5月24〜26日月山スキー場
道路状況 往路:首都高・東北道・山形道順調
復路:
山形道・東北道順調、首都高3号線三軒茶屋付近渋滞
ゲレンデ状況 今年の月山は雪が一杯でしたが、雪解けが早く訪れたときはいつもの例年通りの積雪量でした。混雑としては、天候が一番安定していた24日の土曜日がリフト待ちの列が長いでした。

シーズン締めくくりは、今年も月山です。今回のメンツはヤローばっかりのちょっと濃い人たちになってしまいました。(笑)
 金曜日の夜、ミーティングが長引いてしまってTP邸を出発したのは予定より10分遅れ・・・3人をピックアップしている間にますます遅れちゃって

■TP号運行状況
「遅延」 → 理由:スタート遅れ&ルートミス&交通量多め・・・

と参加者に配信。。としようとしても運転中はムリでした。
結局、到着したのが一時間遅れの4時頃。夜が明けてました。。

さて、1日目は天気はそこそこで月山山頂が見えることから山頂を目指すことに。予報では下り坂で曇がどんよりと。また風が強くてもうちょっと強いと体が煽られるほどでした。
 途中急斜面をトラバースするところがあり足を滑らせて何度も数メートル滑落しました。端から見たら大したことがないように見えるかもしれないけど。。TP本人は大焦り!
「いや〜マジ怖かったよ〜」
このときほどピッケルとアイゼンが欲しことはかったっす。

去年の反省点の一つで岩場のスキーブーツは辛かったのでシューズを持参。でも、若干2名ほどサンダルを持ってきていて途中の雪渓は、つま先を雪に冷やさながらの登山。見ていて面白かった。
 途中の小屋跡でランチを。。今年はグレードアップして、コンロでお湯を沸かしてカップラーメンとドリップ式のコーヒーを頂く。しかもフルーツ付きでなんと贅沢なんでしょう!

おなかを満たされた後は、山頂をトライ。一年ぶりの月山神社へ・・・山頂付近は積雪は無いけど今年は雪が多いせいか、建物の脇に雪が残っていました。境内奥の生け垣に立って山頂からの眺めはサイコー!(遠くはガスっていて鳥海山は見れなかったけど・・・)

心配していた天気は宿に戻るまで降らずでした。遅めの出発だったけど、駐車場に戻った時間がリフト終了と同時の時刻だったので結果オーライでしたね。

夜がくれてやっと雨が降り出して、
「明日は天気が悪いから午後からにしょう」
とみんなの考えがあったせいか・・・短かった睡眠時間にもかかわらず、ガッツリと遅くまで飲んじゃいました。

翌日、やっぱり雨が降り続いて朝食後はまた布団に戻って一休眠みZzz...なんて幸せ!お昼頃になってやっと出発して、雨と霧の中でコブを滑る。。サングラスは水滴で役に立たず・・・どうも滑っていても不快指数が高く。4,5本滑って終了となりました。

最終日は予報では曇りのち晴れのだったのに午前中から雨が降ったりやんだりと・・・やる気が起こりませんね〜
 午前中は昨日と同じ感じでしたが、午後になってやっと霧が晴れて微かに青空も見える天気に。。こうなってきたらガッツリモードになってビデオを撮りながらコブを滑るすべる・・・
 いつもだった撤収する時間で、もう2本滑ろうと再びゲレンデへ。。しかもリフト改札のおじちゃんの計らいもありもう一本乗ることが出来て。帰りは、もういい時間になりました。

帰り道は空いていたけど、、TP邸に到着したのが深夜の1時を過ぎた頃。。今シーズン最遅かもしれませんな〜

24日(土)
大斜面

残雪量は平年並みでしたが、、溶ける量が今年は多いそうです。(11:19)

ランチタイム

お湯を沸かしてます。(14:10)

山頂から

月山神社からの眺め。ん〜最高!辛かった登りも一気に吹っ飛びますね。(15:13)

24日(土)
トラバース

今年は大きな穴が多かったです。(14:31)

コブ〜

雨が上がりやっと滑りモード。(15:13)