1月17、18日戸隠スキー場
天候 天気:17日雪のち晴れ 18日晴れのち曇り
道路状況 往路:関越道・上信越道順調、浅川ループラインより圧雪路
復路:
スキー場付近圧雪路、上信越道・関越道順調
ゲレンデ状況 新雪が積もった初日は板が走らないでしたが、雪が締まった翌日は高速バーンになっていました。混雑としては、日曜日が子供が無料のためクワッドが混雑していました。

 一ヶ月ちょいぶりのホリディキャンプ、今回はキャンプ初の戸隠です。ココは5年ぶりで、過去のレポートを読み返したら前回も5年ぶりで、、5年周期に訪れるスキー場みたいです。
 でも、この周期は今回までで来週も再来週も・・・はたまた3月も行く予定なんです。言い換えると今週から3連ちゃん&プラス1。。(一時の車山みたい・・・)
 クラブ員のまわりでは
「大会の練習でしょ!」
と冷やかせられますが、3月はツアー幹事であるので
「3週かけて下見をするんじゃ。。」
と大会には関係ないようにしている、、今日この頃なんです。
“みなさ〜ん、3月ツアーの参加よろしくね!!”

 さて、話はキャンプに戻りまして・・・いつもように大回りからスタート。。バーンはシルバーコースで前日からの降雪の影響か、板が走りません。。先週が気を失うような高速バーンだったので、少しココロの余裕があり滑ることができました。
 しかし、翌日はしっかりと圧雪車が入ったおかげで雪が締まり高速バーンに変更・・・当然ビビリモードなっちゃってビデオで見ても散々な滑りになってました。 トホホ・・・
 また、大回りの他に総合滑降も見ていただきました。リズム変化で立ち上がるのを注意しないと。。

 小回りは初日シルバーで翌日チャンピオン、、共に急斜面は滑走中腰が浮き上がってしまうのが直らず。。さらに初めて小回ったチャンピオンの左側は急すぎで何もできません・・・久しぶり重力の落下運動を全身で感じました。厳しい強者(バーン)です。
 緩斜面ではカーブショートもやりました。上体がクネクネ動くTPに対して数々のバリエーションのをおこない、何とかコツをつかみそうです。練習になりました。
 そうそう、大会前ではあまりなかったコブにもいちゃいましたね。。

 宿は中社側の宿坊でヤローは大部屋に集合。。ホリさんが撮っていただいたビデオのダビング大会がはじまり〜。。いまやHDDムービーは当たり前になったおかげでiリンク同士のビデオ取り込みの他に、ファイルごと取り込みが可能になり。。
「時代は進んでいますな〜」
と横目で感心して
「最新のノートPC欲しいっす!」
と思っちゃいました。でも、モノいりな時期なので我慢がまん。。

 翌日もリフトが止まるまで滑り込みました。翌日は疲れモードになったけど・・・来週も頑張るぞ!


17日(土)
シルバーコース

今日は易しめなバーンになってました。(11:00)

絶景

閉鎖的な風景のイメージがあった戸隠でしたが、初めて晴れ渡った景色は意外といいかも・・(15:41)

18日(日)
キャプテンコース

ココで初の小回りはやられました・・・(8:13)

遅くまでやりました

お疲れさまでした。(16:17)