たまにるならこんな店!!

最終更新日 2006年6月29日


外出、買い物が大好きな作者にとって、お店は格好のアミューズメントパークだ。
使用させていただく側としては、いつも、言葉遣い礼儀には気をつけている。
しかし時々、喧嘩を売ってくるが如くの接客をする店がある。
そんな店にを与えるのが、このページの開設理由である。ビシビシいかせてもらうで!!
(尚、文中聞いたような店の名前が出てくるかもしれませんが、全てフィクションで、現実のお店とは一切関わりはありません)ということにしておく。

事件発生日時 事件発生場所 事件の全貌 判決
2002.09.16 シ○ッ○ス○敷○沖クラブ
(OFF会でおなじみのカラオケ屋です。)
いつものようにソフトドリンク飲み放題コース(2時間490円)を頼み、ファーストオーダーは、コーヒーフロート。ところが、アイスコーヒーは品切とのこと。ちなみに、開店直後の正午ですよ。さらに、野菜ジュースも品切れ。仕方なく頼んだアイスティーは、30分待たされた挙げ句ついにこなかった。さすがに怒りがおさまらず、本社へメール。翌日、支部からお詫びの電話。お詫びのカラオケサービス券を送るとのこと。しかしこちらが丁寧に応対したので、クレーマーやヤクザではないと判断されたのか未だに券は届かず。東芝のクレーマーの某氏の気持ちが少しわかった。しかし15品くらいの飲み放題メニューのうち、品切れ5品はひどすぎます。どんな在庫管理をしているのでしょう? こんなカラオケ屋は逝って良し。 正直、こんな店は二度と行く気がおこらない。しかし後日券が送られてきたので執行猶予です。
2002.09.23 水○国○ボ○リ○グ○館
(国体会場になるらしい。)
本日の異変はゲーム中からあった。いきなりピンが2,3本足りないのである。しかもリセットしてもなおらない。そして10本になってもピンの間隔が広くて困った。しかし本当の事件はこれから。ここはいつも3ゲーム以上投げるときに使える1ゲームサービス券がもらえる。それを次回使えば、3ゲーム800円というリーズナブルな料金になる。今日も夫婦で3ゲームずつ投げて、お会計です。「2400円になります。」ハァ?? 私はたまらず「サービス券出してますけど」とコメント。この女性店員は、いかにも不服そうに(私がクレーマーでもあるがごとく)仏頂面で1600円に修正。その上、次回のサービス券をくれないので、丁寧に何故かと質問すると、投げるようにサービス券を出した。 ここは好きなボウリング場だが、ミスしたときにふてるのは勘弁して欲しい。客が逃げるぞ!!
2002.09.23 養○乃○ 岡○今○
(全国展開の居酒屋さん)
最近この店でよく酒を飲む。理由は安いから。特に午後7時までは、サワー類がすべて100円。私は9月16日に一番高い、生レモンサワー(他2品)は100円ドリンクに含まれるかどうか店員に確認。すると100円らしい。ラッキーとばかり四杯飲む。これでも400円だ。しかし事件は起こった。本日会計の時、私「あの600円ほど高いんですが、100円ドリンクが定価になってますよ」、すると店員答えるに「生サワーは対象外です。」何じゃ。一週間前に確認したばっかりじゃねえか。1週間前のレシートを突きつけて文句を言うと、「それは何かの間違いですが、今回は100円にしときましょう。」との返事。ふざけるな。おまえの店はダブルスタンダーか? 俺が黙ってたら、600円余分に取る気だったのか?? 真相は闇の中だが、気分が悪かった。 この店は気に入っていて、HPで褒めようと思った矢先これだ。第2回OFF会会場に思っていたのに、二度と行くか!
