【良い会社と悪い会社】
“「会社を経営する」ということ 小宮一慶著 PHP研究所”より抜粋させていただきました。良
い会社と悪い会社のポイントを見事に対比しています。皆様の経営に活かして頂くことを願って
やみません。
良い会社
|
悪い会社
|
会社は顧客のもの
|
会社は社員のもの
|
顧客の手間を引き受ける
|
顧客に手間をかけさせる
|
信賞必罰
|
共同無責任
|
働かない人がいづらい
|
働く人がアホらしくなる
|
切磋琢磨
|
和気あいあい
|
競争がある
|
のんびり
|
既存顧客を大切にする
|
新規顧客のみに注力する
|
個人別目標追及
|
出社するだけが仕事
|
クレーム即応
|
クレームの怖さを知らない
|
顧客に時間をかける
|
内部に時間をかける
|
手間をかけて利益を出す
|
手を抜いて利益を出す
|
小宮コンサルタンツ
|