CHUCOM雑記

[ザッキ]



くっそー、言いたかないけど忙しい! ん? 忙しいっつーと「金稼ぐ感じ」だな。
金にならない忙しさなので、単に「慌ただしい」! 慌ただしいぞー。
寝不足で歯茎も腫れ、頭もうろうとし、なんだか我を忘れそうなので、
ピクミン2を自分に買い与えてみた。やる暇無いのにネ。
いやあ、眠い。このゲーム眠い! ピクミン可愛くて音楽ホンワカで癒されて眠い![040825]

「せーの」「フーン」「せーの」「フーン」「ちょっと先輩なにやってんすか」「だってこれいいにおい」って
ボールドのCMは最高[040818]

スターシップトゥルーパーズをテレビ録画で見た。
古山高麗雄のドキュメント見た後だったので、なんとも逆理的な軍人描写に苦笑いさせられた。
この映画、劇場で見て以来久々だったけれど、こんなにテンポ良かったっけと驚いた。
「2」って作ってんだっけ?……と思って検索したら、ガーン!6月頃に封切りしてたのね。
しょうがない、DVD借りるか[040816]

DVDでマトリックスレボリューションズ見た。なんだひどいなこりゃと思ったので、ネットで評価検索。
やはり「ドラゴンボールみたい」「エヴァンゲリオンみたい」といった感想多し。
マトリックスは、1で打ち切りになってたほうが、伝説残せたかもね[040816]

NHKの古山高麗雄の戦争体験ドキュメントを見てすごく心揺さぶられたので、自分用に単語覚え書き。中国の竜陵会戦、殺人峠、「即死でも、じんわり死ぬのも、病気でもなんでも、命はプツンと無くなる。無くなれば物になる」、「死は不運であり、災難」、「次第に死に鈍くなる。数秒後に死ぬのか、数時間後か、数日後か。長くても数日後なのだろう」[040813]

気温30度越えの連日記録が40日でストップ。観測史上最高と言われると、記録ストップが残念な心持ちに。
あー、でも久々の涼しい空気は、なんとも心地よいですなあ[040815]

ピクミン2買おうと思ったけど高かったので、下北ドラマで中古600円でグランツーリスモ4プロローグ買った。
「体験版売りつけた」と悪名高いこのタイトルだが、なかなかどうして面白い。クルマがすごい綺麗[040815]

小田急線豪徳寺に行ってみた。招き猫がたくさんいた。中古ゲーム屋カメレオンクラブがあった。下北ドラマと比べて、普通の中古屋は安いないいなと心底思った。[040815]

FF1&2GBAを買おうとして「ノスタルジーはよくない」と我慢して、
かわりにパワプロ10を会社の人から借りてやってみたものの「なんか絵がヤダ」と断念して、
手持ちぶさたなのでドラクエ4(PS)をちょっとやったが「音がショボイね」とやめちゃって、
結局ドラクエ5(PS2)をやり直している始末。不毛感は否定しないが、やはり面白い。音が素晴らしい。
今度こそフローラと結婚しようと意気込んでいたが、情に流され、土壇場でビアンカを選んじまった。ああ、フローラと結婚してみたい[040808]

映画ハリーポッター見た。今さら。しかもテレビ録画。
うむ、支離滅裂。ファンタジーで、伏線無しの「何でもあり」だと、もうほんと何でもありなわけで。
いや、はじめは面白かったんだよホント。
ハリーポッターは両親死んでて、育ての親に酷い育てられ方(しかも十年間くらい)していて、超不幸。
「おっ、これはネバーエンディングストーリーのもっとエグイ版か?」なんて期待させられたけど、そういう要素は皆無でした。
ポッター君、幼き日のトラウマをもうちょっと引きずってても良いのではなかろうか。そういう意味では、ニモの方がエグさでは断然上ですな[040726]

文庫本「エイジ」(重松清)読み終えた。
中学生の男の子エイジ君を中心に描いた、現代物青春学園小説。
スイスイ読めた。まあまあ面白かったけど、なんとなく不完全燃焼な読後感。
うん、中学生の男の子の思考原理が「カッコイイ・ワルイ」であることはいいと思うんだけど、
それにしては登場人物は皆「格好つきすぎ」なのである。
中学生の男の子には「格好つけてるつもりだけど、どうしても格好つかない」というニュアンスが欲しい。
そういう意味では、マンガだけど「中学生日記」(青林工藝社・著Q.B.B)がニュアンス描ききってる。
つか、このマンガ面白いので、中学生男子の生態に興味がある方は是非[040725]

新宿のベスト電器なぞふらついてみたら、ゲーム売り場を発見。
処分価格で売られているゲームが結構あって、なんとなく衝動買い。
買ったのは「Zガンダム エゥーゴvsティターンズ」。2千円なり。
いやはや、久々のアクションゲームは、親指が痛まってしんどい[040726]

