今日のご挨拶のコーナー
4月ログへ
ここでは思いついた事、下らないお話なんかを順番に放り込んで行きたいと思います。
閲覧少ない部屋かもしれませんが、毎日更新で最新の書き込みは常にここからです。





21年5月31日
インターネット受け付け専門の代理店から、自動車保険の更新手続きのメールが来ました。(汗)
昨年7月に2回も書き直しをさせた代理店からは、まだ電話は来ていません。乗り換えちゃうぞ。
試しにネット受付を色々見ていましたが、やはり軽登録のクーペはそのまま適用出来ないみたい。
車種記号とナンバーがリンクしてるようで、軽自動車のナンバーは選択肢に出てきませんでした。

21年5月30日
連日の雨で泣かされてます。雨合羽で防備を固めていますが、端末や書留を出すのも大変です。
それに加えて長靴なので、団地の階段を上がるのもかなり重いです。合羽の中は汗びっしょり。
昼休みは食事した後、20分くらい昼寝してますが、起きると汗が冷えて気持ちが悪いです。(泣)
換えのシャツは余程の事がないと着替えません。どうせ午後にまた汗をかいて汚れるんですから。

21年5月29日
22日に給料が入るも思ったより実入りが少なく、現在はエコノミーモードで生活しています。(汗)
1回で飲んでしまうので1.5リットルのペットボトルは禁止。代わりに水を詰めて冷蔵庫で冷やす。
昼食もコンビニ弁当は高いので避け、260円の地域限定弁当を(配達終了後に)買って帰ります。
間食もしなくなったので、また少し体重を下げられそうです。今のところは70kgを前後しています。

21年5月28日
真っ黒な半そでシャツを2年くらい前に買いましたが、コーディネートが難しくまだ着れていません。
チノパンは薄いベージュ色なので、ジャケットで誤魔化してもチグハグな感じがしてダメなのです。
長袖だったらコートの下に着て隠しちゃうとか出来たでしょうが、半そでじゃ難しいところでしょう。
なお、二着目の白ジャケットは洗濯したらポケット横が裂けてしまいました。3千円じゃここまでか。

21年5月27日
車両保険が来月の中頃で切れます。保険屋は更新のハガキをくれましたが、具体的な話は何も。
前回の更新でミスをしまくっていたので、今年は最初から諦めているのか不明ですが、どうすんだ。
CDCとしてはスムーズに更新出来れば別に良いのですが、このままだと危ないかもしれません。
なお、今年事故った際には会社契約の保険を使ったので、等級は問題なく上がり安くなる見込み。

21年5月26日
もう何年も放置状態のホームページコンテンツを、少しずつ加筆して行こうかと考えています。(汗)
画像が多いページなので、作成した当初はナローバンドに配慮した軽いページを目指してました。
その結果、ファイルサイズの縮小に伴い画質はかなり悪い物が多くなったのは確かだと思います。
今更高画質で作り直す事は出来ませんが、今後は少し方針を変えて製作していきたいものです。

21年5月25日
給料出ましたが、残業も無く給料が上がらないのに出費ばかり多くて非常に厳しい財政です。(汗)
この不況の中、最低限の衣食住とネットや車を維持出来てるなら、余り欲張れないのも事実です。
お小遣い削減で顕著なのが洗車頻度の低下。自宅前でバケツでやれば良いので面倒なだけ?。

21年5月24日
プリンターのインク残量がそろそろ限界に近づいているので、詰め替えを買うか検討を始めました。
昨年には販売されていなかったICチップリセッターも出回っているので、長い目で見れば得かも。
とは言うものの貧弱な装置に5千円出すのもアレだし、従来どおりに互換インクで十分なのかな。

21年5月23日
行方不明だったトメが出てきました。やはり途中で落としてたらしく、拾って届けてくれたそうです。
探してた日にすぐに出てくれば大事にならなかったのですが、こればっかりは仕方ありませんね。
何にせよ盗難や悪用されたとかの事態にならずに良かったです。仕切り直して心機一転頑張ろう。

21年5月22日
投稿動画が面白くて、ついお試し有料会員になってしまいました。結構快適に観れています。(笑)
流すだけのテレビと違い、気分により好きなジャンルが選べる事、中断見直しが出来るのか良い。
HPが話題になった時、オークションが話題になった時、新しい市場として注目されて来ましたが、
これから動画コミュニティーは、これまでに劣らない非常に大きな市場に膨らむと予想しています。

