2月14、15日白馬五竜スキー場
天候 天気:14日雨のち晴れ 15日快晴
道路状況 往路:中央道・長野道順調
復路:
大町市街地付近渋滞・長野道順調・中央道小仏TN3km渋滞
ゲレンデ状況 4月並みの気温と雨でゲレンデは、2月とは思えないコンディション参りました。エスカルプラザ前のゲレンデは雪が剥がれ水が吹き出ていました。

 先週、二つの大きな目標のうち一つが無事終了!
 すぱっと頭を切り換えて、終了まもなくの祝日を近場で軽く滑ってみようかと思っていたけど、、疲れがたまっていて仲間から
「水曜どうでしょう」
を言われても丁寧にお断りして、テレビを見た方がいいです。

 そのなくだらないことはさておき、、祝日はいつもの時間に起きたのにも関わらず。。二度寝して気づいてみたら13時をとっくに過ぎている!取りあえず洗濯してから行きつけのところへ髪を短くしてもらい、、近くで初めて入るショップでストックを物色。。
 有名なsinanoは「たか!」んで同じ長野産のkizakiの伸縮ポールを発見して、値段はsinanoの半額。当初、神田に行って買おうかと思ったけど、ここで購入しちゃいました。
 kizaki・・・未知のストックです。

 枕が長くなってしまいましたが、、五竜へいく道中。。雨が容赦なく降りつけテンション上がりまへん・・・開会式でもまだ降っていて昼近くになってようやく上がりました。
 でも強風となり山頂へのゴンドラが一時止まったため、スキーヤーが麓エリアへ集中!リフト待ちでも最大15分も掛かってしまうほどでした。

 講習の内容は、2週間前にも関わらず・・・今季の研修会テーマであるベースなことから始まりビックリさせられましたが、苦手なプルークターンにつながる展開となりよかったでした。

 夜はタイミングよく、映画「銀色のシーズン」がオンエアさ、映画館とは違いスキーヤー同士で宿でみると盛り上がりますね〜

 そして翌日は47へ向かい映画のシーンでもあった??山頂からノンストップで降りました。しかも2回も、、腿がパンパンでゴールして鐘をならそうかと思って周りを見渡してみても発見できず。以前はあったそうで・・・

 雪質がそこそこだった47から五竜のアルプス平へ戻ってみると・・・グサ雪になって、講習終了後に数本滑ったけど練習にならず早い時間に撤収となりました。


14日(土)
いいもりゲレンデ

所々土が出ています。ココ何年かはこういう風景よく見るような・・・やっぱり温暖化なんでしょうか??(12:44)

リフト待ちの長蛇

山頂エリアが全滅のため、麓の集中しちゃいました。。(12:59)

15日(日)
47から

絶景の白馬三山(10:01)

講習中

アルプス平・・・見た目よりは、いい感じで滑れました。(11:48)