5月3、4日蔵王スキー場
天候 天気:3日晴れ 4日快晴
道路状況 往路:東北道栃木県福島県ほぼ渋滞。山形道順調
復路:
山形道順調・東北道浦和IC10km渋滞
ゲレンデ状況 先週の熊ノ湯とはうって変わって、悲惨なほど雪が少なかった。

 くま吉さんの師匠さんのレッスンを受講しに蔵王までいきました。蔵王と言えばTPSPでは記録が残っておらず少なくても10年ぶり。。ど〜もココはガッツリとスキーするのではなく観光するところと連想してしかも遠い・・・ご無沙汰してました。

 今回はGWでもあり早めの出発したいところでしたが・・・諸事情でいつもと変わらない3:30出発。。
「これはおそらく昼頃になるだろな〜」
と軽く予想をしていたら・・・見事に正解!東北道で栃木県を入ったところから断続的に渋滞が続き9時間かかってやっと到着しました。

 ゴンドラからアプローチしてレッスンしてる中央ゲレンデに行ってみると・・・ビックリするほど雪がなく。。もちろん普段の年よりも少ないようで、、しかもここ数日の陽気で一気に溶けたようです。

 泊まった宿は温泉宿ではなく少し下ったところにあるペンション街でした。ちょっと中途半端なところにあり、蔵王のイメージとはほど遠いモノでした。でもTP的には嫌いでない。

 翌日は場所をパラダイスに移りました。ここも雪が少なかったのですが斜度がありポールを張ってなかったでの幾分よかったです。バーンは圧雪が入ってなくコブを含む不整地で大回りから開始!
 どうも吸収動作を自分から仕掛けてしまってるようで・・・

 んで、小回りはコブではない不整地に四苦八苦して上手く滑れない。。指摘されたのはコブのような滑り方(ベンディング要素)をすればよくなるそうです。どうも滑りにくくなるとヘンな癖が出てくるようで・・・頑張ります。

 それにしても天候は予想で東京よりも気温が高かったこともあり、汗ダラダラで滑ってました。着こなしを考えないといけませんね〜


3日(土)
中央ゲレンデ

ご覧の通りゆきがすくないです。(13:31)

27日(日)
蔵王ロープウェア山頂線

掛け替えられて初めて乗りました。風に強い構造がステキです。(9:44)

パラダイスゲレンデ

午後には結構えぐいコブになってました。・・・(13:51)

温泉街

麓に点在している山桜が満開!雪の樹氷の他にも春の見所もありいいです。綺麗に撮れなくて残念なり・・・(16:26)