2001年ベスト&ワースト10
- ベスト1.『ドリフト』
- 2.『キス・オブ・ザ・ドラゴン』
- 3.『オーロラの彼方へ』
- 4.『ギフト』
- 5.『ギャラクシー・クエスト』
- 6.『クローン』
- 7.『ザ・ミッション 非情の掟』
- 8.『スターリングラード』
- 9.『ドリヴン』
- 10.『ダンジョン&ドラゴン』
- 次点.『処刑人』
- 『スナッチ』
1は現代ワイヤー・アクションの到達点。2は個人的趣味ですがジェット・リー映画の基本として。3は今年一番笑ったバカ映画。4は演出の細やかさが好み。5はパロディとしてだけでなく大予算SFとしても楽しめる。
6はB級映画ベスト?として。7は旧作には劣るが監督の作風に期待して。8はセットが素晴らしい。9はバランス感覚、10は私的ノスタルジイゆえに。
次点二本はもうちょい上位でもいいんですが、まだまだ進歩の余地がありそうなので、次点としました。ちょっと今年は小粒な印象だったかな?
来年の期待作は『少林サッカー』『ブレイド2』『暗戦2』『モンテ・クリスト伯』『呪われし者の女王』『ワン』『英雄』あたりかな……日本では全部公開未定なのが泣けてきますね。
- ワースト1.『A.I.』
- 2.『ロスト・ソウルズ』
- 3.『沈黙のテロリスト』
- 4.『ブレアウィッチ2』
- 5.『エージェント・レッド』
- 6.『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
- 7.『ペイ・フォワード』
- 8.『ポワゾン』
- 9.『ザ・メキシカン』
- 10.『プルーフ・オブ・ライフ』
1は巨匠の傲慢。2は既存の映画のカーボンコピー。3と5は映像を使いまわしている時点で言語道断。4は蛇足。6と7はむかつき加減を評価。8はサスペンスとして安物。9は看板だけで無内容。10は他になかったから。
2001年に鑑賞した映画(毎月初め更新)
地下劇場に戻る。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
今年の鑑賞済み映画リストです。映画鑑賞メモページにリンクしてます。
1月に鑑賞した映画
- 1 『バトル・ロワイアル』
2 『オーロラの彼方へ』
3 『ホワット・ライズ・ビニース』
4 『アート・オブ・ウォー』
5 『ファイナル・デスティネーション』
6 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
7 『プルーフ・オブ・ライフ』
8 『ブレアウィッチ2』
今年は出だしから快調……単に去年見逃した正月映画が多かっただけですが。最後の二本は春公開予定の映画を試写会で観ました♪
2月に鑑賞した映画
- 9 『クリムゾン・リバー』
10 『弟切草』
11 『狗神』
12 『ペイ・フォワード』
13 『回路』
14 『処刑人』
15 『アンブレイカブル』
地味な映画が多いなあ……。もっとバカな映画が観たいですね。
3月に鑑賞した映画
- 16 『バガー・ヴァンスの伝説』
- 17 『ハンニバル』
- 18 『スナッチ』
- 19 『ザ・セル』
多忙につき失速……。はあ〜しんど〜。
4月に鑑賞した映画
- 20 『エージェント・レッド』
21 『死びとの恋わずらい』
22 『スターリングラード』
23 『レジェンド・オブ・ヒーロー 中華英雄』
- 24 『ジル・リップス』
25 『タイタンズを忘れない』
一転してバカ映画ばかりだな……(笑)。
5月に鑑賞した映画
- 26 『ザ・メキシカン』
27 『ギャラクシー・クエスト』
28 『走れ!イチロー』
29 『ショコラ』
30 『JSA』
31 『ザ・ダイバー』
しかし今年はアクション映画が少ない……?
6月に鑑賞した映画
- 32 『ロスト・ソウルズ』
33 『レジョネア 戦場の狼たち』
34 『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』
35 『デンジャラス・ビューティー』
36 『ギフト』
またペースダウン……。ヒマだったはずなのだが……。
7月に鑑賞した映画
- 37 『クロコダイル・ダンディー in L.A.』
38 『沈黙のテロリスト』
39 『A.I.』
40 『キス・オブ・ザ・ドラゴン』
41 『ダンジョン&ドラゴン』
42 『ウルトラマンコスモス』
43 『ドリフト』
44 『パールハーバー』
夏は暑いな映画だな〜。ぼちぼちベスト10候補も出て来ましたね。
8月に鑑賞した映画
- 45 『猿の惑星』
46 『DENGEKI』
47 『ジュラシック・パーク3』
さ、三本か……くそっ情けねえ……。忙しさは人間を腐らすね。
9月に鑑賞した映画
- 48 『ドリヴン』
- 49 『ファイナルファンタジー』
- 50 『ラッシュアワー2』
- 51 『YAMAKASI』
- 52 『百獣戦隊ガオレンジャー』
- 53 『仮面ライダーアギト』
なんとかペースアップ傾向。最後の二本は実質一本だが……。
10月に鑑賞した映画
- 54 『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』
55 『ザ・ミッション 非情の掟』
56 『陰陽師』
57 『トゥームレイダー』
58 『スコア』
59 『トレーニングデイ』
ぼちぼちのペースでんな……。
11月に鑑賞した映画
- 60 『エボリューション』
61 『クローン』
62 『ワイルドスピード』
63 『GO』
64 『ヤング・ブラッド』
65 『ソードフィッシュ』
66 『ポワゾン』
67 『リベラ・メ』
なかなか頑張って見てますね。バカバカしい映画ばかりで結構なことです。
12月に鑑賞した映画
- 68 『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』
- 69 『アクシデンタル・スパイ』
- 70 『怪獣大決戦 ヤンガリー』
- 71 『恋する遺伝子』
今年もおつかれさまでした(自分で言うな!)。
-
地下劇場に戻る。