1.マイナンバー(個人番号)って何ですか?
マイナンバーは、住民票を有するすべての人に付けられる唯一無二の12桁の番号です。社会保障、税、災害対策の分野で個人情報を管理するために利用されます。
2.マイナンバーの目的は何ですか?
マイナンバーの目的は三つあります。
一つ目は、公平公正な社会の実現です。負担を不当に免れたり、給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている者に支援を行えるようになります。
二つ目は、国民の利便性の向上です。添付書類の削除など、行政手続きが簡素化されたり、行政機関が保有する個人情報を確認したり、行政機関から様々なサービスの通知を受けることができます。
三つ目は、行政の効率化です。行政機関が扱う様々な情報の照合、転記、入力などに要する時間や労力が大幅に削減され、複数分野の業務の連携が効率化されます。
3.マイナンバー制度はいつから始まるのですか?
マイナンバーの利用は、平成28年1月から開始されます。
それに先だって、平成27年10月から、通知カードの交付により、マイナンバーの通知が開始されます。
また、個人番号カードの申請、交付が、平成28年1月から開始されます。
4.個人番号カードって何ですか?
個人番号カードは、その個人からの申請により、市町村が交付するカードで、各種手続きにおいて、身分証明書として利用できるほか、行政サービス、e−Tax等、様々なサービスに利用できます。
個人番号カードは、ICチップつきのカードで、券面に氏名、住所、生年月日、マイナンバーと本人顔写真等が表示されます。
5.個人番号カードの取得は強制ですか?
いいえ、任意です。個人番号カードの取得は強制されていません。ただし、マイナンバーの提供が必要な際に、個人番号カードのみで確認ができますが、通知カードで行う場合は、別途運転免許証等の身元確認書類が必要になります。
6.法人にもマイナンバーがつけられるのですか?
個人のマイナンバーとは別に、法人には13桁の法人番号がつけられます。平成27年10月から法人番号の通知が開始されます。
7.法人番号は公表されるのですか?
法人番号はインターネットで、名称、本店所在地とともに公表されます。マイナンバーと違って利用範囲に制約がありませんので、誰でも自由に利用できます。
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