メールマガジン、いくつ講読していますか?
私はけっこうな数を講読しています。
自分で選んで登録したもののほかに、一回だけ買い物したことのあるオンラインショップとか、プロバイダの会員向けメルマガとか、増える一方です。 |
そしてそれらを全部読んでいるかといえば...ごめんなさい、とても全部は読めません。気になったときに、気になったところだけ、流し読みだったりします。 |
この「気になる」が問題なんですが、私の基準はタイトル(件名)。タイトルを見て「おっ」というタイトルのときは読むし、興味のあるキーワードが見当たらなければ飛ばしてしまいます。 |
ところがこのタイトルがクセモノ。
メールマガジンによっては、読ませたいあまりにキャッチ過ぎる見出しで内容とかけ離れていたり、掲載されている広告のタイトルがメールマガジンのタイトルだったりします。 |
■読みたいものだけ |
そこでこんなメールサービスはどうでしょう?
メルマガ講読サービスサイトです。
利用者は自分が講読しているメールマガジンと、気になるキーワード、読みたい記事のキーワードをあらかじめ登録しておきます。 |
利用者には、メールマガジンの代わりに、そのサマリー(タイトルと簡単な内容)をまとめたものが届きます。
サマリーの中で、タイトルや本文に、キーワードに合うものがあるメールマガジンだけは、別の色で表示されます。
|
読むときは、サマリーに書かれたURLをクリックすると、メールマガジンが読めるしかけです。
クリックした記事の中で、気になる箇所が合ったらマーカーすると、それらはキーワードの一部として蓄積され、解析されます。 |
よろしければ、
ご意見、ご感想を
お送りください
|