3月1,2日尾瀬岩鞍・かたしな高原スキー場
天候 天気:1日吹雪 2日快晴
道路状況 往路:関越道順調・スキー場付近圧雪路
復路:
スキー場付近圧雪路・関越道花園IC付近まで断続的渋滞・環八工事渋滞
ゲレンデ状況 尾瀬岩鞍:滑り始めの時点からモコモコ状態。。
かたしな高原:朝方はまずまずの状態。気温が上がると雪が若干緩み、、ちょっぴり春を感じさせました。

 ハイシーズンの片品エリアは久しぶりで、、初日は尾瀬岩鞍にいきました。ココは練習バーンがより取りミドリで期待してゲレンデに立ったのですが・・・ピステの入りがイマイチなのか、それともピステ自体入って無かったのか??どこ滑ってもモコモコで気持ちよく滑るバーンがなかった。
 しかも、天気が下り坂で霧で視界不良&横殴りの吹雪・・・今年は週末のたびに天気悪いっす。。

 奥にある西山をロングで一気に滑りきる!
「ちょ〜っと距離は長いけど、、斜度はこんなんだったっけ?もう少しあったような気がしたけど。。」
まっ、雪質がいいと言うことで人がいないチャンスタイムを見計らってガッツリと滑るすべる。。あとコブ斜面も滑ってみる、、並びが不規則だったけど意外と滑れてヨシとしておこう。。同じく距離もありいい練習になりました。

 二日目は隣接いしている、かたしな高原でプライズテストのサポート。。とわいえビデオ撮りがメインで検定員のすぐ後ろので〜んとカメラ片手に構える。
 検定バーンは「たかねコース」で行われました。ココのスキー場での一番の練習バーンかもしれません・・・方法はテククラともに半数ずつ分かれて二班編成になり進行。(もち検定員も二班になってました。)バーンコンディションは多少気温が上がり、雪が緩んで特に大回り系がスピードが出ず苦労しているようでした。
 結果はテクニカル43名中3名合格・クラウン9名で合格ゼロでした。クラウンは狭き門ですね〜

 後半は、ビデオ撮りしてもらいすべりをチェックしていただきました。どうも勘違いスキーヤーになっているらしく、特に角付けとエッジッンク。。あとビデオ観たところ相変わらず小回りは重症でしっかりターンをしないと・・・

 帰りは一本道の国道の渋滞からはじまり、関越道は乗った沼田ICから既に渋滞が始まっていて、、いつもの花園まで続いていました。とどめは環八の工事渋滞で帰りが午前様になっちゃいました。(まりました・・・)


1日(土)
男子国体

何度か来ている岩鞍で、いつもコース閉鎖されて滑れなかったこのコース。あいにくモサモサでしっかりと滑れなかったけど・・・パンパンの圧雪バーンだと気持ちよさそうです。(13:54)

2日(日)
たかねコース

ポール専用バーンでもある検定バーン。。(10:56)