CHUCOM雑記

[ザッキ]




と思ったら、ぐはっ、最終回だけ録画してない! なぜか「あぐり」の第一話が録れてるし!
ぎゃん、夜9時から夜中の3時までかかって観たのに。最終回だけ観れないなんて……。
森山さんと香ちゃん、どうなったの? ひーん[050409]

うわあ、「ふたりっ子」最終回付近の15話ほど、ぶっ続けで観てしまった。
すごい。朝ドラなのに、テーマが「挫折」「諦める」。
登場人物がみんな、深い。それぞれが格言じみたこと言うし
しかし自分、よく録画してたなあコレ[050409]

ビデオテープ整理してたら、NHK朝ドラマ「ふたりっ子」発見。
ダイナマイト玲子に負け、重い病気を患ったオーロラ照子が飲んだくれてた。
うわあ、これが朝ドラだったとは。面白すぎ。
総集編がDVDでてるらしいので、さがしてみよっと[050409]

JSR観た。
話題になった韓国映画をいくつか観て思うのだが、どれもストーリーの細部が雑な感じ。
この映画も、兵士達が危険な遊びをしている割に用心が足りないし、
尋問してる姉さんも、あまりにも不用心かつ軽率。
感動するよりも前に、兵士はバカだなあ、姉さん頭に来るなあ、といったことが先に立ってしまってどうも[050406]

校正仲間が遊びに来てくれた。しばらく談笑した後、彼は次々と電話をかけ始め、
夜にはいい人数で酒盛りとなった。急な誘いなのに、近くはないところから来てくれた人もいた。
会社辞めたらなくなるつきあい、と思っていたが、なんだか嬉しいものだった[050405]

NHK金曜時代劇「柳生十兵衛七番勝負」、こりゃおもしろい。
昔やってた「腕に覚えあり」のノリ。殺陣がすごくかっこいい[050403]

映画の日。新宿で「運命を分けたザイル」を観てきた。イギリス映画。
登山家二人がアルプス登って、下山途中でアクシデント。
もう死亡確定、という状況から帰ってくる話。
「状況は絶望的。でも「20分であそこまでたどり着くんだ」と小さな目標を自分に課して、それに邁進する。たどり着ければ、大いに自分を褒める。着けなければ、泣いて悔しがる。そんな繰り返しをすることで、絶望感を払いのけることが出来た」というセリフに、感心。
自分なら、はじめのアクシデントで、自決していること間違いなし[050401]

下北沢から吉祥寺まで歩いた。酷く足が疲れた。
で、その記念にと思い、行列人気店「サトー」のメンチカツを買おうと、行列にならんだ。
一時間並んだ。足に感覚がなくなっていた。
で、一晩寝たら、凄まじい筋肉痛&腰痛&右膝関節痛。
腰痛と関節痛は、歳をとったなと、文字通り「痛感」した[050401]

テレビ録画の「メンインブラック2」は、そこそこ面白かった。展開はベタだけど、雰囲気が奇想天外に出来てるから。
テレビ録画の「グラディエイター」は面白かった。展開は「まあそうなるしかないよね」って感じだけど、迫力あった。さすがリドリースコット監督。
頂き物チケットで「ナショナルトレジャー」観た。ニコラスケイジ。お気楽謎解き宝探し映画。アクション少なめ、登場人物少なめ、謎適当。でもまあ、気持ちよい荒唐無稽ぷりで楽しめた。敵のボス、実は悪いことあんまりしてない[050330]

横浜はケイドロでもドロケイでもなく、ドロジュン(巡査のジュン?)でしたが[050327]

映画「THE ONE」をテレビ録画で見た。ジェットリー。
パラレルワールドの自分を殺しまくって強くなった異次元の自分と漁夫の利的に強くなった自分とが対決する話。この説明で意味わかったら天才。
でも、展開はオバカ。けど、アクションかっこいい。結構好きかもこういう映画。
マトリクスとタイムアクセルを足して2で割った感じなので、タイムアクセル知っててかつ好きだった人は観るといいかも[050325]

職安。初回の説明会に行ってきた。朝9:00集合なのに8:15分に起きて焦った。けど間に合った。
なんか「不正受給は罰則キツイ。絶対するな。必ず見つけ出してやる」といったことを繰り返し言っていた。
言いたいことは分かるが、なんか釈然としない。長いこと納めてきた雇用保険料、出し渋るなよっつー話[050325]

ドラマ救命病棟24時2、全部見た。最終回まで見た。江口洋介と藤崎奈々子のやつ。
最初の数話は「おおっ、こりゃ歴史に残るいいドラマだぞ」ってほどの迫力とキャラ立ちだった。
けど、後半失速。震災モノというデリケートなテーマだけに、震災マニュアルみたいなまとまりになっちゃった。残念賞[050325]

