Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム >【師も走る】

【師も走る】

 

 

 早いもので、今年も残りあと一月となりました。12月のことを「師走(しわす)」と呼びます。語源は諸説あるようですが、普段は悠然と構えているおさんまでもが走り回るほど忙しい月であることからきたという説もあります。

 12月は、忘年会、お歳暮、挨拶回り、年賀状作成、大掃除等々、行事がたくさんある月です。また、年末に近づくと、1年を振り返り、時が過ぎる早さを痛感させられます。やり残したことがないかと気になることも多く、1年の中で一番忙しく感じてしまうのも無理はないでしょう。

 「急いては事をし損じる」と言われるように、忙しいからといって、慌ててすると物事は上手くいきません。「急がば回れ」と言われるように、忙しい時こそ、冷静沈着に効率的な手順を考え、一つずつ着実にこなしていくことが物事を成し遂げる早道になるのでしょう。

 師走にあたり、忙しいからこそ、落ち着いて、時間を大切に丁寧に扱い、1年の締めくくりを充実したものにしたいものです。

2014.12.01

月刊コラムのトップページへ
トップページへ
Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.