Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム >【被災地にこそふるさと納税を】

【被災地にこそふるさと納税を】

 このたびの熊本地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 去る4月14日に熊本で震度7の地震が発生してからこれまでに、震度1以上の地震の回数が1,000を超えたようです。被災者の方は先の見えない大きな不安に直面しています。止まない雨がないように、この地震も一日も早く収まって、被災者の方が元の生活を取り戻すことを、ただただ願うばかりです。

 ふるさと納税がブームになっていますが、被災地支援にこそ広がってほしいものです。ふるさと納税は他の寄附金にはない住民税の特例控除額があるため、所得に応じて相当程度の寄附をしても、2,000実負担で済ますことが出来ます。被災地支援のふるさと納税には返礼品がありませんが、納税者の意思で応援したい地域を財政的に支援する趣旨からすれば、こちらの方が本来的でしょう。

 小さな負担で大きな支援が出来るふるさと納税の制度が有効活用されて、支援の必要な地域へ十分な支援金が届けられるよう、支援の輪が広がることを願ってやみません。

2016.05.01

月刊コラムのトップページへ
トップページへ
Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.