business forum kobe 21
トップページ >月刊コラム 【春の雪と子供の喧嘩】

【春の雪と子供の喧嘩】

ロシアウクライナ侵攻して早や一年が経ちました。国際法に違反する軍事行動により他国の主権を踏みにじり、武力衝突により幾万人の犠牲者を出しているにも関わらず、戦争が終結する気配さえありません。

「春の雪と子供の喧嘩は長引かぬ」ということわざがあります。子供は喧嘩をしても、囚われない素直な心で「ごめんなさい」が言えるので、春の雪のように雪解けも早いのでしょう。大人になると自分勝手な正義に囚われて、相手が服従するまで争いをやめられなくなるのでしょうか。

世の中至るところに、他者を批判し自分を正当化し自分の利益を最大化しようとする小賢しい知恵を働かす人間が、我が物顔で闊歩していますが、子供のような囚われない素直な心で、他者を許容調和を図る共生の知恵こそ、人類に必要な真実の知恵ではないでしょうか。

人類が真実の知恵を結集し力を合わせて、ウクライナで起きている戦争の悲劇を春の雪解けのように一刻も早く終わらせ、ウクライナに平和な社会が回復されることを願ってやみません。

2023.03.01

月刊コラムのトップページへ
トップページへ
copyright (c) 2006 business forum kobe21 all rights reserved.