12月29日立山山麓スキー場
天候 天気:快晴のち晴れ
道路状況 往路:一般道順調
ゲレンデ状況 人工降雪機がないようで雪が薄かってです(詳細は後述)。混雑はほとんど無し。。

 北陸特集の最終日はベースとなった富山県内ある立山山麓スキー場にしました。9月に立山アルペンルートを縦断して近くを通過したこと。また、去年正指受験仲間の出身(ベース)がココだったこともあり決めました。

 到着してゲレンデを見上げてみるとかなり良さげなバーンじゃない!そして、山頂からの眺めは絶景で富山湾と富山市内が一望でき、また遙か遠くに能登半島が望めました。
 そんなサイコーのロケーションの中で最高の滑りといざ!滑り始めたところ。。
「ガリ!!」
 いきなり石が踏んでしまい、その後もターンするたびに隠れている石にガリガリと細かイヤな音がする。さすがにいい練習バーンでも、頂きません。。
 場内放送でも、雪が少ないので注意と案内は流れていたけど・・・
 トドメはもうこれ以上傷つけたくないと思い下山していたところ・・・メインの基礎板を左右両方共に深く傷を付けてしまったことでした。これまた、参りました。

 おそらく万全の雪の状態だったらいい練習スキー場になるかもしれません。。また、スキーヤーレベルが高くイントラの研修が所々見受けました。
 次回来ることは、よっぽどのことではないと思いますがハイシーズンにでもリベンジしてみたいと思います。


ジャイアントコース(極楽坂エリア)

一見よさげに見えるのですが・・・かなりやばい、、絶景に水を差します。。(9:44)

第5ペアリフト降り場

らいちょうバレーエリアのゴンドラの向こうに立山連峰が一望できます。(9:52)

パラダイスゲレンデ

今回何とか練習バーンになったコースです。ロングの練習になりました。(10:28)

【絶景】ゴンドラ降り場

遠くには富山市街地と富山湾(日本海)そして地平線には能登半島が見えました。画像でははっきり映らなくてホントに残念・・・(11:15)