れるでしょ。
あれ、ひどいね。
反面、エアコンのCMで、金魚が部屋を舞ってるでしょ。
あれ最高。[011203]

今日から、食玩「ペンギンズランチ」が関東地区(セブンイレブン)で発売開始。
一つ買った。イワトビペンギンゲット。
狙うは「ヒナ」。これが当たるまで、一日1個厳守。[011203]

ん。物欲。
ワーグナーの「ワルキューレの騎行」がカラヤン指揮で欲しい。
あと、リストの「なんたらの鐘(名前わかんない)」も欲しい。
クラシックは、好きな曲があっても名前がわかんないので、
手に入れるまでに時間がかかります。[011202]

映画『交渉人』(ザ・ネゴシエーター)をテレビで見た。
前評判が良かったので期待して見た。
緊迫もしたし、二転三転もするし、展開も速い。
けど、「亡国のイージス」を読んだ直後ゆえに、
『交渉人』の二転三転の部分で、驚ききれなかった自分が残念。
展開が読める、とまでは言わないけれどさ。[011202]

はやいもので、仕事始めから早ひと月。
来週からは、二人の後輩も出来るそうで。
でも、私は人一倍覚えが遅いので、
きっとその二人に、すぐ追い抜かれる事でしょう。[011130]
うう、パームOS買うか、それともタニタ体脂肪計か。
悩みどころだ![011130]

えらい自分。駄作だからと諦めかけていたが、
結局出しちゃった「オール読物」。
ま、通るとは思わんが、習慣が大切だし。
読む人はツライだろうけどね。[011129]

パ、パームOSが12月1日から4900円!?
買う? どうする?[011129]

PS2の「連邦VSジオン」がすごい面白そう。
年末、なんかゲームを買ってしまおうかと悩んでんだけど、
今のところ、「連邦VSジオン」・「トロと休日」・「メタルギアなんたら」
のどれかだなあ。[011128]

仕事、まずい雰囲気。
「来週から、10時、10時で行けるね!」
それってやっぱり、12時間拘束ってことだよな・・・
いや、24時間拘束も考えられるな・・・。
周りの人たち、帰ってなさそうだし。服着替えてないし。[011128]

うー。
書いた新作、評判悪い悪い。おかげで今晩夢見悪そう。[011127]


あっ! 5000カウントありがとうございました![011126]

まずい。もう研修期間終わってるし。
「普通なら三ヶ月だけど、経験者だから、これくらいで独り立ちしてもいいね」
って、ちょっと!
経験者ってのはウソなんだから、もうちょっと猶予を! 猶予を私に!
スジがいいのも、「ふり」をしてるだけなんだから![011126]

なんか今日は一日イライラしてたな。
被害妄想が強い夢を見たせいだ、きっと。
みんな馬鹿にしやがって! と夢の中で叫んでいたぞ。
その夢を見たのは、昨日ギャルゲーなんてやったからだ。きっと。
トゥルーなラブなんて押し付けられたせいだ。そうだそうだ。[011126]

京極節が、私の言語を掻き乱す・・・。[011125]

夜食カップ麺調達のために近所の100円ショップに行った。
そしたらなんと、初代チョコラザウルス、及び、ダイノモデルスが、
二個で百円!!
癪なので、四個ほど購入。計205円。今までの出費が虚しい・・。[011125]

小説『ホワイトアウト』を読み終えた。
映画を先に見たから、映画との違いを期待していたけれど、
読み終えてみると映画の再現度が高かった事が判明。
主人公は、オダユウジって感じではなかったけど。
でも、面白かった。日本一の運転員。ダムの。
ということで、次は京極夏彦第二作目に突入。[011121]
来週の火曜日までに小説一作書く羽目に。
書けるかなあ。まあ、三連休あるしなあ。
がんばろっと。[011121]