デイナも買ったが、靴も買った。
アディダスのキャンパスシュープリームの黒×シルバーってやつ。
12000円が現品限り2000円。デザイン云々よりも値引率に負けた。
それにしても下北沢は靴が安い。だんだんこの街の楽しみ方が解ってきた[040719]

ドラマ、けっこう見てるかも。
「天花」は、「文句言うなら見なきゃいいじゃん」と自分に文句言いながら見てる。相変わらずつまらん。
NHK月曜夜の「妻の卒業式」見てる。岡江さんいい感じ。話は……意外性が乏しい。
「人間の証明」は、贅沢な役者層ゆえに見てる。話は……二話まで見たが、なんだかちっとも始まらない感じ。
「逃亡者」は、ビデオに撮りっぱなし。見ないといかん。阿部寛ファンゆえに[040719]

選挙行ったけど、出口調査してなかったよ。してよ[040711]

炊事洗濯家事親父[040711]

あー、やるゲーム無いなとソフトあさって、仕方がないとポケモン取り出した瞬間、
この世から消えて無くなりたくなった[040706]

つまんない。高校生でももうちょっと積極的ですぜ。
ボーイズビーな感じは、正直勘弁願いたい[040706]

腹が痛いので病院に行った。「下痢ですね」「風邪とかからくる下痢ですか?」「いや、下痢ですね」「あまり冷たいモノとかとらないほうがいいですよね」「まあ下痢ですからね」と、医者との不毛なやりとりの末、下痢止め薬だけもらった。この凄まじい継続型ハライタなだけに、なんか不完全燃焼[040629]

ニモDVD見た。これは劇場より家で見たほうが楽しめた感じ[040629]

ご馳走様でした。お肉、今までで一番おいしく感じられました、なぜか。
「慢性スーパー・ハライター」「慢性インスタントラーメンマン」等で体がヘナチョコだったからかもしれません。
ああ、あとは「夜番上がり」ではない方が、味覚がちゃんとしているのかも。
ともあれ、体の底からわき上がるこの熱っぽさは、とてもいい感じ。感謝です。がんばれそう[040626]

最近、休日の睡眠サイクルがガタガタ。
AM10:30ベッドで就寝→PM2:30うなされて起床→PM10:00座椅子で就寝→AM腹減って1:00起床→AM7:00畳で就寝→AM9:00暑くて起床
で今に至る。
どーしよっかな。会社、PM4:00出社予定だけど、午前中に行っちゃおっかな。
さすがに怒られるかな[040622]

アットホームダッド見てます。
非常に丁寧な作り。テーマ、逸れやすいのに決して逸れない。
ストーリー性は低くなってしまうけど、それでも意地でテーマ第一主義って感じ。
ほかに見てるドラマっていえば「天花」なんだけど……これは「なにをどう見ろっていうの?」と脚本家に問いたい。いや、見なきゃいいんだけど[040621]

ひーん、鉄人グリコ、可動鉄人当たんないよう[040622]

ぎえー! PS2の「THE 京浜急行」を借りてきて遊んでみた。
これは……すごい! ゲームもすごいが自分もすごい。
景色見て、そこがどこだか解るのね。ずっと乗ってきた電車だものね。
多摩川こえるときとか、品川ノロノロウネウネ入って行くときとか、
立会川あたりの高架高速ゾーンとか、ゆめおおおかビルとか、ほんと感動。涙出た。
このゲーム画面録画して、京急沿友人各位に配ってまわろっと[040615]

周期って面白いもので。
なんかゲームやりたくなって、ゲームキューブ引っ張り出して「どうぶつの森」起動したら、
最終セーブが「6月20日」だった。去年の。
どうぶつの森周期は、毎年梅雨頃と判明。
余談。読書の周期はおよそ二ヶ月に一度。読む月には10冊くらい。読まない月はゼロ。年間で60冊くらい。
今、読書周期が来てるとこ。読み始めたのはハヤカワSFの「ガイア」。前から持ってて読んでなかった。
サイエンスが難解気味。脳みそのいい体操になりそう。頑張って読もう[040615]

宝くじの共同購入、メンバー変えないとどうにもならん空気。
つまりみなさん、運細すぎ[040615]

あれだね、野球のことよくわかんないけど、
合併したり、1リーグ制になったりの「改革」で気になるのは、
水島新司がどう思うかってところかな。
彼が悲しむなら改革反対。彼が喜ぶなら賛成[040614]

なに、東横線横浜駅、ビックリしたよ。
グーグー寝ててさ、「横浜」ってんで飛び降りたらさ、何処よこの地下は?ってな具合。
彷徨えど彷徨えど、見覚えのある道に出なくてさ、
心細さに泣きそうになりながら階段のぼったらさ、眼前に広がるは京急線のホーム。
なんか幼い頃見た悪夢のようだね。トラウマ化しそうだね[040608]

あースポーツしたい。
テニスしたい。バドミントンしたい。スカッシュしたい。つまりラケットぶんまわしたい[040608]

ちょっとジゴちゃんはカエラちゃん口説きすぎ。
しかしサクサクすごいね。ナムコ広報、番組内で退社宣言とか。
横浜市青葉区が「ア・バオア・クー」に似てるとか。響きが[040608]