2002.10.06 Wonder G○○
(倉敷市下庄 級2号線沿い)
新しいテレビを買ったので、プレステ2用のコードを購入。しかしあけてみたら端子が違っていたので、翌日に速攻返品。もちろん未使用です。そして、店長まで交渉したが、返品を受け付けないとのこと。20円で買い取ると。あまりに対応が悪いので、そのコードを、その場に寄付し、会員カードを店長に投げつけ、店を出た。店長は、「こうなったらもう売り物にならない」と言うが、おれが客なら、何もわからずに買うね。未使用品を返品しない馬鹿店は逝って良し。 「潰れてしまえ!!」私が、久しぶりに念を込めたので1年以内にこの店はつぶれるでしょう。ざまあみろ!
2003.05.24 レストラン ミ○−○
(郵○貯○会○メ○パ○ク)
今回の怒りには伏線があった。前回利用したとき、混雑して待たされた。それは仕方ない。私の前の予約は8人のグループ。そして8人の席は、なかなかあかない。店員が「席が4人ずつ別々になりますがよろしいですか」と聞く。客は「別々では困るなあ」。店員は「では順番が後になってもいいですか?」。客は「よろしい」。さて確認するところ席は3テーブルあいてる。私が問い合わせたところ、「前のお客様が待ってますから」。ハァ? 後回しで良いって客自身が言ったじゃん! ガンガン問いつめると、仕方なく席に案内してくれた。接客がなっとらん。そして、今回のオフ会、開店20分前に名前を書き込み、万全。ところが、2人で使用するくらい狭いテーブルに通された。「広い席があいてるじゃないですか?」と聞くと、「今日は混雑するので5人様からです」と言われた。でもそのテーブルには席は4つしか入ってないじゃん。私は怒りを表に出しながら、「くそー、狭いな、やっとれん」と会場に聞こえるように言いながら料理を取った。店の人は、たまりかねて席を譲ってくれた。なんかサービス業として失格じゃないか。自分の信念があるのなら、断固席を譲る必要はないだろう。 この店は2年前まですごく接客が良かった。特に早く来た客には良い席というのが徹底されていたと思う。今回の不手際は少し悲しくなった。Tシャツで行ったせいもあるが、ラフな服装だとなめてかかる店は逝って良し。
2003.06.29 ダ○ヤ○ン○ピ○カ○ェ
(倉敷市西中新田)
この店は、何を隠そう、butataroさんの、オススメの店NO.1だった(過去形)。1050円でピザ・パスタが食べ放題であるとともに,何しろ接客態度が最高だった。ところが久しぶりに来店したら,リクエストした品物が出るのがリクエストした本人に伝わらない。つまりリクエストした意味無し! さらに客にマナーを教えてないのか,自分のフォークでピザやパスタを取り始める馬鹿発見。おかげで、場内は殺気だって、あやうく隣の客と喧嘩しそうになりました。何だか,この店の雰囲気も地に落ちたなあやっぱり店員が悪い。2年前のチーフ,カムバック!! これほどHPで宣伝しておきながら,こんな仕打ちとは。優先順位を下げちゃる!
2004.03.06 ボ○ル○
(倉敷市玉島)
この店も日によって客の応対がバラバラなのだ。今日は予約が多くて,13時15分に行ったら14時までしか投げられないとのこと。それは仕方ないのだが,レーンがあいてるにもかかわらず、アメリカンを拒否される。先日,某センターで,混雑を理由にアメリカンを拒否されたが,今回はレーンはあいているのである。どのレーンも14時までしか使えない。それならアメリカンにしてくれれば,2倍投げれるのだ。実際3人で計5G投げたが,もしアメリカンなら9Gは投げれていただろう。なぜ,あいてるのにレーンを使わせてくれないのか理解に苦しむ。沢山投げた方がセンターも儲かるだろうに。 この店員は何を考えているのか理解不能である。会員に冷たくするとは最低のセンターだ!
