Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム >【桜と梅】
【桜と梅】

「切る馬鹿、切らぬ馬鹿」という諺があります。「桜は切ると腐りやすく、枯れることもあるが、梅は切ることで花つきが良くなり、樹形も綺麗になることから、木もそれぞれの性質に応じた手入れが必要である」という意味に使われます。

桜も梅も同じバラ科の花木で、花の形もそっくりなのですが、手入れの方法が正反対なのは不思議な気がします。このことは人間についても当てはまるのではないでしょうか。

同じ人間でも人によってその性質千差万別です。人を育てる場合も、その人の特性に応じた育て方をしないと、立派に育てることはできないでしょう。自由な環境で育つ人もいれば、細やかな指導で育つ人もいます。厳しい指導をバネに育つ人もいれば、褒めて自信をつけさせることで育つ人もいます。どの分野で育つかも人によってまちまちでしょう。

「企業は人なり」といいますが、人を育てることは、経営者の最も重要な仕事の一つでしょう。経営者が人を育てるにあたっては、その人が機械ではなく生身個性を持った人間であることを理解し、画一的に育てようとしたり、自分の都合のいい従業員に育てようとするのではなく、一人一人の気質性格才能特技等に応じた育て方を考えて、それぞれの個性能力を大きく開花させることが、強い企業を作ることにつながるのではないでしょうか。

2015.4.01

月刊コラムのトップページへ
トップページへ
Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.