レビュー第18回

ずんずん教の野望
(CopyRight:SEGA/港技研)

このゲームはいかなる宗教とも関係ありません。
(デモ画面で表示されます。)

   

CopyRight:SEGA/港技研(上の2画像)
左上はゲームのタイトル画像、右上はインストです。

さて「卒業証書」に続き「オフ会レポート」を挟んでの割とまともな
コンテンツUPですね。(^^)
何はともあれ濃いネタをUPしたかったもので、メールRESはちょい後回し
にさせて頂いてと…(ヲイ!)f(^^;

このゲーム、1994年にSEGAから出た半自由スクロールタイプの2D
縦シューティングゲームです。
確かこの頃格闘技ブームに乗って「ゴールデンアックスTHEデュエル」なんて
操作性がいかにもSEGAらしい(笑)カ○コン御用達ペリフェラル格闘技
ゲームがST−Vシステム基板で出ていましたね。
まあ、あっと言う間にゴールデン〜の中古カセットの価格は500円に下落いや
いち早く適正価格に落ち着きましたが、ク
いやプレイヤーを選んだ機種であった事が容易にお判りになりますね。

しかし同い年に
バーチャファイターがサターンに移植され
バーチャファイター2の稼動が始まった
陰で、なんでこんな5年以上遡るようなグラフィックとVGMがショ
いやオールドゲームを彷佛とさせるような機種が出て来たのか、…実は…
…全く持って判っておりません。(笑)

ささ、早速この変な機種を紹介させて頂きましょう。

館主的基板推薦度:
(買えば)
  



1.ゲーム内容  

ずんずん教の野望を打ち砕くゲームです。
自機は菩薩様。(?)どー見てもお地蔵様にしか…

全部で

日本支部
アジア支部
欧州支部
米州支部
ずんずん教本部

の5つの支部(ステージ)があり、どのステージから始めても良いようにステージ
セレクトできるようになっています。(本部は除きます。)

また、それぞれのステージは4面で構成され、4面目では支部長(ボス)との
一騎討ちとなりまして、単純に面数で言えば5×4=20面で一周となります。

それぞれの面の攻撃パターンは大した変化もなく
いや微妙に攻撃方法が変化し、各面毎に敵キャラが個性的に変わってきます。
以下に敵キャラを2種類紹介しておきましょう。
左下は日本支部のジュリアナ娘
右下はアジア支部の中国娘(クーニャン)
です。

   

CopyRight:SEGA(上の2画像)
ジュリアナ娘が撃って来る敵弾は扇
中国娘が撃ってくるのはナルトと…


2.アイテム

敵キャラを撃つ事により、時々パワーアップアイテム等が出現する事があります。
以下がそのアイテム一覧です。

・「金」:ボーナス得点になります。
・「↑」:スピードUPします。
・「↓」:スピードDOWNします。
・「フラスコ」:一定時間無敵になります。
・「般若の面」:敵を一時停止させます。
・「小槌」:自機が小さくなって当たり判定が小さくなります。
・「炎の輪」(?):撃つ弾のスピードがUPします。
・「???」(名称不明):自機レベルUP。数段階ある模様。
・「宝玉」(?):御心ボンバー(ボンバー)のストックが一つ増えます。

以下の画像でアイテムを少し紹介しておきましょう。

   

CopyRight:SEGA(上の2画像)
画像左上:「金」(ボーナス)を取ったところ。取った瞬間に何を取ったか
判るような判らないような表示が出ます。     
画面右上:スピードダウン。取った瞬間に「減速」と表示されます。(笑)

   

CopyRight:SEGA(上の2画像)
画像左上:アイテムにより敵を一時停止させたところ。 
画像右上:レベルUPにより弾がダブルになったところ。

CopyRight:SEGA
御心ボンバー!!なんと画面がラスタースクロールします。
いやー、以外に高い技術力で作られた基板ですねー。(笑)


3.ゲーム性

いや、何も言いますまい。
自機の当たり判定はニチブツの「アームドF」並にやたらでかいです。
怒首領蜂の当たり判定にすっかり慣れた館主に見切るのは無理と言うものです。
(ちなみに怒首領蜂は1000万点プレイヤーですえっへん。)…オヨビデナイカモ
自機スピードも初期はとても遅く、みすみすやられてばかりです。
狭い画面内、敵が縦横無尽に動き回りましてうざったい事この上ありません。
パワーUPする前に良く死んでしまいまして一度も「レベル2」より上がった事
がありません…。どなたかレベルがいくつあるのか教えて下さいましたら。(;_;)
ゲーム後半でやられ、ショボいドノーマル装備に戻された日には敵弾や体当たり
攻撃の前になす術はありませんです。

…しかしこんなゲームでも独特の世界観が受けて一部の偏いや風変わりなマニア
の方々の間で面白がられたと言うのですから、
…マニアって本当に不思議ですねえ…。 ??

