2月21、22日サンアルピナ鹿島槍スキー場
天候 天気:21日快晴 22日快晴
道路状況 往路:関越道順調・上信越道坂城ICよりチェーン規制
復路:
青木湖付近渋滞・長野道みどり湖PA10km渋滞・中央道順調
ゲレンデ状況 若干の新雪がありましたが気温上昇に勝てず、今週も春の雪に・・・まだ2月なのに今年の冬はどうなっているだろう。。

 検定会一週前となり、これと言って行事がなかったため会場となる鹿島槍で調整を行いました。同行する方が、ドタキャンで久しぶり一人スキー場へ向かうこととなりました。

 今回お世話になる宿は、来週の検定会でも宿泊するところです。なにぶん民宿で宿代がリーズナブルということで、、少々難はありますが。。女将さんが親切ですので本番でも大丈夫そうです。
 裏門から歩いて2分程度でゲレンデ、、鹿島槍は10年以上前に確か来たことがあったけどコースレイアウトは
「すり鉢状の地形だったような・・・」
と覚えているぐらいでした。

 現地のスクールのホームページで発表されていたコート表を片手に、うろうろと・・・
 第一に気になるところはプルーク系で、まずはプルークターン。去年みたいなスタート付近が急になっているのではなく穏やか。。でも後半になって僅かに急になるのが嫌らしいところです。
 プルークもプルークターンと同じコートを使うことなくしっかりと演技できそうな緩斜面でした。
 不整地も気になる点で今年はしっかりとしたコブで行われると耳にしている。行ってみたところ不規則なコブで、しかも固い・・・これはかなり手強そうです。
 そして、不覚にも落としてしまったC単位はある程度の斜度・・・いやいや、、十分しすぎる斜度で気持ちよく滑れそうです。

 現地で待ち合わせした練習仲間と合流していただき一緒に滑りました。ビデオをフル活用して滑り終えたらその場で自分の滑りを確認でき。。直前としては、ホント充実な調整が出来ました。
 一緒に滑った方、ありがとうございました!感謝感謝です!!

 中3日で検定会への前日入りからスタートします。今年は体調は若干厳しいところがあるけど・・・滑りは去年以上にまずまずな調子。。
 「自分を信じて。」がんばってきます!次はホッとするレポートが書けるといいな〜


22日(日)
検定バーン全景

不整地小回り以外の種目は第1クワッドで全てまかなえます。(9:31)

不整地バーン

不規則で溝が固くなっている。指導員検定としては難易度は大会です。(9:36)