CHUCOM雑記

[ザッキ]



今日はハロウィン。クッキー食べた。かぼちゃ飾った。[011031]

明日から仕事はじめ。いじめに会わぬようネコかむろう。[011031]

久々に実家(たいして遠くない)に顔を出して、
親父様お手製の餃子をたらふく食べた。うまかった。
あと、母様に「お前は昔から態度悪いから」と突然説教されて
面食らった。何をもって母様にその言葉を口にさせたか、謎。
結構楽しくやってたはずなのだが?[011030]

あー、仕事決まってホッとした。
しかし、よく入れたな、我ながら。
テストも面接もボロクソだったはずなのにな。
軒下のネコにエサあげ効果かしらん。いや、ふぐ効果かな。[011029]

エースコンバット4おもろいねえ。
あと、高性能SNESエミュを探してくれてありがとリョージ氏。[011029]

バッティングセンター、ホントに久しぶりに行った。
思いのほか打ててびっくり。思いのほかバテてびっくり。[011029]

映画「モンスターズ・インク」が面白そう!
予告見ただけで、DVD購入を決意した。
あと中国韓国合作映画のアイアンドラゴン(題名違うかも)も面白そう![011028]

天皇賞・秋を見に、友人と府中へ。
冷たい雨、凄まじい混雑。疲労感120%。
友人は初心者の強みで次々当てていてご満悦。
私はちっともだったけれど、総額1000円も買ってないから、当たり前の結果とも。
ま、仕事を紹介してくれている人にも会えて、よろしくと念を押せたので、それで大満足。[011028]

ふぐ刺とあんきもをご馳走になった。
どちらも初体験。非常に緊張した。
あんきもを食べて「うまい棒の明太子味に似てる」と感じたが、
直後に自分の舌の貧乏加減にウンザリした。
よりによってうまい棒とは。あんきもに失礼。でもうまいと感じたことは確実。
ふぐ刺は、コリコリしててこれまた格別。
松茸の吸い物は、hurryさんいはく「大したこと無い」だけれど、
これまた初体験の私にはなんともはや。極楽の味とはまさにこれですな。[011027]

あーあ。GIGNのフィギア、3400円の時に買っておけばよかったなあ。
あと、金田のバイク金田付きも買っておけばよかったなあ。[011026]

電話きた、と思ったら、即日テスト。
校正のテストというものは、なんとも難しいものですなあ。
・・・たぶんダメ。あーあ。厄払いにでも行くかマジで。[011025]

電話来ないなあ。まあこの際、のんびり待とう。[011024]

新日文の先輩に、飲みに連れていってもらった。
新宿裏通りのバラック飲み屋街(失礼)に突入。
奥へ進みながら、先輩が「あれは某という作家の奥さんの店だ」「あれは新日文の大先輩の店だ」と解説。
立ち止まり、朽ちかけた茶色い木の扉を開ける。
さらに裏口に突入するのかと思いきや、目の前には、木の階段。
上がっていくと、三畳ほどの空間に、カウンターが。
タバコをふかすオネーサンが一人「あらイラッシャイ」と目玉だけ動かして挨拶。
映りの悪い14型のダイヤルテレビが、照明がわりに店内をてらす。
そんなところで、ウイスキーをチビリチビリ。
いやー、楽しかった!また行きたい!でも一人じゃ恐くて行けない![011023]

アパートの下に、子猫が4匹住みついている。
そこで、下駄箱の下の板をはがして、外からネコチャンズが入れるように加工。
そんな感じで、こっそりとエサをやれる環境が、今日完成。
我ながら天才的。近隣住民に絶対バレない自信あり。[011022]

右奥歯の詰め物、とれちゃった。[011022]

今日も雑記だけ。
で、東京競馬場に行ってきました。
菊花賞、荒れましたねえ。
私を誘ってくれた人は、見事的中してました。すごいお金になってました。
私? 大本命のジャングルポケットに100円賭けたのみ。
当たっても外れても、大差なし。[011021]

板橋区民祭りなるものに行ってきた。
結構大きな催し物だったので、驚いた。
その一画で、フリーマーケットをやっていた。
フリーマーケットを見るのは初めてだったので、結構楽しめた。
と、その中に、タカラ「アクアロイドタワー」なる玩具を発見!簡単に言えば、ハイテククラゲ。
前々から欲しかったのだが、定価5800円が馬鹿らしくて見送っていた物なのだ。
売値1500円を1000円に値切ってめでたく購入。
今、私の横で、ユラユラ揺れてる。幸せ。[011020]

