そろそろミサワかな
の、キャッチフレーズでおなじみの木質系プレハブ大手σ(^^)
そんなミサワホームのCMをチェックすると・・
家好きのセールスマン、東山さんがいつも出演してくるのだが、彼が担当した街を歩いていると自宅を建てた家族が、
「東山さん(^^)」
と、声をかける。ここがミソ!なのだ。
本当にすばらしいセールスマンというものは、「ミサワホームの人」と呼ばれず、「○○さん」と、呼ばれる人だと思うのだが、違うだろうか?
そういう観点からいくと、東山さんはなかなかのセールスマンなのだろう(^-^)
住宅というものは一生で1度の大きな買物となることが多い。
だから、顧客は住宅メーカーだけではなく、そこで働いているセールスマンも検討の対象とするはずである。
住宅メーカーのセールスマンとトコトン話し合い、納得のいくまで検討する。しかし、セールスマンは販売契約が終わると顧客の家に足を向けることが少ないのが現実だ。クレームから回避するために・・・
そういった点で東山さんは合格!しかも、顧客から笑顔で声をかけてもらっているところをみるとかなり好意的に見られていることがわかる。
ミサワホームが顧客のニーズに納得のいく仕事をしているからこそである。
企業に対する信頼を裏切らない企業です。というメッセージの込められたコマーシャルなのかもしれない(¨;)
2000年9月4日 |