Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム >"やりたいこと"より"やるべきこと"

【"やりたいこと"より"やるべきこと"】

拝啓 時下ますますご健勝のことと、お喜び申し上げます。

 普段、仕事をしていますと、"やるべきこと"より"やりたいこと"優先してしまっていることがよくあります。

 近年は、「一度きりの人生、やりたいことをやるべき。」という風潮もあります。確かに、やりたいことだけやっていられるのなら、そんなに楽しいことはないでしょう。

 しかし、現実の社会は、そうは問屋が卸さないようです。なぜなら、やりたいことをやるだけでは、単なる自己満足に終わることが多く、外部からの要求に応えること、つまり成果をあげることが容易ではないからです。

 ドラッカーの言葉に「成果をあげるために身につけるべき第一の習慣は、何をしたいかではなく、何をなすべきかを考えることである。」とあります。

やるべきことをなし、成果を重ねていくことが、周囲評価を得て、得意分野の仕事の依頼を増やし、やりたい仕事をやらせてもらえることにつながるのでしょう。

 "やりたいこと"と"やるべきこと"を一致させるためには、まず、目の前のやるべきことに真摯に向かい合うことが、一番の近道なのではないでしょうか。

2019.02.01

月刊コラムのトップページへ
トップページへ
Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.