まえがき チューニング・ピンをまわして鍵盤楽器を実際に調律することは熟練を必要とします。しかし「調律法」そのものは一般に考えられているほど難解なものではありません。種々の調律法を系統だて、重要なポイントを整理すれば、調律法全体を理解するのは、それほど困難なことではありません。また適切な手順に従えば(そして練習すれば)誰にでも鍵盤楽器を調律することができるでしょう。「調律」について、すべてのことがらを理解でき実践できることを旨として私はこの冊子を作成しました。 「調律法」は、ある時代にはそれ自体が格調高い「音楽」という「学問」の重要な一部分でした。そのため「調律理論」は、ときに難しい(あるいはあいまいな)「数学」を援用したり複雑な用語を用いたり、さらにはそれを混同して用いたりしていっそう難解な様相を呈しています。現代においても事情はあまりかわらず、多くの書物のなかにもかぎりなく誤りや思い込み「数学のひとり歩き」がくりかえされています。音楽に必要な「調律」の理屈そのものはこの小冊子のなかですべて解き明かされています。 「調律」は実際に音を響かせてこそその真価をあらわします。とはいってもいくつかの調律法で音階や旋律や和音をただ聴き比べてもそれぞれの違いがよくわかる、どっちが良いというものではありません。音楽作品が時代様式に適った「オリジナル楽器」を使い、充分考証された熟練した演奏によってはじめてその真の美しい姿をわれわれにみせてくれるのは周知の事実ですが、「調律法」もそれらの一部となってはじめてその真価を発揮するものなのです。作品によっては調律を変えると音楽の作り方そのものを変えなくてはならない場合すら多々あるのです。調律法と音楽のかかわりを理解するための糸口を与えることもこの冊子の重要な目的です。 鍵盤楽器を実際に調律する練習を始めて経験を積む過程では「うなりや響きを聞くコツ」「ピンを回すコツ」をつかむことも大切ですが「合理的な手順を身につけること」が上達への近道です。五度、四度、ときには三度も確認しながらオクターヴ調律を進めてゆく手順なしでは美しい調律をすることは至難ですし、日頃必要な狂った音の「拾い調律」や不等分律のヴァリエーションを試みるときなどに大変困ることになるのです。 この冊子の第一部は『講演−耳でわかる調律のすべて』のレジメをもとに、第二部は『調律実技講習』のテキストをもとにし、さらにいくつかの数値計算法等を付録として付け加えました。各ページはひとつのテーマごとに見開きとし、原則として左頁には骨子を、右頁にはその解説と実践法の指示、ヒント等を書き込んであります。 1990年8月17日初版の序文 |
−改定第三刷への序文− |