明日は府中の競馬場へ。
食うに困って最後のヤケクソ! ではなく、
就職活動の一環。お世話になった人のお供。
馬券買わないように努力しよっと。本来ギャンブル好きだから、
一度始めると際限なくやりそう。[011020]

アリー4はじまりました。毎週金曜夜11時が当分楽しい。
その他、ドラマは「アンティーク」も面白い。
パソコン入力風のテロップが非常に気に触るけど。
あと、夜中の「スタートレック(コロニー編)」も面白い。
ネタがコロニーゆえに、冒険活劇度の減少は否めないけど。
そうそう、昨日の深夜にやってた映画「スタートレック・ジェネレーションズ」
は面白かったなあ。カーク艦長とピカード艦長に夢の共演だったから。[011019]

ちょっと最近ばたついてて、更新出来ない日があったりします。
今日は、雑記のみ。
ふう、リクルート系の会社が「アッパーハイテンション」という話は聞いていたが、
まさかあそこまでとは・・・。
いや、結局、面接行ってきたんですけどね。現場見たのは初めてで。
地味好きな私には、まぶしすぎる場所でした。
ということで、もうひとつの仕事をガッチリつかまえるべく、
「校正教室」なる本を購入。1400円。高いけど、ゲームの攻略本のようなものだと自分を騙して。
いやはや、校正記号という特殊標記を覚えるのに一苦労。
あと、校正の資格試験があることにもびっくり。
関係ないけど、モラルの資格試験があるとテレビで言っていたのにもびっくり。[011018]

新しい出会い。プロの校正者とお会いする機会に恵まれた。
数多くの雑誌を、フリーの校正者として渡り歩いているのだという。
校正とは編集者がやる仕事だとばかり思っていたが、その人曰く、
「編集者は忙しい。校正は正確を期す仕事だから、それを専門にやっている人に頼んだほうが、安全だし効率もいい、と判断する会社も多いのだ」とのこと。
すごい。世の中って色々な仕事があるのね。[011017]

上野のかっぱ橋道具街に行ってきた。
コーヒーカップ20円、ラーメンどんぶり120円などなど、安い安い。
その後、秋葉原まで歩き、念願のペンギンズランチを購入。
3つ買って、2つダブった。相変わらず運細し。
で、その後、人恋しくって作家学校へ。
合評作品の著者が欠席というハプニング、逆に新鮮で楽しかった。[011016]

ゲームボーイウォーズアドバンスって、
12日発売だと思って楽しみにしてたのに。
いつのまにか、11月末に延期してたのね。残念。
おかげでまだアドバンスのソフト、ミスタードリラーしか持ってません。
やるもん無いから、SFのFF5をはじめる始末。これって1992年作なのね。
早いですねえ、10年って。[011015]

今日は総距離どれくらい歩いたのだろう。
でも、まだ歩けそう。
次は品川あたりを目指してみようか。
目標、品川プリンスでボーリングをやる。一人で。[011013]

通り過ぎる爺様婆様に挨拶するよう心がけて歩いてみた。
「こんにちは」と声をかけると、意外にもみなさん、声を返してくれる。
なんか、ひとりぼっちではない気分になれた。[011013]

運動不足は良くない。日光を浴びなきゃいけない。
と、強迫観念に駆られて、一日歩く事にした。
池袋まで歩いて、ビックカメラで蛍光灯買って、
山手線沿いに巣鴨まで歩いて、巣鴨から王子に行って、
王子から十条へ、そこから家まで帰ってきた。
たくさん歩いたはずだけど、ちっとも疲れない。
まだ足りないくらい。あしたもヒマだし歩こう。[011012]

バックの色、かえました。ところどころは、以前のママです。
新しい色で、文字が読みやすくなりました。
格言という名前をやめました。全然格言じゃないし、えらそうなので。
知恵熱という名前にかえました。
小説というタイトルやめました。読物にしました。
その他細かいことかえました。
ホームページを続けたくなくなってしまったので、
気分一新(どこが?)してみました。
勝手な事してごめんなさい。[011011]

風邪、やや治りました。あしたから社会復帰。
っつーか、仕事探さないと文無し。
いやホント、平成の世に、全財産1000円切ってるよ。
学生でもそんなやついないよ。[011010]