歯医者終了! やっと終わった。何回通わされたのだ私は[050324]

江ノ島水族館行ってきた。天気良くて、富士山綺麗に見えた。
しかし電車賃安い。小田急でフリー切符買えば、新宿から往復1400円ちょい。江ノ電も乗り放題。
また行こう。みなぞうかわいかったし[050320]

さて困ったぞ身の振り方。
仕事就く前にやっておきたい重要事項が2,3あるが、無職ちゃんってのは心穏やかではない。
うーむ。考え得る最善の道は「片づけるべき事柄を二ヶ月くらいで一気にやっつけて、そっから心機一転仕事探し」なんだけど。
お金はまあ、なんとかなるかな。特売ペヤング生活してれば。
問題は精神力。無職ちゃんを気に病まないだけの[050320]

そう、ヨンさん映画「スキャンダル」観た。
韓国モノ観るのはは「猟奇的な彼女」「シュリ」に続いて3本目だけど、スキャンダルが一番面白かった。
ヨンさんが松尾スズキに似てるのは噂通りだった。話はテンポ良く、けれど破綻もしてない。
テレビ版だったからかもしれないが、思ったよりもHシーン少ないし[050319]

メテオス、合成室で「レアメタル」と「母星」を作る意味が分かりません。
でもだいぶうまくなってきた。対戦者求む[050319]

ドラクエ8解いた直後ながら、ドラクエ5を二回目プレイ。やっぱいいわ、5。仲間との会話バリエーション、半端無いし。音楽いいし[050319]

映画「シュリ」観た。
期待しないで観たけど、それでもガッカリした。
展開ベタだし、敵も味方もバカだし。敵にも味方にも「おい、早く殺した方が良いよ」とアドバイスしたくなるシーン多い[050311]

ドラクエ8解いた。感想詳細は知恵熱にて。
さて、これでメテオス買ってもいいってことですか? どうすか? ダメすか?[050311]

いかん。大風邪ひいたっぽい。腹が下ってとまりません。熱も高い。
ピーピー状態で、就職面接に行ってきた。
あーあ、保険金サギ対象の調査報告書作成、なんて面白そうな仕事だったのに、ダメだなこりゃ。
腹抑えながら辛そうに苦笑いしてるやつなんて、採りたくないだろうな[050308]

映画「マスク・オブ・ゾロ」
全くノーマーク、期待値ゼロ、なんとなくのテレビ録画で観たのだが、
なかなかどうして面白い!
憎しみ、努力、勝利の構図できっちりヒーローものだし、テンポもいい。
バンデラスかっこいいしゼタジョーンズ綺麗だし、なによりアンソニーホプキンスのアクション、これが涙もの。
ご老体むち打って、動く動く。白髪の長髪カツラなびかせて、すごいセクシーなり。
お気楽仮面ライダー観る感じで楽しめますよ[050305]

ドラクエ8。今、船取ったところ。
なんか、ちっとも面白くなってこない。
音楽がその一因。メロディーにとらえどころが無い。所々、過去作品の節と似ていたりもするし。
あと、全体的に、初期ドラゴンボール的コミカルテイストなのが、馴染めないよー[050305]

校正職よさらば、てなわけで退職。おそらく円満。やや円満、くらい?
辞めた理由はナイショ。世の中には胸に秘めておいたほうが良いこともある。
さて次何しよう。しばらくは、書きためた文章でも手直しして、方々に送ってみよっかな[050301]

ドラクエ8売ってもらったのでやっている。
立体8頭身になったとたんに、イベントごとの「おつかい」が、なんかむかつく。
「私は城の仕事があるので、私のおばあちゃんところに代わりに行って下さい」とか言われると、
いやいやご自分で行って下さいよホント、私が行く意味が分かりませんよホント、と答えたくなる。
なんでだろう? 平面3頭身なら、そういう理不尽なお願い事も気にならなかったのに[050223]

えーと、2月末で進行(元校正)の仕事辞めますので、新しい仕事さがします。
言い換えれば、三月からヒマですバンザイ。お暇なら遊んで下さい[050223]

映画「XMEN」をレンタルDVDで観た。
超能力を使える進化した人間「XMEN」が増え始め、人類は彼らの能力を恐れ、迫害する。
XMEN達は「人類との共存を図ろうとする集団」と「人類抹殺集団」に二分する。
で、XMENどうしで戦うって話。キャシャーンのストーリーと似てる?
面白かった。キャシャーンもこんな感じで実写化すればよかったのにと思った。
XMEN2も観よっと[050130]