2003年 1月16日補足
Sさんよりパワーアップについて情報を頂きました。


初期:地蔵
1パワーアップ:菩薩
2パワーアップ:明王
3パワーアップ:阿修羅


だそうです。

Sさん、情報をありがとうございました。(^^)


4.ゲーム世界観

危な過ぎます。
一体SEGAはどうしちゃったのかしらんと思える程です。
いやなに、当時稼動していた時期が時期だけに全く洒落になっていないような気も
しまして、館主ソ連の某事故のタイミングでチェルノブを出したDECOをつい
思い出してしまった程ですが、これって気のせいなんでしょうかね?

まずコインを入れると響く
「ずんず〜ん!!」の声。
この辺で基板を購入した事に後ろめたさを感じ始めたりします。

スタートボタンを押して面セレクト画面に移る段になって危なさが本格的に
なってきます。
「なんだこのゲームは?」と思わずこぼしてしまう事でしょう。

「せっかくだから、俺はこのゲームを遊ぶぜ…」と気を取り直してみたと
して、面冒頭で出て来るエフェクト音がまた…
「ずんずん教だずんずん教だずんずん教だ!!」
… … キてます。ハンドパワーの領域さえ凌駕する勢いがほとばしってきます。

   

CopyRight:SEGA(上の2画面)
画像左上:面セレクト画面。4人の支部長のインパクトがなかなか。    
画面右上:「ずんずん教だ!」の表示とリンクして聞こえてくる声がまた…。

各面の名称もまた怪しいものばかりです。
例えば

・「上野駅東北線乗り場」(日本支部3面)下の画像参照。
 派閥:朝まで泥酔派
・「蛇の笹薮」(アジア支部2面)
 派閥:子供受けパンダ派
・「バーおフラメンコ」(欧州支部2面)
 派閥:悲しみのマドンナ派
・「ママッタンハーレム」(米州支部2面)後に紹介。
 派閥:ウエストサイド派

こんな場所でこんな宗教派閥と苦戦を強いられる菩薩様っていったい…

   

CopyRight:SEGA(上の画像2枚)
上野駅東北線乗り場。酔っぱらい親父と労働者の攻撃。
何が悲しゅうて酔っぱらい親父の鮨折りに当たって死ななにゃあならんの…。

ママッタンハーレム(派閥:ウエストサイド派)の冒頭画面も紹介しておき
ましょう。
このボンテージママで萌える方もひょっとしたらいらっしゃるかと思いますれば
わざわざUPしてみたのですが、勢いでムチと蝋燭でも持ったCGにでも
すれば尚更良かったかも知れませんね。
ああ〜ん、ママぶってえ、もっとキツくぅ!ビシバシッ

表現を少し間違えたかも知れませんが、館主、単に悪魔上ドラキュラの世界観に
近付けて欲しいと個人的希望を言っているだけですから。

ママッタタンハーレムと改名した方が良いでしょう。

CopyRight:SEGA
アイヤマミー。イッちゃってるよ…。


5.ボス紹介

下の画像は米州支部長(ステージボス)です。
面は「高層ビル屋上」(4面)
支部長の名前は
クリキントン。

   

「JUSTICE」(正当)攻撃とはまた。
きっと当時の開発者の日米貿易摩擦緩和の願いが込められていて、ほのぼの
友好な面にする狙いがあったんでしょう。
某国の大統領が見たらあまりのナイスガイぶりにさぞかし泣いて喜び思わず日本
に向けて核ミサイルボタンを押して下さる事でしょう。


6.あとがき

デス様やFIST等の歴史に残る名作をこよなく愛せる方ならきっとこのゲームも
好きになれることと思います。
ささ皆様、これを機会に話題のタネとしてこの基板を入手されてみてはいかが
でしょうか。なかなか笑えますよ、
買った自分が。

ところでこのゲーム、青息吐息で1周クリアしてもエンディングは拝めません。
なんと2周して初めてエンディングのデモが始まると言う仕様だったりします。
開発者な方々はなんてえアナルが小さかったんでございましょう。
あ、何事にも決して怒らない宮沢賢治ばりに勇気のあるマニアな方はお確かめに
なられてみては?
全身虚脱症状を起こすオチが待ち受けています。



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