っつーか、ジオシティーが、今月15日より、
「HP掲載のすべての著作権は、ジオシティーに」と発令するらしいじゃん。
ひでえ話だ。引越し検討中。[011010]

ジオシティーって、マックだとすごい重いらしいね。[011010]

牛肉、安い!!
軒並み、半額以下。
チョット奥さん、今が買いどきですぜ。
うまい牛肉たらふく食べて、
もしも狂牛病にビンゴしたら、一躍時の人に!!
肉屋のみならず厚生省も頭下げに来るでしょう。
マスコミが取材に来るでしょう。
当然、謝礼金なんかもらえちゃうんだろうな。ウププ。
ということで、今日は牛肉たらふく食べた。じつにンマイ。[011006]

池袋に行ってきた。
15、6の男の子二人が、西武のエレベーターで大声出してた。
「いやさ、埼玉に久喜ってあんじゃん?あれ、なんて読むんだよ」
「ばかオメエ、今、自分でちゃんとクキって言ったじゃん」
「ウソ、マジ?テメエ、あんまし俺のこと怒らせんなよ?」
「ドゥーユーオーケー?ドゥーユーオーケー?」
満員のエレベーター内で、二人の声が響き渡る。
二人の真後ろに立っていた私は、
彼らの体から、ギャツビーの臭いを嗅ぎ分けた。しかもムスク。[011005]

たべるトンちゃん読んで、童話が書きたくなりました。
そして、書き始めてます。字も絵も手書き。[011004]

童話『たべるトンちゃん』を手に入れた。
昭和十二年発行。
おなかがへる、たべるトンちゃん(ブタ)、たべるたべるたべる。
たべるものがなくなって、自分で種まいて実らせてたべる。
魚釣ってたべる。鳥を撃ってたべる。
たべる夢をみる。魚が勝手に口に入ってくる夢。鳥が口の中に飛んでくる夢。
最後、たべるトンちゃんはとんかつやに買われて、
「たべられるトンちゃんになりました」で、おしまい。[011004]

SOHO補欠合格、仕事はいつもらえるかわからんという宙ぶらりんもまた、明日への糧。
気持ちの成長の糧。[011004]

アリーはコメディタッチという理由をつけたにしても、
「偶然バッタリ」が多すぎ。一話に五回くらい、確実。[011003]

京極夏彦著「姑獲鳥(うぶめ)の夏」を読み終えた。
これがベストセラーだから驚き。読んで「面白い」と思える人って、ホント頭がいい。
私にはかなり難解。おはずかしい。[011003]

ハンサム氏曰く、
「ホームページ、なんか、気分のアップダウンが激しすぎないか?」
そうか。気をつけないと、いらぬ心配をかけるな。
いいわけ。私の原動力は、怒りと悲しみと恥かしさなので、
俄然そういう内容が主流になってまいります。あしからず。[011002]

マツキヨでチオビタ10本500円。
当然買い。
ハンサム氏に二本進呈。[011002]

miu2売ってません。まだ全然買ってないのに・・・。[011002]

SOHOの面接行ってきたけど、感触激悪。
なんだろ。面接得意なはずなのに。オーラ切れか?[011001]

意見すんのはかまわないけど、一般論振りかざすな、とも言いたい。
一般論振りかざす時は、「これは一般論だけどね」と前置き入れてよせめて。
って、何にたいしてこんなに憤っているのか私は。[011001]

「私の根底を垣間見た」
私は、私とあなたでお話がしたいのに、
あなたが見えなくなってしまった時、
あなたがあなたでない何者かに変身した時、
激しく不安になり、時に怒りを覚えるようです。
そんな私を、あなたは変身した姿で激しく非難しますが、
私はそれが悲しくてなりません。
私は、ただ、あなたの声が聞きたかっただけなのです。
……なんてね。
今まで喧嘩した人たち全員、これが原因だった事に気がついたから。
ね。[011001]

おかしいよ、やっぱり。
アリとキリギリス、納得いかないよ。いや、お笑いの人じゃなく。[010930]

4000カウント、アリガトゴザイマス!
ウレシハズカシなのであります!
お付き合いしてくださっている皆々様、多謝!![010929]

キントトがまたもや白点病。塩水浴ばっかりでつらそうなのね。[010929]

