11月23、24日かぐら・みつまたスキー場
天候 天気:23日雪のち小雪 24日快晴のち曇り
道路状況 往路:R17猿ヶ京付近より圧雪路
復路:
往路とは違って乾燥路
ゲレンデ状況 23日新雪パウダーを味わえ24日は固めのバーンになってました。混雑は23日かなり混雑したのに、なぜか24日は半分近くリフト待ちが減ってました。

 週間天気予報では札幌や日本海側は雪マークが連日のように現れ、ひょっとして今度の三連休はスキーできるのでは無いかと初滑りのお誘いをする。
「まだ11月じゃ早いじゃない。。」
とかなりのネガティブな返事をもらう、、やれやれ・・・
 そうこうしているうちに三連休がちかずくと、ここ最近まで夏物のスーツでも大丈夫だったのに、急に冷え込んで慌ててコートまで出す気候になるイイ感じに。。ニュースでは11月としては記録的な積雪となり
「これはいきゃなかダメでしょう〜」
とひとり準備を始める。場所は滑りはじめ何度も行っている志賀に行こうとしたけど。。熊ノ湯と高天ヶ原の緩斜面だけしかリフトが動かない情報をキャッチ。これはダメだと判断して候補に挙がったのが近場で早くからオープンしているところとなると・・・かぐらになりました。

 オフシーズンは一ヶ月に一度動かす程度のTP号は、先週末に冬仕様にして猿ヶ京からの圧雪路は安心のクルージング。先シーズンは圧雪路を運転する機械が無いに等しかっただけに気分は盛り上がりますな〜!
 3時頃に到着して仮眠して8時の営業開始に間に合うようにリフト券売り場に行ってみたら・・・ガ〜ン長蛇の列。。「やばい」っていうぐらい長くて券買うのに一時間もかかってしまった。。
 ロープウェイを上がって現れたみつまたエリアはもちろん白一色!話を聞くと普段この時期だったらゴンドラまでバスに乗るとか。。これまで初滑りでココには来てないでのへ〜と、、しかも滑れるのは4年ぶりとか。。

 2,3本みつまたエリアで足慣らしして、かぐらエリアへGO!ここ近年は春スキーで毎年滑るので勝手が分かっているので、滑るすべる・・・でも、どうも板に上手く乗れず。。
 この時期にちょっとした急斜面を滑れる幸せを噛みしめながら滑っていると・・・人工降雪機の横は固い雪に変化しておっとっと・・・ビビリモード全開です。
 んで、午後には無謀にもテクニカルコースの不整地に入ったら・・・やっぱり足が動かなくダメダメ君です。。コブが揃ってないこともあったけど・・・とりあえず初日なんで、、はい。。

 三連休初日滑り終えてから中日も滑るかと思っており、もちろん楽しかったので翌日も滑ることに。
 昨日の反省からリフト券販売開始頃から並び早々にゲレンデへかぐらエリアのバーンの悪化が早く安心してロング出来たのはほんの少しだけ。前日より固くなって降雪機付近ではジャガ畑になっているし・・・

 初日は雪と山頂付近の強風で寒かったのに、うって変わって快晴で着ていたミドラーはいらない気温に、脱いで再びリフト待ちをしていると・・・おっ、見覚えある人を発見!クラブの後輩達でした。受験仲間でもあり合流して滑ることに。
 プルークなど低速種目を滑ったりしていたけど、、プルークスタンスはオフシーズンでは使っていない腿が痛くて、スキーの間の階段の上り下りでもかなり辛かったっす。
 ランチの後、ビデオを取り合い自分の滑りを見てみると・・・初滑りとはいえダメですな〜でも、テンションは何故か上がっちゃいます。

 二日目も一人滑っていたら早々に引き上げるつもりでいたのに、若手クラブ員の合流で営業終了近くまで滑っちゃいました。初滑りにしては新雪・コブとかなり内容が濃く、同時に一気に疲労がピークに。でもスキーは楽しい!!そう思った初滑りでした。

そして
みなさま、今シーズンもよろしくお願いいたします!


23日(金)
駐車場から

一面冬景色!(7:56)

行列

リフト券を買うのだけでも一時間(8:06)

ファミリーコース

今シーズン一本目はここからのスタートです。(9:44)

24日(土)
かぐらメインゲレンデ

まだ積雪が薄いせいかピステ後でもうねってます。(9:10)

ジャイアントコース

モコモコしていて滑りにくかったっす。(9:22)

テクニカルコース

不揃いのコブ達で・・・(12:25)