Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム >【ながらスマホ】

【ながらスマホ】

 スマートフォンゲームのポケモンGOが世界的に大流行し社会現象となっています。ながらスマホが原因の交通事故事件も各地で相次ぎ、社会問題に発展しています。

 夢中になって楽しめることは大いに結構なことでしょうが、場所を考え周囲配慮をしないとトラブルの原因になるでしょう。

 「一期一会」という言葉があります。「一度限りの機会と心得て、誠心誠意を尽くす心構え」を意味します。茶道由来の言葉で、禅語としても用いられ、その時々目の前の人や事に誠意をもって当たる日本人精神文化に大きな影響を与えてきた言葉といえるでしょう。

 歩きながら、運転しながら、食事をしながら、会話をしながら、テレビを見ながらスマホを使う等々、近年は、ある事をしながらスマホを使うことが当たり前のようになっています。また、目の前に人がいるのに、遠く離れた所にいる人とスマホでコミュニケーションをとる光景もよく見受けられます。

 しているに意識を集中できない人に、はたして、誠実な正しい行動が期待できるのでしょうか。目の前大事にできない人に、はたして、真に良好人間関係を作ることができるのでしょうか。日本人が忘れかけている「一期一会」の精神を再認識させられる今日この頃です。

2016.08.01

月刊コラムのトップページへ
トップページへ
Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.