アリーマイラブ2おわっちったね先日。
3が楽しみなのね。
ロシア系美女のネルのファン。
あの作り笑いの虜。[010929]

郵便局を名乗る電話、気をつけてください。
家族の人にも教えてあげてください。
郵便局は、荷物を届けるにあたって、こちらの電話番号なんて聞かないそうです。
書留でも何でも、ちゃんと持ってきてくれます。
番号を教えちゃ、ダメ・絶対!
(詳しくは、01.09.29の格言にて)[010928]

そんなこんなで、ペイネの真似絵描けてません。
期待してた人(いないだろーけど)ごめんなさい。[010928]

映画「ペイネ」の試写会に行ってきた。
1974年、フランス・イタリア合作アニメーションだそうで。
解説。ヒロインはわかめちゃん。雰囲気はコジコジ。
ストーリーはベットリ・ラブアンドピース。味付けはやばめ。
絵柄は有名なので、明日あたり真似して描いて、格言にでもアップしときます。[010927]

テレビで偉い芸人さんが、
「エロと悪口は使っちゃいけない。あれは素人でも出来るお手軽な笑いだから」
と言っていた。なるほど。[010926]

風邪ひいて悪化して、耳が遠くなる。ルルルルル。風の音が聞こえる。[010926]

物忘れがいよいよ激しくなってきた。恐くて病院すら行けません。[010925]

今日一日、目玉がグリグリグリグリグリといたかった。
よっぽどほじくりだしてやろうかと思った。[010925]

おすぎちゃんのパソコン購入に付き合った。
調子に乗って持ち帰りにしたのだが、やはりデスクトップは重かった。
腕が痛くて、洗髪に力がはいりません。[010924]

星新一著「人民は弱し官吏は強し」を読んだ。
大正に製薬会社を立ち上げた、父・星一の実話である。
政治家との癒着を嫌った星が、政治家や同業者の執拗ないじめに合い、
果ては倒産してしまうという話。なんともやり切れぬ読後感である。
モルヒネの初の国産化、冷凍食品の発想など、
歴史的人物である事にも驚く。
でも、すべてを失う。星新一が生まれた時には、もう借金まみれだったそうだ。
淡々とした文調で物語は進むが、それが尚の事つらい。
角川文庫。[010924]

すげえ! ミウ二本買ったら、シークレットのクジラと、シーラカンス出た!
自分的には大当たり! あとは潜水艇出たら、もういいや。[010923]

うう。風邪ひいた。ハナミズ・クシャミ。
寒いので、セーター着た。加湿器も出した。コタツも出した。
さすがにコタツは早かった。部屋、暑い。[010923]

パトロン氏から、焼肉をご馳走してもらった。
じつにうまい。あいかわらずうまい。
でも、肉も酒も、思った以上にはかどらない。
どうやら胃が小さくなっているらしい。
しかし、五臓六腑が、久々の肉攻撃に歓喜していた。
どうもごちそうさまでした。[010922]

題名だけ、いいのを考えた。「とっておきの後悔」。
「スペシャル・リグレッツ」でもいいや。
久々に、題名先行で書いてみっか。[010921]

MIU第二弾をはじめて買った。三本買った。
タコ、ギンザメ、タコ。タコがダブった。幸先悪い出だし。
でも、ファミマで買った深海探査服は、白が出たのでラッキー。
今回もコンプリート目指しましょう。金はなくとも、これくらいは許されるかと。[010920]

ヨタロー行方不明事件発生。横浜まで出向いて探しに。
朝出かけたきり帰ってこなかったというヨタロー。
万策尽きて、そろそろ終電がなくなるので、と私が腰を上げたら、
ひょっこり帰ってきやがった。ヨタロー、お前って奴は。[010920]

電話してて普通の会話してる時に、急に涙があふれ出た。
なんだそりゃ? いよいよまずいか?[010919]

ゴーゴゴー録画し忘れて、弟に激怒されたとさ。
「どうせ僕なんて、その程度だよね」って。怒るな弟。負けるな弟。
っつーかお前さん、ほんとついてるよね、最近。[010919]

っつーか、はらへった。平成の世に、飢えてます。[010918]

さて、いよいよ今月分の家賃が工面できない状況が迫って参りました。
ドウスル!? チュウコム危機一髪![010918]

