【良い会社と悪い会社】

 “「会社を経営する」ということ 小宮一慶著 PHP研究所”より抜粋させていただきました。良
い会社と悪い会社のポイントを見事に対比しています。皆様の経営に活かして頂くことを願って
やみません。

良い会社
悪い会社
会社は顧客のもの 会社は社員のもの
顧客の手間を引き受ける 顧客に手間をかけさせる
信賞必罰 共同無責任
働かない人がいづらい 働く人がアホらしくなる
切磋琢磨 和気あいあい
競争がある のんびり
既存顧客を大切にする 新規顧客のみに注力する
個人別目標追及 出社するだけが仕事
クレーム即応 クレームの怖さを知らない
顧客に時間をかける 内部に時間をかける
手間をかけて利益を出す 手を抜いて利益を出す


小宮コンサルタンツ


トップへ
トップへ
戻る
戻る