Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム

【脱皮できない蛇】

昨年も激動時代を思わせる数々の出来事が起こりました。原発一時ゼロ稼働東京スカイツリー開業消費税増税法案成立北方領土尖閣諸島竹島国境問題の悪化、山中教授のノーベル賞受賞、北朝鮮長距離ミサイル発射実験、中央道トンネル崩落事故衆院選挙による民主党から自民党への政権交代日本維新の会躍進、主要各国の大統領選挙実施、等々、多くのニュースが新聞を賑わせました。
ニーチェの言葉に「脱皮できないは滅びる。意見脱皮していくことを妨げられた精神も同じことである。それは精神であることをやめる。」とあります。
 人も組織も、時代変化対応できないと、滅びゆく運命にあります。過去成功体験に囚われ、変化を嫌い、自ら変貌しようとしないものは、時代に取り残されるのではないでしょうか。
巳年の新年にあたり、我々も専門家組織として、精神面でも、スキル面でも、一皮も二皮も剥いていけるよう、努力邁進していきたいと思います。
(2013.01.01)

Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.