business forum kobe 21
トップページ >月刊コラム >【今日一日一日】

【今日一日一日】

 デール・カーネギーの言葉に「人生とは、今日一日一日のことである。確信を持って人生だと言える唯一のものである。」とあります。

 人は、過去にも未来にも生きることはできません。どれだけ後悔しても、過去には戻れませんし、どれだけ心配しても、未来を思い通りにすることもできません。

 にもかかわらず、人は、今、目の前の物事に取り組んでいる時でも、過去の失敗を悔んだり、過去の嫌な記憶に苛まれたり、起こりもしない未来のことを心配したりして、やっていることに集中できないことがよくあるのではないでしょうか。

 昨日の後悔や明日の不安に心を奪われ、今日真剣に生きられないとすれば、無為に時間エネルギー浪費し、その日一日を真に充実したものにできず、ひいては、その積み重ねである人生を豊かにすることができなくなるのではないでしょうか。

 時の流れが速く感じる年の瀬にあたり、昨日でもなく、明日でもなく、今日一日一日精一杯生きることの大切さを改めて考えさせられる今日この頃です。

2021.12.01

月刊コラムのトップページへ
トップページへ
copyright (c) 2006 business forum kobe21 all rights reserved.