12月8、9日志賀高原スキー場
天候 天気:8日晴れ 9日雪
道路状況 往路:湯田中付近より志賀草津道路圧雪路
復路:
湯田中まで圧雪路
ゲレンデ状況 去年に比べるとなかなかの積雪量でした。でも時期が早いので全面オープンとはいかず・・・混雑としてはゲレンデは混んでいたけどリフトは空いていました。

 先々週初滑りだったかぐらで撮ったビデオをDVDに焼いてもらって観てみたら・・・
「あらら、、滑りがリセットしている。。」
これは見ていられません、、と思いつつも何が悪いのか真剣に見る。

 これは講習に入ろうと思い、数年ぶりのナビキャンに参加しました。場所はサンバレーなんですがまだ準備が整ってないようで、、一ノ瀬ファミリーに移動しての講習になりました。
 今回の講師は千葉県チャンプの方でキャラが濃いです。(数々の逸話をお持ちで・・・)もちろん滑りはピカイチです。講習内容はシーズンはじめと言うことでベーシックなところから始まり、ターンに必要な前半の作り方をおもに練習しました。バリエーションを多く取り入れて、
片足ターン
片足プルーク
ジャンプターン
などをやり。また膝頭を谷に持っていく練習もやってこれはかなり切りかえが遅くて、特にロングではダメダメ君でやばいです。

 そんなこんなでリセットされた滑りを元に戻すことは大変なようで県予選に間に合うか??かなり厳しい状況です。でも今回のキャンプで課題がてんこ盛りの中で元通りになる糸口が見いだせそうです。


8日(土)
一ノ瀬ダイアモンド

ピステはリフトの間だけで、クワッドのみの稼動でした。(9:22)

一ノ瀬ファミリーと平井さん

カメラを向けたらポーズをとって頂けました。(9:56)

9日(日)
一ノ瀬ファミリー

一日中ゆきでした。。(9:28)

みち

所々凍ってました(14:50)