かみおーか→上大岡。おーかがわ→大岡川[040601]

気力の衰えは、体力の衰え!
つーことでスポーツでも始めたい今日この頃。
高校時代をリメンバーしてバドミントンやりたいのだけれど、
あれってたいくかん借りなきゃならないからめんどくさい。
たいくかん→体育館。めんどくさい→面倒くさい[040530]

TVKのサクサク、ジゴロウさんのありがたい言葉とBGMのファミコン音楽聞いてたら、
神奈川ノスタルジー。
「神奈川県、描ける?」「描けるよ、右向きでウンコ中の犬だろ」てなやりとりをリメンバー[040523]

あちこちで「デジQ」安いので、衝動買いそうな危険性。
デジQ-Rプロポ付きが2500円切ってたら教えてくだちい[040523]

オークス。ダイワエルシエーロはバッチリ。
でも、相手をダンスorウイングレットorレディインブラックにしちゃったから残念。
目黒記念もチャクラ解ってて、トレジャーまで買えず。うーむ、もうやめよう[040523]

ガムのポスカム。「噛むたびに歯が強くなる」って言い切ってるところがえらい[040518]

PSPすごい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/psp/040516000654.html
ここで動画が見られるけど、欧州ではワイプアウト・ピュアが出るのか。それが欲しい。
PSP、かなり高価なものになる(2〜3万?)と読んだけど、どうか?
すぐ買うことは無いだろうけど、初回出荷版売り尽くして、次バージョンあたりで買いそう。
ニンテンドーDSは……微妙[040517]

キングゲイナー見終わりました。一気に見た。
いやあ、良かった。脇役にいい人がたくさんいるのは、それだけでいい話だ。
もいっかい頭から見直してみようか[040513]

童話「ココではないドコカへ」シリーズを極個人的に執筆中。
OL向けに一山当てられないかしら? あ、でもチト毒が強い内容なので無理か[040511]

キングゲイナーをお借りした。現在14話まで観た。
たしかに、「ザブングル」と形容するのはしっくりくるかも。ロボット(シルエットマシーンのほう)の感じといい、ガヤガヤとあわただしい感じといい。
壮大な大移民の物語とは面食らった。世界観にぐっと来た。先が楽しみ[040511]

ひえー。解きました。ドラクエ5。
私が歳をとって涙もろくなったのか、はたまた演出が良いのか。要所ごとにポロポロ泣けましたよ。
スーパーファミコン版と比べて、内容の変化はほぼナシ。
で、演出面を強化。でも、テイストを崩さないよう細心の気配り。実に硬派なリメイク。
エンディングで延々流れるウエディングマーチも、N響音故にいつまでも聴いていたくなった。
あー買って良かった。あー良かった[040506]

24。トゥエンティフォー。
頑張って見てますよ。あと2話がんばればおしまいですよ。
おもしろいかって? あはは、ある意味面白いですな。
もう、もろ怪しいモノ・人が、スルースルーの方向で。
そいつ犯人! それ爆弾! そこでさらわれちゃう! の連発。もどかしさ無限大。
まるでドリフ。 志村、うしろうしろってな具合。
(ちなみにドリフは見たことないけど)[040503]

なんかねえ。思い詰める性質っていうのか、神経質っていうのか。
キズが気になって、気が付けば、塗り直しの暴挙に踏み出していた。ノートパソコンを。
塗り始めてビックリ、電気製品は簡単には塗り直せん。後悔の嵐。
がんばって最後までやり遂げないといけない。ぐすん[040427]

羽根木公園に歩いて行ってみた。
すごい梅の木。晴れてて、緑がにおってて、気持ちよかった。
ジョギングを始めようと思った[040421]

よしゃ。ちょっと軌道修正。
認めます。最近ダレてました[040431]

ドラクエ5。息子と娘の名前を適当に付けて大後悔。
最近のドラクエは、どっかに名前変えババアがいるから、今回もそこで変えりゃいいやと思っていたら大間違い。いないんでやんの。モンスターの名前は変えられるけどね。
それにしても、はじめからやり直すべきか否か。そこまで追いつめられている。
……よりによってヴァン(息子)と、キシャ(娘)なんて。ああ、バカバカ![040406]

体脂肪、標準まで減らした。えらい自分[040406]

電話かかってきて、「バンキシャのアンケートにご協力ください」とか言い始める女。
ちょっと話を聞いてたら、あからさまに宝飾販売。しかもこの女の声、聞き覚えありまくり。
「あなた、会社名はいつも替えてくるけど、いつもの押し売りの人でしょ?」と私が言うと、
「いえいえ、私はバンキシャのアンケート係で」と答える。そりゃそうか、まあそう来るわな。
「まあ、そういう仕事してると、悪い霊にとりつかれるよ。ほら、あなたの声、聞くたびに酷くなってるもの。体調とか悪いんじゃない?それ、明らかにその仕事のせいよ。悪いこと言わない、辞めな。辞めないと死んじゃうよ」
と、適当なことをツラツラ言ったら、
「だから私はバンキシャの!」と突っ張ってきたので、
こちらから電話切った。……ホントにバンキシャのアンケートだったら、これは相手に悪いことした[040331]