鳥取沖の出張から帰ってきたばかりだというのに、
わざわざ家まで出向いてくれた恩人。
何のおもてなしも出来ぬまま、あっという間に時間だけが過ぎた。
地元の焼き鳥屋、酒持ってくるの遅すぎ。
あと、獅子唐辛い。
あと、今、酔っ払ってる。ビール三杯ぽっちなのに。
今一度お時間いただいて、改めておもてなししたいです。[011120]

タバコ室での出来事。
哲学は宗教と同じ、と言い切った会社の偉い人。
恥ずかしげもなく、これが自分の心情と言わんばかり。
私が「じゃあ、ニーチェはタリバンみたいなものですね」と言うと、
「いや本当にそのとおり。で、ニーチェって博愛主義だっけ?」
ときたもんだ。
がんばれ会社の偉い人。進め会社の偉い人。[011119]

『亡国のイージス』読み終えた。
辞書のように分厚い本だったが、一度も退屈させられなかった。
これは心の本になった。
アクション有り、政治論あり。
でも、登場人物たちの共通のテーマは、生き甲斐。
それぞれを縛り、それぞれが選び、それぞれが命をかけて掴み取る生き甲斐を
「共感しないで読め」っていわれても、それは無理。[011119]

明日は日曜。頼まれたアギト、録画忘れないようにしないと![011117]

世も末だ。
プレステソフト「ザ・ダブルシューティング(1500円)」は
なんとレイストームとレイクライシスの二作品収録。
どちらも、ほんの一、二年前に、5800円でそれぞれ売られていたもの。
そういうの、どうよ?
いや、もちろん買っちゃったけどさ。[011117]

なんか知らんが、
会社の人が私のことを、鉄仮面さんと呼んでいるらしい。
「あの鉄仮面さん、どんな人?」「ああ、話してみると、結構答えてくれるよ」
「え?あのタバコ美味しそうに吸う人?」「そう、タイムカードに落書きしてる人」
ってな具合。みんな、噂よりも、もっと直接話し掛けてよね。
新人君から話しかけるのは、むずかしいんだからさ。[011115]

ああ、通勤時間がもっと長ければいいのに。
っていうくらい、本を読みまくり。
昼休みも、ずっと本。
おかげで友達できません。それでもかまわないくらい本。[011114]

ピロリ菌。胃の中にいるの。
日本人の半分くらいの胃に、これがいるの。
アンモニアを出す菌だから、胃が酸を出してこれに対抗するの。
でも、この胃酸で、胃炎になったり、潰瘍になったり、果ては胃がんになったり。
このピロリ菌、ココア飲むと、やっつけられるんだって。
空腹時にココア。3時のおやつ、就寝前のココア。これを習慣にしよう。
って、はなまるマーケットで言ってた。[011112]

本をまたたくさんお借りしてきた。
貸主に言わせると、京極の『狂骨の夢』は、シリーズ三作目なので、
ちゃんと二巻を読んでから手をつけたほうがいい、とのこと。
で、『ゼウス』熱が冷めてないなら、引き続き自衛隊モノなどどうかと、
『亡国のイージス』を勧められ、それを読み始めた。
また泣いてしまった。しかも、20ページも読んでないのに。
少年が、自衛隊の護衛艦に手を振るシーン。
なんか涙もろくなってるな。歳か? 本に集中しすぎて電車乗り過ごしまくりだし。[011112]

10日土曜日、性懲りもなくまた焼肉に御呼ばれ。
「牛問題で、行きつけの焼肉屋もさぞ困っているだろうから」と顔を出すも、
余計な心配。大繁盛のご様子。本当にうまい店は風評被害も少ないことが判明。
うまいものはうまい。レバーだってたべちゃう。
11日日曜日、出るはずの仕事がキャンセルに。
急遽、友人とドライブ決行。
富士山に初めて登る。(高校時代は、富士風穴とか、樹海にはよく行ってたんだけど、地学の先生と)
車で五合目はあっという間。
見上げれば、青空の真ん中にそびえ立つ、雪帽子の富士山頭。ドドーン。
見下ろせば、一面の雲海。雷の音を上から聞けた。
ゴゴーンとでかい鉄の棒落としたような、不思議な音がした。
ツララ、ポキッとやったのもはじめて。富士山は、すばらしい。あれは日本人として誇れる。[011112]