テレビで「猿の惑星(リメイク版)」を観た。以前映画館で観て「最低」という印象を持ったものだが、家で観たらまた違うかもと思いつつ。
で、感想。テンポはいいんだがなにせ主人公が短絡的で変。特に最後、「また帰ってきてくれるわね」というヒロインに突然ブチューってやって、直後一目散に宇宙船に乗り込み発信する、その一連のあわてっぷりで大爆笑。
しかし、やはりストーリーが微妙。サル文明が、人間を奴隷もしくは野生動物として扱っているのだが、人間しゃべれるのですぜ。サルと人間の言語が同じだったら、こういう主従関係にはならないのでは?あと、人間はサルの4倍の人口だそうで。言語持っていて馬にも乗れて人口爆発している人間が、バカの奴隷扱い?
まあいいや。また5年後くらいにテレ東午後のロードショウあたりでやってたら、つい観ちゃいそうな予感[050129]

映画「仕立て屋の恋」観た。この有名作を今さらながら初見。
テンポの良いフランス映画っぽいミステリーだった。
知り合いのおじさん(らくだの伊藤さんなる人)が、その友人のおじさん(島崎さんって人)から「お前は仕立て屋か」と言われていたけれど
あれはその生き様を例えていたのか、単に頭髪の様子を例えていたのか[050129]

GT4。とりあえずエンディングみた。
けど、ほとんどレースを自動運転モードでやってきてしまった。
ふと思った。「これってRPGの経験値稼ぎを自動でやらせているようなものだよな。しかもレースゲームだけにストーリーがないから……一体オレは何をやっているのだ?」と。
うーん、微妙[050123]

ウーン。モウダメ。精神的にダメ。
ほとんどのタイミングで「モウヤダ」「ツライ」「誰か後ろから刺し殺してくれい」と考えている。
つまり限界。そんな状況を堪え忍んでいたら、ある朝尻に激痛。たぶん痔だ。いよいよダメダコリャ[050123]

まずい、やけくそ通り越して習慣になってきました映画鑑賞。睡眠時間が削られる…。
「キャシャーン」観た。良い意味で、やりすぎ。最初から最後まで、映像いじりまくり。日本映画もここまで頑張れるかと感心した。
けど、「キャシャーン誕生まで」で前半一時間割いちゃったものだから、後半はすごい駆け足。最強ロボとの戦いも、なんかよくわかんないうちにボカーン。敵ボスもボカーン。みんなボカーン。って、そんな感じ。ギャグマンガみたい。
未来のデザインもイメージ優先で説得力無く、しかも古くさい。ストーリーのテーマも場を追うごとにころころかわり、最終的には「欲深い人間は死滅すべき」みたいな大風呂敷広げて、それもボカーン。
宣伝でしゃべっていた、「キャシャーンがやらねば誰がやる」ってセリフも無いし、アニメキャシャーンのテーマ曲も一切使われなかった。
これ、アニメキャシャーンファンはもちろんのこと、宇多田ファンもおしゃれ好きもSF好きもアクション好きも、だれも喜ばない仕上がりなのではなかろうか。唯一、唐沢ファンは満足するかも。白髪唐沢がマントひるがえしつつ最強アクション見せてくれるので。私は唐沢ファンなので結構満足。
あ、あと「スターシップトゥルーパーズ2」観た。1が良かったから結構楽しみにしていたのだけど、2は……最低B級お気楽アクションテーマ無しストーリー無し映画だった。ほら、ディズニーが「アラジン2」とか作ってるでしょ、ビデオ販売のみの、外伝的お話。あの類でした。あーがっかり[050116]

やけくそ映画鑑賞は今日も続く。
韓国映画「猟奇的な彼女」観た。ラブコメディなんだけど、ひとつひとつのシーンが長いくどい。
展開も「ハチャメチャ」というよりは「強引」な感じ。韓国では流行ったらしいけど、日本ではどうだったんでしょ?
「チキンラン」観た。パペットアニメ。お気楽な物語かと思いきや、実はかなりブラック。
名作・大脱走のパロディとは知らなかった。大脱走観てからこちらに来るのがオススメ。
正直、最近観まくっている映画の中で一番良かった。テンポがいいし、脚本も破綻がない。登場人物も皆魅力的。
ただ、感動物語なのにもう一つのところで涙が出ない。ラストの展開、ちょっといじりたい[050114]

