12月28日白山瀬名高原スキー場
天候 天気:雪(アラレ)
道路状況 往路:能美道北陸道順調 スキー場付近は路肩に雪有り
復路:
金沢市内R8混雑・北陸道・能美道順調
ゲレンデ状況 滑走可能コースは一コースのみ。そのため午前中は混雑していて、瞬間的にリフト待ち5分程度ありました。午後に入りビックリするほど空いてきました。雪質としては雪が降っている割には、重い雪でした。

 年末スペシャル!北陸特集の第2弾は金沢にしました。事前に目をつけていたスキー場が唯一オープンしていていました。でも、滑れるコースは一コースのみ・・・
 どうしようかと悩んでいたけど、、滅多にない機会なので向かうことにしました。

 高速を降りて金沢市街地を抜けたところから雨が降り出し、しかも一時は土砂降り・・・テンション下がります。。。スキー場に近づくに連れアラレに変わり、いや〜心が救われました、、ハイ。。
 ベースから滑走可能コースまで、ゴンドラで10分ほど上がったところにあり山頂駅から出てみたらしっかりと雪になっているじゃないの!滑りたいモードが回復です。

 富山で朝食を取り移動してきたので滑りはじめが10時近くになっていて、バーンは荒れていました。コース的には昨日のほうのき平に比べると練習になるバーンがコース全面で滑ることはできるけど・・・途中林間コースが何ヶ所も横切っていって棚になっている。。完全に下が見えなくて、、安全のためにストップしなければならない。

 大回りで長い距離を滑るとなると厳しいところがありますが、、テーマを持って滑ると。。そんなに苦にはなりませんでした。
 そんなんで、すぐ飽きて早々撤収になるのかとはじめ考えていたけど・・・なんだかんだでいい時間になりました。


ドキドキコース(下部)

唯一オープンしていたのがこのコース午前は混雑していました。(10:14)

ドキドキコース(上部)

空いてきました。でも山頂付近は視界が悪く、凸凹になったバーンには辛かった。(10:50)

ベース

ゴンドラ乗り場となるベースは初心者コースだけで狭い。ランチはココで取りました。(13:00)

けっこう標高差あります

ゴンドラで降りているところですが、、残り1/3でもこれだけの標高差(14:53)