21年5月21日
郵便局の地下にはバイクが収まる駐車場があるのですが、毎年そこにツバメが巣を作ってます。
入り口にCDがぶら下がっている事から歓迎はしていないようですが、作られた巣を取り壊す訳でも
なく、糞対策に新聞紙を敷いているあたり、作っちゃったもんは仕方がないと言う辺りが寛容です。
子ツバメがたまにスロープに落ちてるので迂闊に進入すると危険ですが、皆の心を癒しています。

21年5月20日
平常勤務に戻りました。通数は少ないですが、あんな事があった後なので結構ビクビクもんです。
課長と企画調整室長に呼ばれ当日の行動を口頭で詳細報告しましたが、面倒な事になってます。
自分が悪いので腐っても仕方ありませんが、やっぱりテンション下がります。早く出てこないかな。

21年5月19日
今日は非番でしたが、前日の問題発生に伴い急遽出勤になりました。午後は放免されましたが、
疲れてボーっとたまやに入り、何故か弁当と飲み物を購入。バス待ってた筈なのに何買ってんだ。
という事で近くの森林公園に初めて足を踏み入れ、ベンチで弁当を食って寛いでいました。(爆)
気温は高かったですが、木陰は結構涼しかったです。おこぼれ欲しさに寄って来るスズメに萌え。

21年5月18日
帰店して伝票チェックしたら合いません。あちこちを捜索しましたが、結局見つかりませんでした。
交通事故に続きかなりピンチです。原因は基本動作を怠っていた事と管理がずさんだった事です。
どうなるのかは判りませんが、初心に戻って基本に忠実な動作を積み立てるように仕事をします。

21年5月17日
重量税の納付書が届いていますが、放置しておいても良くなさそうなので、お洒落資金で支払い。
折角オサレな靴を買おうと思っていたのですが、車が乗れなくなっちゃっても嫌なので仕方ないし。
これから暑くなるとジャケットも着なくなり、コーディネートも若干変わりそうなので、まぁ良いかな。

21年5月16日
バイクに乗るようになってもうすぐ一月。50ccですがヘルメットを斜めに被りかっ飛ばしています。
CDCの支給されたメットは風防が無いので、走っているとずり上がっておデコが全開になります。
バイクは90ccの車体に50ccを乗せているらしく、鈍重で全く速くない3速ギア付きスーパーカブ。
特筆すべきは、可変ダイヤルで調節可能なグリップヒーター。雨天や冬は良いけど夏は不要かな。

21年5月15日
終業が4時15分なので、すぐ着替えてバスに乗ると5時半には帰宅出来る事が判りました。(爆)
途中で買い物をしたり、外食をして帰っても明るいうちに帰宅出来るので、出掛けても良いのかも。
帰宅が早い分、出勤するは6時過ぎですが、真冬でもないので慣れればそれ程辛くはありません。
早寝早起きが定着しているので、深夜テレビは全く縁がなくなりましたが、録ってまで観なそうで。

21年5月14日
地図ファイルに書き込んだ赤ペンを消すのに、ZIPPOのライターオイルが有効な事が判りました。
普段はティッシュで拭いてますが、消してもやはり何となく赤く残ってしまうのが悔しかったのです。
書かないのが一番。でも出先で焦って目的地が見つからない事もあるので、結局丸しちゃいます。

21年5月13日
夜更かし気味だった事もあり日中眠く、夕方に少し寝てしまいました。生活のリズムが危機です。
体力仕事なので、帰宅すると夜更かしも出来ずに寝てしまう事が多く、問題になりませんでした。
やはり規則正しい生活は健康上も欠かせません。食事は摂ったり摂らなかったりが多いですが。

21年5月12日
東京の弟を迎えに行く為、久しぶりに首都高を走りました。車線の多い湾岸線がお気に入りです。
CDCの場合、高速道路は夜間走行が圧倒的に多いので、あまり景色などは印象に残りません。
昼間でもただでさえ単調な景色なので、やっぱり一人だと眠くなりますね。カラオケ曲は必須です。

21年5月11日
携帯のストラップを首から下げられる物に変えてみました。これで制服に忘れる事も無いでしょう。
この手のタイプは初めてなので、電話を使う時に外すのかとかイマイチ判りません。ちょっと窮屈。
仕事中に首から下げているストラップは多いので、暫く使ってみて邪魔ならば統合するつもりです。