もうなんかやけくそ気味に映画鑑賞。年末録りだめたものを消化。
「みんなのいえ」観た。普通に2時間ドラマ。
テーマであろう「職人気質」が、あまり深く掘り下げられることなく、ちゃかされた感じ。なのであるあるネタで終わってしまった雰囲気。
「ARI」観た。モハメドアリの映画。ドキュメント色が強く、マルコムXやキング牧師の時代の黒人問題を絡めて話が展開。
でもこの脚本のアリはワガママ放題で、人間的魅力が乏しい感じ。まわりの人たちもキャラ立ちが乏しく、全体的にボヤーッとした感じ[050114]

うっわー! ギャース! こら映画「A.I.」! オレの貴重な会社帰宅後の平日夜3時間返せえ!
てなぐあいです。スピルバーグのバカ。バーカ.
最初30分でなんだこりゃ開始、なんだこりゃ加速、なんじゃこりゃあ!なエピローグ。しかもエピローグクドイ長い。
てなぐあいです。最初の30分でやめとけばよかった。自分のバーカ[050112]

「シービスケット」観た。前半は「あれ? ダイジェスト映画系?」と肩すかされたけど、
最後30分で巻き返された。なるほど、部分部分の感動よりも、テーマを優先させたかったのね。
トビーマグワイヤかっこいっす。
「イノセンス」も観た。淡々としてて、見てる人突き放してて、押井守まるだしだった。
外人ウケよさそうだけど、どうだったんでしょ。
それにしても今日は映画観まくった。たまにはこういうのもいい。
次観たいのは、実写キャシャーンとスターシップトルーパー2とキャッチミーイフユーキャンと、あとなんかすごい泣ける映画がいいな。泣ける映画でいいの知ってたら教えて下さい[050111]

遅ればせながらロードオブザリング王の帰還をDVDで観た。
エクステンデッドエディションではないのに、3時間オーバーのこのボリューム。
でも物足りないくらいの面白さ。いやあ、すごい迫力だった。後半泣きっぱなしだった。
しかしサム物語ですなこれは。あと幽霊戦士強すぎ。あと敵の魔法使い出てこなかったけど、
2で死んでたっけ?ともあれ、エクステンデッドエディションも観ないといかんのだろうなこれは[050111]

新部署の仕事。入社2ヶ月の「先輩」が、
「ポジは大事に扱ってくださいね〜、袋にはこうやってそ〜っと入れるんですよ。あーっ、そんなんじゃダメダメ、やりなおし!」って。
しかも、古巣である校正の面々の前で。
……だれかコイツに教えてやってくれ、オレは3年ポジさわってきてる人だよと。
ああ、頭に来るやら情けないやらで、タバコばっかり吸ってました[050109]

ドラマ「タイガー&ドラゴン」観た。面白かったけど、クドカンはスランプか?と感じた。
なんか頭でっかちな感じだった。インテリ路線はやめてけろ。
投げっぱなしで未解決の嵐で後味悪いのはいつもどおり[050109]

録画で映画「ギャラクシークエスト」観た。スタートレックのパロディ。
展開全部読めるけど、面白かった[050109]

カンフーハッスル観たよ。
行く人多いだろうからあんま書きませんが、ちょっとだけ感想。つか行く人は以下読まないで下さい。
なんだろ、惜しい。ここをちょっとだけこう換えたら、泣けてた笑えてたオオーッて声出せたみたいなシーン多し。
あと、短い。ロードオブザリングみたいにDVD版で40分とか追加版出てほしい。
あと、もしかしたら家で観たら合う映画なのかも。ニモとかも映画館でナニコレだったけど、家で観たらイイワァだったし[050102]

やばい、GT4=グランツーリスモ4=PS2のゲーム、が面白すぎ。大掃除がちっともはかどりません。
今回のGTはBスペックモードなる「自動運転モード」がついてて、これが快適すぎ。
走れば走っただけBスペックポイントが貯まり、自動運転くんが頭よくなる。
自動運転くんに夜な夜な耐久レース走ってもらって、自分はライセンスゲットにいそしむ。
最初に買った車は、あこがれの「日産 Z」。いつか現実でも乗りたいものです[041230]

メモ。中古屋wanpaku笹塚店の新聞広告が入ってた。って、笹塚って近いの? 近所のドラマは使いのもにならないから、徒歩20分以内ならがんばって歩くよ[041220]

ノンフィクション映画なんですが、始まる前に「これは実話です」とどこかで断りが入ってくれたらいいなあと思います。
ノンフィクションかどうか、終わった後もよく解らないものもよくありますし、実話なら実話なりに多少の理不尽目をつぶりますし[041213]

