Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム >第3次AIブーム

【第3次AIブーム】

 

 囲碁や将棋の世界でAI人工知能)がトップ棋士に勝ったことで、AIが一躍脚光を浴び、その話題が連日メディアを賑わせています。現在のブームは第3次AIブームと位置づけられています。

 すでにおなじみのお掃除ロボット、スマートフォンの音声アシスタント、音声で家電を操作するAIスピーカー、ペッパーやアイボなどのロボット、医療画像診断、自動運転、等々、AI進化しながら生活のいたるところに浸透しつつあります。

 未来社会経済を一変させる可能性を秘めたAIは、否が応でも大きなトレンドになると受け止めなければ、これからの時代に取り残されることとなるかもしれません。経営者が「はよかった」を口実として、新しいトレンドから目を背けてしまえば、事業衰退の道をたどるのではないでしょうか。

 AIを積極的に利用するかどうかに関わりなく、AIをよく理解することは、あらゆるビジネスにおけるイノベーションのヒントになるのではないでしょうか。

2018.02.01

月刊コラムのトップページへ
トップページへ
Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.