21年5月10日
1年くらい前から踵が痛いです。原因は判りませんが、押したりぶつけたりしなければ平気です。
アキレス腱を伸ばしたりすると突っ張ってちょっと痛いですが、ぶつけた時はかなり痛いです。(汗)
運動不足や過剰運動が原因じゃなさそうですが、足の浮腫み辺りと関係あるのかもしれません。

21年5月9日
新しく道や行き方を覚えるのには、ただ地図をみて理解してもダメな事が、段々と判ってきました。
その場所を探して辿り着いた時に、初めてその場所に行ける能力を身に付けるのだと感じました。
一度迷った場所は強い印象を受けるので、早く覚えます。逆に、何となく行けた場所は判り辛い。
やはり毎日の積み重ねで覚えていくしかないのですね。でも覚えきる前に気力と体力がヤバそう。

21年5月8日
仕事帰りに上大岡に立ち寄り、献血をしてきました。今回も事前検査は問題無く通過し、400ml。
ご存知の通り、ジュースが飲み放題だったりお土産をくれたりしますが、あまり関心がありません。
勿論、社会貢献でもなく個人的な欲求から献血しています。血は必要な量あると生産されません。
古い血液をずっと使い回ししているより、新しく作った方が気分的に良いとは思いませんか。(爆)
古い天ぷら油より、新しいサラダ油で揚げた方が美味しそう。体重も一時的に400g減りますし。

21年5月7日
ダイソーで写真プリント光沢紙20枚組みを発見。CDCはあまり写真印刷をしませんが、この大きさ
なら気に入った写真をプリントしても良いかも。紙代は1枚5円で済むし、インクも減りませんから。
A4印刷するのは馬鹿らしいけれど、ちょっと良い風景を印刷したいって時はあるので楽しみです。

21年5月6日
飛び石連休です。遊びに行く余裕はありませんが、疲れた体を休めてそれなりに有効活用です。
歩きでも自転車でもないのに何故そんな疲れるのかと言うと、携帯端末とプリンタが重いのです。
他に書留鞄を腰に下げヘルメットを被り、団地の階段を駆け上がります。もうそこは戦場です。(汗)
書留を届けに来た時の笑顔とは対照的に、局を出る時はかなり凄い顔で出撃しているものです。

21年5月5日
バイクの運転が上手く雑になってきました。今一度気持ちを引き締めて掛からないとヤバいです。
なおCDCのヘルメットにはバイザーがまだ無いので、スピードを出すと前が見えなくなる仕様です。
虫などが目に飛び込んだら、両手で目を押さえて走行するので手放し運転になり大変危険です。
バイクで事故ると周囲に迷惑が掛かるばかりか、次は死んでしまいそうなので気をつけたいです。

21年5月4日
最近、仕事明けに近くのダイソーに寄り、マイナーメーカーの清涼飲料を買って飲むのが日課に。
別に格別安い訳でもないけれど、品揃えもそこそこであまり売っていない種類が多いのが魅力。
中には美味しくないのもあるので、返却メーカー在庫がここに流れ込んで来たのかって感じです。
CDCとしては大事な冷え具合については、自販機並みに良く冷えているので満足度アップです。

21年5月3日
やっちゃいました。土曜日で電車の本数が少ないのに加え、少し発車時刻が早くて間に合わず。
結局バスにも間に合わず、上大岡からタクシーで出勤しました。2千円くらいかかりましたよ。(汗)
5分早く家を出ていれば何の問題もなかったので残念です。来週こそは気をつけたいと思います。

21年5月2日
汗をかいたままバイクに乗ったせいか、喉が痛いです。この時期に風邪引くとは中途半端かな?。
鼻水も止まらないので、鼻炎薬と風邪薬を飲んでいます。仕事中は風邪薬飲むのは危険なので、
鼻炎薬だけにしていますが。今話題の新型インフルエンザの件もあり、物議を醸し出しそうです。

21年5月1日
ベッドシーツを変更。洗いざらしのザラザラ加工で夏らしくドライな肌触りをチョイス。まだ寒いかな。
ベッド購入は2年前で、夏も冬も同じシーツを使っていたのが、一人暮らしの痛々しさを感じます。
いや、それ以前の寝袋を10年くらい使っていた事を考えると・・・・・いや考えるのはやめましょう。