熱出して動けず、本日映画二本目。テレビ録画の「戦場のピアニスト」。
タイトルから勝手に想像してたのは、従軍演奏者の話かと。でも全然違った。
ポーランド・ワルシャワでのナチス占領、ユダヤ人虐殺、終戦まで、男性ピアニストの視点で描いたもの。
このピアニスト、すごくおっとりしている。戦争映画において、こうも受け身な登場人物も珍しいのではないか。
原題は「THE PIANIST」。原題のほうが内容にはふさわしいけれど、やはり日本人にわかりやすいインパクトってことでこの邦題もやむ無しか。「戦場の」の部分を「ワルシャワの」とか「ポーランドの」などに置き換えたらどうか。
で、この映画で結局何が言いたかったんだろ。残酷シーンはたくさんあったけど[041213]

まずい、今まさに「二つ返事」で「後悔先に立たず」な感じだ。えーっ、校正とサヨナラ? 月350時間労働にようこそ? って意味わかんないッスよ[041213]

PSPのUMDカードだけ手もとにあっても…やりたくなるじゃないですか…。
つかPSP、MPEG4見れるんですって? なるほど、それなら容量1.8ギガのUMDでも、それなりの画質で映画見られるって事か。
起動速度も思ったほど遅くないし、なかなか凄いぞPSP。でも買わないけど。今は。懸賞は出しまくっているけど[041213]

テレビ録画で映画「パーフェクトストーム」を見た。
うっわー、なにこれ。すごい金かかってそうだけど、お話がヘボヘボ。
台風に台風が重なって、さらに寒冷前線が加わった観測史上最強台風「パーフェクトストーム」がやってきたという設定。
なのに、それを描くために選ばれた焦点は、「カジキ漁船」の奮闘っぷり。ミニマム! 「カジキ漁船と嵐」くらい落ち着いたタイトルにすれば、まだ文学作品風にごまかせたのに。
救助に向かうヘリやら船やら、なんかアホアホだし。燃料切れで墜落って、おい! お前はファミコンウォーズかっ。
救難船ともあろうものが、海に落ちた負傷者助けるにあたって「網に捕まれ! そしてのぼれ!」ってオイ!
最後はグダグダ。意味不明なまま「これが最後のチャンスだ」とか言ってて、なにがどうチャンスなのか、なぜそれが最後なのかよく解らないまま「イヤッホウ!」と喜ぶクルー。
お日様見えて助かったと思ったら次の瞬間嵐に戻る。アレは何、台風の目だったって事? 一切説明なし。
まあ、こいつは死ぬだろうな、コイツは助かるだろうな、みたいに想像してたら、結果「おい、おまえもかよっ! 船長の心遣い意味ねえ!」ってな具合だし。
ツッコミどころ満載という意味では、誰かと酒飲みながらヤジ飛ばして見るのが通のやりかたかも[041213]

ぐあああああっ! アドバンスウォーズをDSでやってたら、マップ終盤でバッテリー切れ!
つかDS、アドバンスを上画面でやってると、本体下にあるバッテリーランプが視界に入らないよ。
ん? 画面と目が近すぎるって事?[041212]

最近急に増えた、「パー、フー」の笛のへたくそな、徒歩の豆腐や。
これはもしやアレがらみ?[041208]

映画「ブラックホーク・ダウン」をテレビ録画で見た。
「リドリースコット監督はもうだめだ」「アメリカバンザイの最低映画だ」といった評判しか聞かなかったが、
結構良かった、凄かった。
ソマリアへの米兵派兵の出来事を描いた作品なのだが、
変にストーリーやドラマ性を持たせず、脚本・映像共にドキュメンタリータッチで作られている。
歩兵戦って、今も昔も、悲惨さは変わらないのね[041206]

DSゲット。ワリオゲット(マリオは止め)。でもやってるのは、アドバンスウォーズ[041204]

ん、あたしはマリオ64DSに決めたよ。ミニゲームいっぱい入ってるし、ワンカートリッジ対戦もあるし、DSの3Dゲームを見てみたいし、定番だし。
でもちっちゃい画面故に、3D酔いがちと心配[041129]

アドバンスウォーズ1+2がアマゾンから届いた! で、やってみた。
すごい、まだ5分しかやってないけど、おもろい! なんかノリがいい!
わーい、これでしばらく幸せ気分が持続できそうだ[041125]

欧州車、押収車[041125]

DENON。「デンオン」じゃないよ「デノン」だよと指摘され、顔から火。
でも調べてみたら、デノンに変わったのは最近で、昔は間違いなくデンオンだった。
以下、勉強の成果。
アメリカの投資会社リップルウッドが、2001年日本コロンビアを買収。日本コロンビア内部にある音楽ソフト部門の「コロンビア」と「デンオン」で、ハードウエアの部門を分離し、後者はデノンというブランドで別会社に。2002年4月、日本マランツと統合し、D&Mホールディングスとして上場[041125]