2004.06.15 ソ○ッ○ボ○ル
(○ョ○ポ○ス○階)
久しぶりに,このボウリング場に行きました。ここは外にオイルの壁があり,7枚あたりから急激にフックがかかる独特のレンコンである。まあレンコンには問題は無かった。問題は右側のサラリーマン集団だ。そのうちの1人の馬鹿が,ボウリングの投球の瞬間をカメラでバチバチ撮影している。フラッシュがもろに,こちらの目に入って,投球にならない。やむなく店員に苦情を言ったが,とりあってもらえない。これって投球妨害も甚だしい。他人に迷惑のかかる行為は,店員さんに改善してもらいたかった。 ボウリング場の店員さんは,もっとマナー指導をすべし。あのメガネ馬鹿会社員は逝ってよし。
2005.07.09 ○○○○ボウル 今日某ボウリング場で「2人アメリカン」を拒否されました。ちなみにBOXがあいて いる(ここが重要)のに「2人アメリカン」を拒否されたのは今年2回目,同じセンターです。こちらは開店前から並んで待っていたのにですよ。しかも私の前 で受付した常連さん?は,ご自分でレーンまで指定してアメリカンですよ。私達には「混んでいるから」という理由で拒否です。私は丁寧に「私たちの後で入る 人も絶対2人アメリカンにしないですよね!」と念をおしたら,しどろもどろしたあげく「会員なら・・・」と答えました。このセンターは会員様だけがお客様 らしいですよ。
ちなみに前も書きましたが,「2人アメリカン」を拒否することは
「1人でボウリングをすること」を拒否するのと同じ事ですからね。 混雑時の「1人アメリカン」は勿論ダメだと思います。ちなみにこのセンターは会員さんには平気でやります。私はかつて1人アメリカンの横で4人で1レーン で投げさせられたことがあります。何だか理屈が合わないと思いません?
私も普通の時間帯に行って,混雑していたら文句も言わないのですが,アメリカンをとるために,開店20分前から並んでいるわけですからね。センターの人,どんな思いでマイボウラーが暑い中並んで待ってるかわかりますか? 少しでも良い環境で投げたいからですよね。しかも,ここのセンターは結構お気に入りで,もう十万円近くもそのセンターに金落としてます。非会員ながら上客だと思うんですが,もっと大事にして欲しいですね。
客商売なので,会員様をかわいがるのは仕方ないとはいえ,日頃ここのセンターをよく利用し,なおかつHPでこのボウリング場を褒めて,宣伝してきたbutataroにこの仕打ちはないでしょ!
一般の人にサービスが良ければ,会員もっと増えるんじゃないの? 店員の偉そうな態度がムカツク。まじめにボウリング競技に取り組んだことないんだろうな。
2005.03.03 ○ニ○ク○ウ○
(ジ○イ○リ○3○)
私がホームにしているこのセンター。夫婦で会員になっています。月末に来月の会報が送られてくるわけですが,月末の大会に参加するときは手渡ししてくれます。私はそのときはセンターの経費削減に協力して,妻の会報も持って帰ります。なんて良い客なんでしょう。ところが昨年の12月末のことです。妻の会報は送られてきたのに,私の会報は送られてきませんでした。この月の会報は私のパーフェクトゲーム達成の記事も掲載されていたので,楽しみにしていたのに結局,翌年になって送られてきました。そして今月,3月2日に大会に参加する時点で,またしても妻の3月の会報は送られてきたのに,私の3月の会報は送られてきませんでした。これはかなりヒドイです。そして本日3月3日,私の3月会報がやっと送られてきました。しかも汚い手書きの宛名で。私は今猛烈に怒っています。事務手続きが遅れるのは仕方がないにせよ,なんで同じ住所の人の会報が同時に送られないのでしょう,不思議ですね。つづく しかし.毎月毎月大会に出ている会員に対し,この仕打ちは,ありえないでしょう? 失礼極まりないですよ。まあ伏せ字が多くてどこのセンターかは,わからないでしょう。まあボウリング場はここだけじゃないしね。