新しい本を読み始めた。これも借り物だけど。
京極夏彦の『狂骨の夢』講談社ノベルス。
新書サイズで厚さ4cm。電車の中で読むと、人目を引くなあ。[011109]

なんかアリー4つまんないなあ。
なんでだろ。
なんかアリーの悩みが贅沢に見えるのかもしれない。[011109]

はい、ごめんなさい。そしてご指摘ありがとうございます。
本を紹介するときは、出版社も書きますです。
『ゼウス』・祥伝社(ノン・ノベル)。
私は今日読み終えました。
怪獣サスペンス自衛隊活劇青春小説。
ガメラ2が面白かった人、日本の地理(特に北海道)に詳しい人、自衛隊好きな人、
人類を上回る進化をした生物の出現はむしろ当然のことだと思う人、
人類は近い将来滅亡してしまう・したほうがいいと思う人、
日本全土がパニック状態に陥った時自分ならどういう行動をするか考えてみたい人、
街単位での要塞建造・自給自足生活が可能かどうか興味のある人、
親父が嫌いで仕方ない人、銃を手に街を歩いてみたい人、
いつか日本のテレビで自衛隊が「銃の扱い方」を放送する日が来ると思う人、
サバイバルの心得があるのははすばらしいと思う人、
いずれかに当てはまるなら、強力にオススメ。[011108]

いやー、ほんと面白いです。SF怪獣小説『ゼウス』。
まだ読み終わっていないけど、これは久々にしびれる本。
電車の中で涙ポロポロ。いや、泣ける本では無いのだけれど、なんか感動しちゃって。[011107]

しまった!
バカ正直に、電車の乗り継ぎを真面目に会社へ申請しちゃった!
みなさん、当たり前のように、遠回りな割高運賃で申請してるし!
あー、大後悔。
まあ、「姑息な喜びからは足をあらったのさ、フッ」と自分に言い聞かせておこう[011106]

さて、年末の新人賞ラッシュに向けて、
新作書きまくりますか。
勤め人でも物書き出来るって所を見せつけちゃる! だれに?[011106]

今日は一日、ゲーム攻略本のルビを校正。
ルーペで追いつづける文字列。
おかげで目が筋肉痛。[011105]

NHKの気象情報。
天気図で出てくる「冬将軍」の顔に、もうメロメロ。[011105]

ああ、連休終了。
定期も買ったし、いよいよ本格的に通いの仕事人だなあと、複雑な気分。
気を許すと、マイナス思考モードに傾いてしまう感じ。
あの人恐いなあとか、あの人に嫌われちゃったかなあとか、仕事覚えられないよう!とか。
今のところ、それらを打ち消す呪文はこれ。
「あー、お金ためて、ガンバのDVD買おっと」
スムーズな対人関係とか、上昇志向とか、
そんなのはガンバを手に入れた後の話。
今は時給稼いでさえいれば、自分に百点あげちゃう。[011014]

ぐはっ!
なんなのだこの疲れ方は、研修中だというのに。
喫煙室で耳に入る言葉といえば、
「ああ、しばらく家に帰ってない」
「うう、明細見たら、残業代が基本給を上回ってた」
と、そんなんばっかし!
うーむ。先行き不安。
でも極貧である今の私には、魅力的な話でもある。残業するぞ〜。[011102]

11月がはじまっちった。
仕事もはじまっちった。
しかし、月末締の翌月22日払いって・・・
え? 12月22日まで極貧生活が続くってこと!?[011101]


CHUCOM表紙に戻る