久々に無茶な飲み方して、ゲロゲロ吐く。もうしばらく飲まないでいいや。とはいえそろそろ忘年会シーズンか。
終電後の駅のホームで横になってたらいつのまにか眠ってしまったようで、電気も消されて真っ暗になってた。
そして激寒。あのまま朝まで寝てたら、おそらく死んでいた[041125]

なんか最近、酒飲む習慣付いちゃった。しかも一人酒。
うーむ、「酒よりもファンタのほうがうまいじゃん」と言い放っていた半年前に戻りたい。
……戻りたい、かなあ?[041124]

朝ドラ「わかば」、なんか地中海の女顔だなあと気づく。「ベランダ」って名前なら似合いそう[041124]

マンガたくさん買った。「国民クイズ」(上・下巻)。出だしはインパクトがあって面白いけど、後半とオチがちょっと頭でっかち。「プラネテス」全四巻、まじめなSFだったが、これもちょっと頭でっかち。あと「殴るぞ」の1巻、四コママンガが1ページに一個ってちょっと損した気分[041123]

あー思い出した。第5惑星だ[041116]

ヌッテンバッカンダラララララって、何て映画だっけ?[041116]

朝ドラ「わかば」、ヒロインはゴルファー顔と気づく。プロゴルファー目指す話にすればいいのに[041115]

映画「クローン」(ゲイリー・シニーズ)をテレビで見た。
異星からの侵略攻撃にさらされている地球。防衛兵器開発局長の主人公は、
異星人が放ったクローンスパイとの容疑をかけられる。そして逃げる。
最愛の奥さんにも疑われ辛くなる主人公だが、なんとか本物の自分であることを証明せんと奔走。
で、オチ(以下ネタバレ注意)。実は奥さんがクローン。射殺される奥さん。
悲しむ主人公。そこで終わるかと思いきや、さらに衝撃の事実。主人公もクローン。
正体がばれた途端、主人公大爆発。おしまい。
感想。なんだそりゃ[041110]

ちょっと最近舐められ気味なので、ぴりっと行こう。当方、ダシに使われたいそうご立腹よ。[041110]

まずい、いよいよダークネスハートのビックウェーブまっただ中。
だれもかれもみな消えちまえ的独裁スイッチ気分。もしくはオレが消えちまえ的石ころ帽子気分。
さわるもの皆傷つけるギザギザハートにて、しばらくどうもすみません[041110]

よしゃ、DS本体だけヨドバシネットで10%還元予約成功[041103]

新千円札。英世さんの髪の毛の書き込みが凄いことに[041102]

DS。同発で役満出してくれたら、それに大決定するのに。麻雀大会(コーエー)に遠慮したか任天堂。
つか、マリオやピーチが麻雀やってるのって、絵的に最高[041101]

いろいろ調べてみたがなんだかよくわからんので、都民共済に大決定[041101]

風邪が治らん。これで3週間目。もうイヤ[041101]

ようやっと日本で発売になった、アドバンスウォーズ1+2を予約。いやあ危ない、秋葉原でアメリカ版のコイツを買いそうになっていたもので[041025]

で、菊花賞。久々に手を出したら、見事的中。つか、前日のテレ東競馬番組で「矢内」とかいう「三連単長者」とか呼ばれている人の予想を鵜呑みにしただけ。ああ、三連単買ってたなら、年末楽になってただろうになあ。まあいいや。当たれば幸せ[041025]

地震発生。新潟県中越地震と名付けられる。教育テレビで延々安否情報。
各局共に、特番&画面脇に地震情報表示。
地震後のテレビ局対応の進歩に驚きつつ、自然災害続きの昨今を憂う[041025]

台風23号。初めて台風を「恐い」と感じた。弾丸のような雨粒で窓ガラスが割れるんじゃないかと思った。
テレビ見てたら驚いた。海王丸が帆をボロボロにして、うちあげられているのだもの[041020]

うーん、風邪ひいた。熱、鼻、吐き気。
やばい、なんかこれは重そうだぞ[041018]

リネージュ、無料期間終了。お金払ってさらに続けるほどのものでもないかな[041018]

ウイングクラブコレクションLより、ロッキードP-38ライトニング。ウォッシング済み。
しかしまあ、これで300円とは[041012]


今さらながら、マンガ「Heaven?」(佐々木倫子)の最終巻を買って読んだ。
なんだか、煮え切らなかった。読後感は「わさび」に似てた[041012]