PS2修理されて戻ってきた。先週金曜日に出して、今日水曜日に戻ってきた。はやい。
「光学デバイスの交換」って書いてあったけど、なんのことやら。どうせなら新品にして欲しかったが。
まあいい。やっとこれでドラクエ三昧[040331]

ぎゃぎゃん! うっわー! ガンバの冒険、東京MXにて再放送開始!
毎週月曜午後6:30から!
ソレを待っていた! 再放送ありがとうMX! 教えてくれてありがとうスゴ録![040331]

セブンイレブンのコマーシャルむかつく。あーむかつく。マック魚フライに匹敵[040330]

いいものたくさん見た。
白い巨塔最終回最高。
児童文学「ビビを見た!」来まくり[040328]

読み物追加。よかったら読んで下さい。
11〜15が新規ですので。
場所がわからない人は下記アドレスへコピーペーストでジャンプよろしく。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/chucom/novel.html
[040318]

プリンタ。安く買えてラッキーと思っていた矢先に、「もらってくれ」と友人から一台渡される。
現在手元に三台。心境複雑。欲しい人いたらあげます[040317]

白い巨塔最終話録り逃した。立ち直れない。もうヤダ。だれか貸してくれるまで、一言もしゃべりたくない。財前教授の総回診ごっこも封印[040317]

なんつーんだろう。
こっちがおもしろがっていることをケチ付けてくるからには、それなりの責任を持って欲しいね。さらなる面白みの提案、ってなら喜んでそれに乗っかるよ。一度ぶっつぶして、さらなる良いモノを生み出そうって精神、それ大切。
でもさ、ケチ付けておしまい、ってのはソレ最悪よ。なにも生まれないよ。ケチ付けられた方としては、生まれかけてたものつぶされてムカッ腹立ってしまうわけで。合わせて「なんだよアンタそれで優越感浸っちゃって気分良くなっちゃってるわけ?」と人格勘繰って人間関係の危機を迎えるわけで。
という意味合いなので、あたしはイエスマンを欲しているわけではないわけで。ケチ付けられた=その先を期待しているだけなので。単なるブレーキは、まったくいらないわけで。ブレーキ役の人は気が付いてないだろうけど、そのブレーキ。けっこうキツくかかってしまって困るわけで。
つかさ、もっと素朴な疑問。なんでみなさん、相手が機嫌良く保たれるような「適当な」相づちを打てないんだろう。あれか?単純にあたしがなめられてるor嫌われてるor住んでる世界を間違えてるってことか?[040317]

なんかいろいろテレビでやってた映画見たけど、
何見たか忘れちゃった。ちゃんとメモしないともったいないな。
何見たっけな。「夢のチョコレート工場」と、「NEEDFUL THINGS(スティーブンキング・エドハリス)」と、
「ざわざわ下北沢」と、「スパイダーマン」と、あとなんだっけ? 忘れた。[040315]

うーん。発想が思いついて、その発想を実行しているときに、
「こんなやりかたのほうが効率よいかも」という別発想が出てこなくなった。
そんな自分を発見。歳なのか?[040315]

「場当たり的」を「バータリ的」だと思ってたよずっと。
バーチャルの一種かと[040309]

Zガンダム見終わった。以下、感想を箇条書き。
・「こだわり」で「いがみあう」というテーマ。イデオンを彷彿。
・最後にカミーユ、精神崩壊。噂には聞いていたが、なんともはや。
・ニュータイプの超能力が凄すぎて、1stガンダムとは別次元な話だった。これじゃオカルト。
・みんな死んじゃうので、陰惨。しかもけっこうあっさりな死に様。
・エマさんを主人公に据えたほうが良かったんじゃないかと思った。
・軍隊の規律が成ってない。学級崩壊を見ているかのよう。
ともあれ、全部見て満足。ガンダムのゲームやりたくなってきた[040308]

プロジェクトXなぞ珍しく見た。富士通がIBMに挑んだ話。
そのタイミングで倒れますか、池田さん。つい涙が流れた。
いかん、最近涙腺が緩い。まあ、泣くのは最高のストレス解消法とも言うからいいか[040302]

映画の日なので「ゼブラーマン」見てきた。パンフ売り切れ。残念。
もっと笑うつもりで見に行ったのだが、意外にも結構シリアス。
後半泣きっぱなし。
もっとお金と時間かけて、「ゼブラーマン2」でも作って欲しい[040301]

DVDで「リトルショップホラーズ」見た。監督・フランク・オズ。主演リック・モラニス。
ミュージカルホラーなる変なシロモノ。面白かった。
ちょい役でいい俳優がゾロゾロ出てきてびっくり。
あらすじ。どうしようもない貧民街のさえない花屋男店員、シーモア。
同僚のオードリーが好きだが口に出せない。
そこで、見たこともない植物を入手し「オードリー2」と名付けて愛でる。
しかし、その植物は人の血を飲む怪物だった……[040301]