ギャルゲー会社は、ちょっと・・・。
いえ、贅沢はいえない立場なのは、十二分に承知しておりますが。[010917]

ゲ! そういえば今日、MIU第二弾の発売日じゃないの!?
ヤベ! 忘れてた! 今からコンビに行ってこよ![010917]

あーよかった。キントトズの白点病治った! ナイス塩水浴。[010917]

おすぎちゃん、ニューヨーク行ってたのね!
あなた、初の海外旅行なのに、まったく![010916]

近所に金魚のヒーター売ってないのよね〜。
愛するキントトズが白点病にかかってしまったので、
なんとも心配なのよね〜。[010915]

ハウスのCMにむかつくあまり、とち狂って、
完全絶縁中の長兄にFAXなんざ出しちまったよ。
ま、季節の変わり目によくある、酔狂ってことで。[010915]

朝五時に開いてる喫茶店て、かなりステキ。イン下北沢。[010914]

吐き気とシャックリのダブルパンチは、人間辞めたくなりました。[010914]

で、今日の金曜ロードショー、差し替えで「バックトゥーザフューチャー」に
なってるらしいけど。もとは、なにやるはずだったの?[010914]

…でも、今日は、やるのかな。…アリー…
っつーか、アリーの舞台って、NYじゃなかったっけ?
これがもとで、放送自粛なんてことになんないよね、ね?[010912]

うわ。前日の私ったら、不謹慎![010912]

グハッ! ペンタゴンも燃えてるヨ! こりゃ大事件だよリョウジ君![010911]

うわわ! NY高層ビルに、飛行機が突っ込んでらあ!
「原因はなんでしょう。事故でしょうか?」って、NHKのダンナ、
テロに決まってんでしょう。
ところで、昨晩の台風に引き続き、こりゃ今日も中止だな。
再放送のアリーマイラブ2。ザ・ショック! [010911]]

台風で眠れなかったので、ホームページ用小説の新作を書いた。
台風の音がうるさくて眠れなかったわけではなく、雨漏り対策で寝れなかっただけ。
あと、トップ絵も更新。
これは、秋用という意味で。左の奴、かなり怒ってます。右の奴、調子に乗ってます。[010911]

格言、意味わかんないかもなあ。なんか、あったりまえの事言ってるだけにも見えるし。
要は、「柱」の「磨き」が足りないと、流されるぞってことなんです。
つまり、「夢」が具体的なら具体的なほど、自分も周囲も納得の自分ってことで。
って、またわけわかんないな。[010910]

音消してテレビ見てたら、
「今日の出来事」のオープニングが、「トゥナイト2」に見えた。[010910]

神様、仏様、幸運の女神様。
今までたっぷり運を溜めてきたでしょ?
それ、使っちゃってください。全部。一気に。パァーッと。[010909]

釣りをした。アジの入れ食い。千葉県の保田にて。[010909]

いやほんと、広告きっぷ、すごいと思うんだけど。
なんか一人で興奮してるのが勿体無いわん。[010906]

金魚って、もっと爆発的に流行ってもいい気がする。
ハムスターが死ぬときみたいな理不尽さが少ない。
上手く飼えば長生きするし、下手だと全滅。
手間こそかからないが、奥は深い。
うちのキントトズは、呼ぶと、水面3センチジャンプするぞ。[010905]

吉祥寺に行ってきた。
本当はデゼニーシーに行きたかったんだけど。
ぱらつく雨を見て、「あーデゼニーに行ってる奴らは大変ね〜」と負け惜しみ。[010904]

出稼ぎ先を探した。けど、途中からヤケ酒ツアーに変わってた。
赤ワインはカベルネに限るね。って、私が一番似合わない存在。
あーあ、金でも降ってこねえかなあ。って、俺はガキか?[010903]

先方に渡し終わってから、非常に気がかり、かつ心配。
いや、脚本の話。
ボツはボツなんだろうけれど、笑いもんとかになってたら、悲しすぎる。[010902]

ハムスター飼いたくなってきた。
友人に「飼えば?」と勧めて、飼いたい欲を満たす事にした。[010901]

小泉人気が腹立ってきた。株上げろバカ。エルビスCDじゃねえ。[010901]

防災の日と共に、新宿ビル火災44人死亡。明日はわが身と思い知る。[010901]




流行のチェブラーシカ
愛いの〜。


CHUCOM表紙に戻る