NHKスペシャル再放送で、チベットの遊牧民を追っかけてた。
遊牧民のおじさん、こんなこと言ってた。「私たちは豊かではありません。しかし、貧しいとも思いません」「羊が飢えて死ねば悲しくなるし、丈夫に育てば嬉しくなる」
それだ!とテレビに向かって声出してしまった。そういうことだ![041010]

だめだ。オンラインゲーム、話しかけられても返事する余裕などないよ。
「話しかけないで〜」と頭に文字出しながら疾走するサマは、あまりにも哀れ。
もうやだやめた。こんな変なドキドキ感、あたしには不必要です[041006]

寒いから、扇風機片づけてこたつ出した。こたつは早すぎ?[041005]

雨漏り。板橋の家ではポタポタきたけど、この家では壁ジワリ系。
雨漏りって、初心者の頃は「ヒドイ! この平成のご時世に!」と驚きものだったけど、
慣れると屁でもない。ヘボイ家に住むと、この手の不具合への適応力が身に付く。一度は住むべき。
だけど、ずっとこんな家巡りの人生だけは避けねばなるまいて[041005]

連日雨。テレビ視聴時間も増えるってもの。ラ王のCM見過ぎて、うまそうに思えてきた。
で、買ってみたトンコツ味。なんか作るのめんどくさい。レトルト具材を暖めたり麺ほぐしたりスープ用だったりと、お湯たくさん沸かさにゃならん。
食べた。苦労した分は、ちゃんとおいしかった。しかしあれだ、トンコツは臭うね。
家で食う分には良いけどね。会社とかでこの臭いがどっかからぷーんと来たら、腹立つかもしれない[041005]

リネージュ2ってオンラインゲームの体験版を入手したので、やってみた。
……気がついたら、5時間ぶっ続けでやっていた。コレは危険だ。中毒的だ。
面白いわけではない。RPGとしては、ドラクエなどの家庭用ゲーム機ソフトほうがよほどストーリーも濃いしテンポも速い。リネージュはテンポ悪いしなにしたら良いかわかんないし、全体的にグダグダ。
けど、そこら辺に走っている奴らが「どっかの誰かがまさに今、操作してる」というオンラインゲーム、それだけでドキドキなのだ。
敵に追われる私をさりげなく助けてくれた「ビック・ジュン」なる人がいて。お礼を言おうとキーボードぽちぽち押してるうちに、走り去っていった。ビック・ジュンは、わたしのコメント「有賀」(ありがとうの字足らず&変換ミス)の真意をくみ取ってくれただろうか[0401003]

MXで再放送のガンバの冒険、最終回まで観た。
最後まで観たのは小学生時代以来これで2回目くらいだけれど……どうも、自分の中で美化されていたみたい。
いや、決してつまらなくはない、総じて素晴らしいのだけれど、
なんつーか、ノロイに会って以降、殺伐というかグダグダというか。
いや、もっと言ってしまえば、黒狐とリスのくだり(通称クリーク編)が過ぎてからは、なんか盛り上がりに欠けるような。
クリーク編は何度観ても泣けるし、テーマのシンプルさも深さも、話の持って行き方流し方も絶妙なので、今後も何度も観ることになりそう。あと、第1話も最高[040929]

重松清の「熱球」読んだ。
主人公は38歳、高校時代に野球部のエースだったけど、不祥事があって県大会決勝戦を辞退。
久々に故郷に戻ってあれこれ思う話。
で、その一部分、野球部のキャッチャーやってたカメさんなる人物が、脱サラして洋食屋やってんだが、
主人公はその食事の不味さに辟易する。が、言わない。プライドを傷つけるから。当然のように客も寄りつかない。
こういう場合、どうだろう。自分だったら言っちゃいそう。「なあ、不味いよコレ」って。で、なんらかの打開策を提示する。
過ぎるお節介なのだろうし、そういうお節介を激しく嫌うひともいる。わかっちゃいるけど、でも黙っていることが出来ない性格。
「首突っ込むなら、相手の全部を背負う覚悟が必要」なんてアドバイスを受けたこともあったけど、なるほど、みなさんはお節介をそんなに重々しく感じているのかとショックを受けた。
ここら辺は、たぶん私の人生に長々とつきまとうテーマなんだろうな。今のところは、お節介やめる気さらさらなし[040928]