映画館で「ふくろう」見てきた。新藤兼人監督・脚本。大竹しのぶ主演。
山奥で暮らしていた母娘が一念発起して売春を計画するというあらすじ。
こういう話を書けと私のお師匠様は言うわけなのだな、と思った。
テーマがはっきりしていて、主人公の感情に劇的な変化があり、それをアクションする。そういうこと。
でもさ、この話は91歳が書いたからバンザイな感じじゃないの?
若者が書いても、バンザイしてくれるの?[040224]

ギアッ! 白い巨塔録画できてない! 立ち直れないぞ!
つか、ビデオのタイマー機能がいかれてますな。どうしますかな[040224]

Zガンダムをものすごい勢いで見ている。
シャアが弱くて、しかもみんなからバカにされてて、悲しい。
ジェリド君、負けっ放し。がんばれ!
お話はややこしい。でも、以前「ギレンの野望」やって
人と勢力図にある程度明るかったおかげで、楽しめてます[040224]

念願の体脂肪計付き体重計入手。
さて、早速計ってみるか……ぐ、ぐはっ!
ということで生活習慣を完全に改める決意。[040224]

今更ながらウコンに注目。
このサイト(http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/ukon.htm)によると、
「太古の時代には「卑弥呼の秘薬」とも呼ばれた。ウコンの主成分であるクルクミンに、目を見張るような作用がある。強肝作用、抗ガン作用、活性酸素除去作用、抗菌作用,抗炎症作用、健胃作用、抗血栓作用、利尿作用、美肌作用など多くの効果。アメリカオハイオ州の大学教授が、「ウコンに含まれるクルクミンと精油成分は、活性酸素を除去する上でビタミンCやEよりも即効性があり、ガンを抑制する効果もある」と発表した」
とのこと。いぐさどころじゃないよ。ウコンだよウコン[040217]

小説『蹴りたい背中』(綿矢りさ)読んだ。
数カ所でゲラゲラ笑った。女性誌読んでるにな川(同級の男子)見て「負けたな」って思う所とか。
にな川の蜷の字が「かたつむりみたい」とか。
内容は、思ってたよりもストレート。題名そのまま。背中が蹴りたい女子高生の話。実際蹴るし。
深みは無いんだけど、その薄っぺらい感じが、テーマなのかと。突発的感情重視っつーか。うんちく御法度みたいな。
芥川賞はさておき、こういう作風がどんどん世の中で受け入れられるといいと思う。今のところ、若い女の子専用の作風って括りでしょ。
読むのが遅い私でも、1時間かかんないで読めたので面白かった。[040211]

はなまるで薬丸が大絶賛してた「いぐさドリンク」。
完全に影響されて飲みたくなって。探しに行ったら驚いた。
どこも売り切れ入荷待ち。しかも粉末30袋入りで3000円。高い。
そして我に返った。嗚呼そうだよ、うまい緑茶飲もうよ[040210]

想像力の欠如ッ! と叫んでみた[040210]

黒飴のコマーシャル。不覚にも、笑っちゃった。だって、こうも妙なバリエーションそろえてくるなんて。
わかった。負けを認める。三袋買う[040210]

まあ、かっこつけて「頑張ります。奇抜なことやります」なんていっちゃったけど、
ここはじっくり構えさせて頂きますよ。急いては事をし損ずるってね。
逆に、本当に必要ならば、自然な流れで行けるでしょきっと。
面倒なのが「本当に必要」でもないのに「本当に必要」だと強要すること。ひずみが生ずる[040203]

あの〜。そんなこんなで、DynaBookPortage300CT(Win95プリインストール版)を、
Win98seな環境に替える術を持っている方。要するにWin95対応のCD-Rをもっていらさる方。
いっとき貸して下さい。もしくは格安で譲って下さい。ドゾヨロシク[040201]

『ガイア』は無いけど、『ハイペリオン』古本でみっけたので買った。
久々のSF小説。楽しみっ![040201]

えーん。ハヤカワの『ガイア』みつかんないよう。
みつからないと、どうしてもさがしたくなる。
捜し物があると、外出が楽しくなる。しばらく本探しを満喫しよう[040126]

そんなこんなで、PC静音化成功。
安くあがった。バンザーイ[040126]

卓球部に入ろうか、サッカー部に入ろうか、悩む、そんな時代。
映画ピンポンの影響だそうで。信じられん[040121]

マトリックスリローデッド見た。
なんでみなさんあんな理屈っぽい台詞まわしなんでしょうね。
理屈っぽい台詞まわしの人がみんなコンピュータだったりするなら納得。特にモーフィアス。
「1」と違って、ネオ君が悟り開いちゃってて「なんでもあり」な感じなので、
いささかスリルに欠けました[040119]

