ボウリングよもやま日記(2005年4月17日)
「パーフェクトゲームの可能性を探る」
本日10ヶ月ぶりにHGを更新しました。260の壁を越えました。
しかしながら,目標であるパーフェクトゲームは夢のまた夢です。
今回は,この夢の実現に向けて考えてみたいと思います。
第2ゲーム(8−7レーン)

第3ゲーム(7−8レーン)

一見,第3ゲームの方がハイゲームでもあるしよさそうなのですが,実は第2ゲームでは,ピンが2本しか残っていません。
しかも10ピンタップと7ピンタップです。この12投すべてストライクの可能性がありました。
それに対し,第3ゲームは,インザダークに3ピンタップと,明らかに薄め,厚めのコントロールミスがあります。
したがって,スコアメイクとすれば第3ゲームですが,1投目の精度の高さは断然第2ゲームが上です。
ちなみに今回第1ゲームから第2ゲームにかけて,7番レーンでは9連続ストライクで,第3ゲームでは,8番レーンで6連続ストライクです。
8番レーンのアジャスティングがもう少し早ければ,あわやという場面もあったかもしれません。←考え甘過ぎ(笑)
まああたりまえのことですが,左右のレーンを完璧につかむことが大切ですね。
今回は8番レーンの方が曲がりにくかったので,同じコースを投げても,8番レーンで若干スピードを落とし,7番レーンでスピードを上げればよかったのですが,
それに気づいたときは,オイルが削れて,ハイスコレーンでなくなっていました(爆)。またがんばります。
参考(HG更新の道のり)
| 日時 | スコア | センター名 |
| 2002.04.23 | 221 | 倉敷SDボウル |
| 2002.12.05 | 233 | 両備ボウル |
| 2003.04.29 | 247 | ソニックボウル |
| 2003.07.11 | 253 | ソニックボウル |
| 2003.12.27 | 255 | ボウルエイト |
| 2004.02.27 | 256 | ソニックボウル |
| 2004.06.13 | 257 | 湯郷ボウル |
| 2005.04.17 | 268 | ユーズボウル |