江ノ島水族館行こうと思っていたのに、雨降りで興をそがれ中止。
ふてくされて、家で映画観る。
たけし座頭市。なんかコレといった印象が残らない。話はないし、ひかるセリフも無い。殺陣はかっこいい。
つまらなくはないんだけど、たけし映画の中では一番地味かな、と。ちなみに一番好きなたけし映画は「HANABI」。
プラトーンも見た。10年ぶりくらいで見た。昔はあんなに長く感じたこの映画、今見ると「あっという間」。ちょい役でジョニー・デップが出てるのには驚いた。[040926]

お詫びとお知らせ。
私宛(chucom@hotmail.com)にメールして私に無視された方々、本当にごめんなさい。
言い訳させてください。
ホットメールが勝手に設定かえてくれやがりまして、
ほとんどのメールを「迷惑メール」に分類していたようなのです。自動で削除されてました。
結構長い期間です。1〜2年、そういう状態にあったかも。
重ね重ね、ごめんなさい。失礼致しました。
もう大丈夫(だと思われる)ので、今後ともどうぞよろしくお願いします[040925]

木更津キャッツアイ、全部見た。
面白かった。ストーリーは重いのに、ノリが軽い。まさにクドカン節。
クドカンドラマは、きちんと週一で見るとイマイチなんだけど、全話ぶっ続けで見るとたいそう面白い。不思議。[040925]

セブンイレブンの711円キャンペーンのはずれ券あつめて、デジカメを応募しておいたのだが。
当たった! デジカメではなく、Wチャンス賞のクオカード3000円分だけど。
久々に懸賞当たって、いい気分。
送付状に、「ここに商品をお送りさせていただきますのでご笑納ください」と書いてあって、
恥ずかしながら「笑納」なんて言い回しを初めて知った。今後、乱用しよう[040919]

「硝子(ショウコ)って、ときどき、いるかいないかわかんないよね」
「……わたしは、ちゃんと、ここにいるよ」
ってアサヒガラスのCM。なんか恐良い[040919]

テレビでやってた映画「オーブラザー」をみた。脱獄男3人が、色々あって幸せになる話。
逃走中にバンド組んで歌うってのが一つの売りだったと思ったけれど、あんまり歌わない。
漫画チックな話。脱獄後初めて会う盲目の黒人おじさんが、
「君たちの宝は見つからない、でも他の宝を見つけるだろう。君たちの旅は辛く長い。でも途中とても美しいものを見るだろう」と、予言じみたことを言う。で、物語はその通りに進む。うーむ。よくこんな脚本書くものだ。
まあ、テレ東・午後のロードショーでやっててちょうどいいくらいの内容かと。見終わって「あちゃー見ちゃったよ全部」って一人ごちる感じ[040914]

うほ、坂口憲二見た。下北沢で撮影やってた。あまーい、って言いたかったけど我慢した[040913]

うわ、ビデオデッキ売ってもらえなくなっちゃった。
ちぇ、ビデオ鑑賞計画まで立ててたのに。ドタキャンはひどいよ。
あー、マックスヘッドルーム早く観たいよん![040912]

食玩。ワールドタンク6、収集状況。
シーコブラが2つ、レオパルド2A6、メルカバ、T-80Uがそれぞれ1つずつ。
あとからじんわり嬉しいのが、T-80Uだったりする。
そうそう、関係ないけど、試しにキングゲイナー買ってみたら、シークレットのドゴッゾ出ました。
上記のすべてのモノ、持ってなかったら進呈します[040906]

なんか地震が続いてるね。いよいよ大地震来るかね?[040901]

ピクミン2。なんか他のゲームに似てるんだよな、なんだろなと思っていたら。
なるほど、こののんびり(だらだら)感、謎解き感、笑いどころ(毎日届くメール)、切ない感じが、
アストロノーカに似ていると判明[040831]

勧められたので、重松清の小説をザクザク読んでいる。どれも読みやすいのだけど、どれもオチが強引に清潔な感じ。「どれも泣ける」と言われたが、すまん、そーでもない。
そんな中、短編集「ナイフ」って奴が良かった。全部、いじめ関連の話。これは何度か目頭熱くさせられた。[040830]

ビデオ録り貯まって、ヒーヒーしてる。なので、昨日は雨も降ってたことだし、録画モノ消化に精を出す。
人間の証明、4話分見た。どんどん盛り上がってきている。
木更津キャッツアイ2話分見た。うーん、赤塚マンガをドラマで見ている感じですね。
逃亡者……までは見る元気なかった。うう、いつになったら見られるのだろう[040830]

雑記フォルダが書き溜まりさすがに重くなってきたので、お掃除。
やる前は「めんどくせーなー」と思うのだけど、やれば一瞬。すぐめんどくさいって思うの、癖になってるなあ[040830]


CHUCOM表紙に戻る