内蔵型ハードディスクを増設した。
スレーブとマスターの設定を間違えて、もとから着いてたハードディスクのデータ吹っ飛んだ。
バックアップしといて良かったと心底思う反面、
英語の説明書くらい読めるようにならにゃいかんなと痛感した。
次は、爆音CPUファンを静音のものに取っ替えてみよう。3ヶ月くらい先に。[040119]

他人のことばかり気にしてるとさぞ疲れるでしょうねえ。
ここまで来ると、もう「気の毒に」としか思えませんわ[040119]

ダンガンボーズダンガンボーズダンガダン[040114]

あーあ、かわいそう。
オークションで、アドバンス・ファミコンカラーモデルが10万円くらいで取引されてる。
近日、同じ物が市販されるのに。従来機と同じ価格(1.25万円)で。
しかし、任天堂も「3000個限定」のプレゼントだったはずなのに、市販するなんて酷いな。
いやむしろ、オークションでの異様なプレミア化を放っておくよりはマシなのかな[040111]

カウンター二万件超えましてありがとうございます。いやほんとに。
見返してみたら02年12月14日に「カウンター一万件超えましてありがとう」なんて書いていた。
そのままなんとなく自分の雑記を読み直してみたが、いやはや、失礼極まる文章ですな酷いですな。
あらためて思いました。こんなの見てくれてる人、ほんとありがとうございます。つか謝らせて下さい、すんませんです。
なんていいながらも図に乗って、今後ともよろしく、なんてテヘ[040109]

「猫の恩返し」見た。
主人公がいちいちギャタギャタ騒がず物わかりが良すぎるほどいいので、話のテンポははやい。はやすぎて、あらすじ見せられてるかのよう。
なんだろ。「耳をすませば」の主人公(作家志望)が初作品を書きまして、その物語がコレ、みたいな位置づけ?
にしては、こちらの主人公は、結局自分の意志で何も決めてないわけで。流されるまま行動して、主人公が得たものといえば「回り道もいいよねっ」て。こういう話は、「耳をすませば」の主人公だったら書かないかな、なんて勝手に思ってみた。
でも、全体のノリがぽんぽんと軽やかなので、肩肘張らずに楽しめた。
ギブリーズは、おまけ的その位置づけのくせに、長い[040106]

映画「愛してる、愛してない」をDVDで見た。
アメリ役のトトゥさんが熱演してるわけだが、見終わった後に叫んだ。「なんだこりゃ?」
誰におもしろがって貰いたくて、何を言いたかったのか、さっぱり解らない。
さらに、主人公の男が馬鹿すぎてダメ。あと、警察、弁護士、精神病院はそこまでずさんな見立てはしない。
つまり、サイコサスペンスとして成立させるために、登場人物の大半を能なしにせざるを得なかった脚本って感じ。
でもこれが、人気作扱い。腑に落ちないので、おもしろがっている人を求めて、ネットで検索してみた。
結果、「最低!」と叫んでいる人のほうが多かった。ほっとした[040105]


グランツーリスモのハンドルコントローラー頂いた。フォースフィードバックなる力が働き、コーナーでハンドルが取られるの。結構凄い力。おうちがゲーセン感覚。あんまり嬉しいので、ハンドル取り付ける専用の台でも日曜大工しようかともくろむ始末。
あと、ゲームキューブのギフトピア借りた。まんまムーン。話し方、音楽、ゲームシステム、展開すべてムーン。ゆえに面白い。ソウルキャリバー2も借りたのだが、パンチラとチクビが露骨なので照れくさい[040104]

日本のエイプリルフールは、年末年始にしてしまえばいい。
と思うくらいに、「……という今までの内容は全部ウソでした!」と最後にぶちかます番組が多すぎるっ![040102]

元日っ!
てことで、六本木ヒルズで「ファインディングニモ」見て来た。
なんか、登場キャラクターの性格付けが、ディープ。
ほとんどのキャラが、なんらかの肉体的、精神的ハンデを持っている。
話はあっさり「探して物語」的ステロタイプなものなんだけど、キャラのディープさで
なんか奇妙な味わいの作品になってる。個人的には……ちょっと後味悪かった。そっか、NG集が無かったからか![040101]

大晦日っ!
てなわけで、ロードオブザリング二つの塔のDVD見た。
スペシャルエクステンデッドエディションなる物を借りたのだけど、ただでさえ長い本編に、さらに40分増量された強者。
実はあたくし、前作があまり面白くなかったクチ。なぜなら「物語を端折りすぎて、延々とあらすじを見せられてるような感じ」がしたから。
でも、今回のコイツは良かった。時間が長い分、ゆっくり物語を追ってくれるので、ちゃんとそれぞれの感情も伝わってきました。
いやはや、すごいかっこよかった。エルフの兄ちゃんが盾サーフィンする場面(一瞬)が最高でした。
と思ったら、第一作も「スペシャルエクステンデッドエディション」があるのね。見直そうかしら。[031231]

