Business Forum Kobe 21
トップページ >法律 >【マイナンバーQ&A(基礎編)】

【マイナンバーQ&A(基礎編)】

1.マイナンバー(個人番号)って何ですか?

マイナンバーは、住民票を有するすべての人に付けられる唯一無二の12の番号です。社会保障災害対策の分野で個人情報を管理するために利用されます。

2.マイナンバーの目的は何ですか?

マイナンバーの目的は三つあります。

一つ目は、公平公正な社会の実現です。負担を不当に免れたり、給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている者に支援を行えるようになります。

二つ目は、国民の利便性の向上です。添付書類の削除など、行政手続きが簡素化されたり、行政機関が保有する個人情報を確認したり、行政機関から様々なサービスの通知を受けることができます。

三つ目は、行政の効率化です。行政機関が扱う様々な情報の照合、転記、入力などに要する時間や労力が大幅に削減され、複数分野の業務の連携が効率化されます。

3.マイナンバー制度はいつから始まるのですか?

マイナンバーの利用は、平成28年1月から開始されます。

それに先だって、平成27年10月から、通知カードの交付により、マイナンバーの通知が開始されます。

また、個人番号カード申請交付が、平成28年1月から開始されます。

4.個人番号カードって何ですか?

個人番号カードは、その個人からの申請により、市町村交付するカードで、各種手続きにおいて、身分証明書として利用できるほか、行政サービス、e−Tax等、様々なサービスに利用できます。

個人番号カードは、ICチップつきのカードで、券面に氏名、住所、生年月日、マイナンバーと本人顔写真等が表示されます。

5.個人番号カードの取得は強制ですか?

いいえ、任意です。個人番号カードの取得は強制されていません。ただし、マイナンバーの提供が必要な際に、個人番号カードのみで確認ができますが、通知カードで行う場合は、別途運転免許証等の身元確認書類が必要になります。

6.法人にもマイナンバーがつけられるのですか?

個人のマイナンバーとは別に、法人には13法人番号がつけられます。平成27年10月から法人番号の通知が開始されます。

7.法人番号は公表されるのですか?

法人番号はインターネットで、名称、本店所在地とともに公表されます。マイナンバーと違って利用範囲に制約がありませんので、誰でも自由利用できます。

法律のトップページへ
トップページへ
Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.