年末ゲームに「くまうた」買った。
シロクマと一緒に歌詞を考え、曲を考え、それを舞台でクマが声に出して歌う。演歌で。
説明になってないね。だって説明しづらいんだもん。
とりあえず……年末にだらーっとやるにはちょうどいい。
みんゴル4とどっちにしようか悩んだんだけどね。たぶんくまうたで正解。たぶん。
ゲラゲラ笑える場面もあり、ほろっとさせる場面もあり[031229]

まああれですな。
えてして、連休というものは、大風邪をひくためにあるようなものですな。ゲホ[031229]

白い巨塔楽しかった。
なんだろ、北の国からが「愛すべきバカたち」を描いているとしたら、その間逆に位置するわけで。
「賢い悪人ども」の方が、私の感性には合うみたい。第二部が楽しみ。
白い巨塔ごっこ、誰かつきあってくれないかな。
「チュウコム先生の総回診です」ってアナウンスが流れて、助教授以下スタッフは、階段を駆け上がってお出迎え。私はふんぞり返ってエレベーターから登場、みたいな[031222]

新聞屋。「今度電話するかもしれないから名詞置いてけ」と言うと、
気分良く帰ってくれることが判明。
追い払う気まずさを味わわないで済むのは、実に快適[031222]

プラモデルの、HGのガンダム。ずっと組み立てて無くて、
箱がじゃまなので片づけてしまおうと、色も塗らずに何となく組み立ててみたけど。
かっこいいわ〜。ちゃんと色塗ってやれば良かった。でもかっこいいわ〜[031217]

自分へのクリスマスプレゼントは、何買おうかなあ。
リュックか、体重計。リュックかなあ。壊れてきてるし。
また体重計はお預けか。そんなこんなで、体重計無しの生活はかれこれ8年。
この前会社の健康診断でびっくりしたよ。2キロ太ってやんの。あわてて運動して、落としたけど[031217]

ムーランルージュ見た。話はベタだけど、ユアンマクレガーの甘い歌声に感涙。
話はベタベタだけど[031217]

白い巨塔、再放送で見てる。面白いネ[031217]

なんか新たな分野を開拓したくなってきた。
生物がいいな。深海生物とか。図鑑買うか?[031209]

ムーミンパペットアニメ最高[031209]

自衛隊派遣反対[031209]

なにこれ!DVDの「劇場版・機動戦士ガンダム・特別版」って、
ジャブロー降下で「哀戦士」が流れない!
故障かと思ってネットで調べたら、「DVD化に伴い、声優が再アテレコ、効果音、曲の再編集」
だそうで。なんたる馬鹿なことするんだろ。まあ、逆の意味で見る価値アリ[031203]

映画「8人の女達」を見た。
なんか、オチはそのまんまですね。だからストーリーでのうまみは少なめ。
要は、豪華女優陣の共演ってところで楽しめと[031203]

マクドナルドのコマーシャルって、コンセプトが不統一。
おしゃれ風を狙ったり、お笑いにしたり。
総じてショボイが[031203]

アメリ見た。思ったよりも面白かった。
つか、もっと奇想天外なのかと思ってた。アリーばりにCGトリップしまくるのかと。
そうか、アリーみたいな話だな、これ。
彼氏役の性格が、ちっとも魅力的ではないのが残念[031125]

薦められて、映画版カウボーイビバップ見た。テレビ版ちっとも見てないけど、意味は通じた。
うん、面白かった。話のヒネリはないけれど、ハードボイルドな雰囲気を楽しむものなのねきっと。
アクションシーンかっこよかったよ[031125]

寒い寒い。ガスファンヒーターフル稼働。空気薄くなってクラッ。
でも臭いもないし、燃費もいいし、安全だし、ホント優れもの。
しかもガスは燃焼するときに水蒸気も出すらしいので、
お部屋も乾燥しません。悪いことっていったら、温風が強いことくらいかな。
目の前にある何もかもを強力に暖めてくれるので、下手なもの置けません。
1メーターくらい離して置いていたリュックの中のあめ玉、べとべとのグッチョグチョになってた[031124]

レニングラード・カウボーイズとかいうDVD見た。
映画なのか、プロモビデオなのか。
見てたらねむーくなって、そして寝た。[031124]

貸されたビデオ「マタドール(闘牛士)愛のレクイエム」を見た。アントニオ・バンデラス。
殺人ビデオを見ると性的に興奮する男と、やってる最中に人殺して興奮する女の話。
前半は、エロサスペンスなのかな〜、とか見てたら、
後半「異邦人」並みにぶっ飛んだ。超能力とか使いだして「日食のせいだ」とか言い出すし。
うん、見て良かった。こういうのは貸されないと、まず一生関わりのないものだ[031118]

DVDレンタルで「カッコーの巣の上で」見た。10年ぶりに。
昔見た記憶では、「精神病院のつらい話」みたいに認識してたけど。
今見ると、極普通の日常生活の暗喩・ありふれたコミュニティの暗喩なのねと。
アクションできる立場にあるのに動かない、そんな人への痛烈な批判。
耳が痛いっす[031118]

ガスファンヒーター届いた。
すばらしい。部屋が即あったまる。
これでこたつから出られる。デスクトップなパソコンだけに、
こたつ脱出の意義は大きい[031118]

トイストーリー2を今頃DVDで見た。
いや、すばらしい映画だ。泣いた泣いた。
カウガールの過去の逸話のシーンで涙止まらず、
いったん一時停止してひとしきり泣いてから、続きを見た。
トイストーリーはいいねえ。1もよかった。おもちゃの話は切ないねえ[031116]

がんばれるきっかけが、まったく予期せぬところからやってきた。
ありがとうございました。がんばります[031116]

ぶふう、寒い寒い。なんだか、あわただしくなってまいりました。
そんな中、空手バカ一代を読み漁る毎日。塩飯なみだ飯。
そうだ、映画「トライ」借りてきたんだった。後で見よっと[031111]

DVDで「マイノリティ・リポート」観た。
うーん。ううーん。つまんなかった。
いや、原作は好きだし、原作をぶちこわしてるとも思わないんだけど。
なんでだろ。変にサスペンス色が濃くなってたからかな。
テレ東の「午後のロードショウ」の臭いがした。いや、午後のロードショウは好きなんだけど[031102]

小説「症例A」読んだ。
分裂病と神経症と境界例と多重人格にやや詳しくなった気分。
話は、オチてなかったけど。けど、ガリバー旅行記のガリバーが分裂病ってのは初めて知った。
ガリバー旅行記の作者も分裂病で、執筆後悲惨な人生を送ったってのも初めて知った[031102]

んがあ。大量の、お預かりしたビデオ・お借りしたDVDで、部屋が埋まるほど。幸せ。
年末の楽しみに……と思っていたけど、寝る間も惜しんでグイグイ消化している始末。
うーん、ステルヴィアやっぱりおもしろいっす[031028]

風邪引いて寝込んでいるのだが、もう本・マンガ・ビデオも見尽くしたなりズビ。
ゲームやる元気すらないので、なんとも退屈なりゲヘ[031020]

DVDうんぬんの前に、まずは本気で風邪を治すなりゴホ[031020]

ルルエースは、三つの地球外成分配合[031015]

つよインク![031013]

風邪が三週間なおんない。
喉痛い→鼻水&くしゃみ→腹痛&下痢→微熱→喉痛い……
と二日周期くらいでループ。こりゃつらい。今は鼻水&くしゃみ[031015]

うちの呼び出しチャイム、ブザー。
ブーって鳴るの。あまり気にいらないので、交換を考慮中。
どっかに「音パーツ」売ってないかな。秋葉原かな[031013]

winXPって安定してるって聞いてたけど、そうでもない気が。
なんか勝手に再起動かけてくれて困る[031013]

いやほんと、ほっといて下さいよ。
いいことしたいなら、どうぞ個々人で。いいことしなさいと押しつけるのは、そりゃ間違いですよ。
それがほんとうに「いいこと」なのかさえ疑わしかったりしますしね。
まあ、私も私なりに、がんばってますから。そういうことにしておいて下さいよ[031007]

ダイエー優勝おめでとう。
近所にグルメシティ(ダイエー系列のスーパー)があるので、
9時の開店にいってみた。ホークスタオルもらった。ごめん、こんなのいらない。
で、スチール棚150センチ高五段が、3000ちょっとで買えた。コレは安い。
かぜっぴきだったので、持って帰るの一苦労だったけど[031002]

箱根旅行いく前からひいてた風邪。
行っているときは「見事に治った!」なんて喜んでたけど、
帰ってきてガクッときた。体中痛い。鼻水とまらん
で、ダイエー優勝セールの恩恵、医薬品オール10%オフを利用した。
嬉しいやら、情けないやら[031002]

どうしよう。ノートPC買うか、デスクトップのタワーだけ買うか。
どっちにしても、買わなきゃいけない。つらい金[03029]

「宇宙のステルヴィア」、面白かったっす。
ちゃんとSFしてました[030929]

あー、新しいパソコンほしいや。
どうしよう。タワーのみ買い直すか、ノート買うか。
ノートならパソコン、二台になるなあ。
パソコンって、二台あったら便利かなあ。便利そうだなあ。具体的にどう便利なのか分かんないけど。[030923]


三国無双2、やってみてるけど。
これ、そんなに世間で言われてるほど、面白いとは思わないよ。
つまんなくもないけど。[030923]

メガテン終わった。これは面白かった。でもこれも攻略本無いと太刀打ちできない系のゲームだった。
なんか、ドラクエ3がやりたくなってきた。[030922]

メガテン終わるまで、他のこと出来ません宣言。
いや、もうちょっとで終わるから。ホントに![030916]

トキメガ……お、おとうと(尽)エンド……時間返せ[030916]

ほい、久々フォルダ更新。きれいさっぱり。心機一転。漫然は卒業[030915]


CHUCOM表紙に戻る