Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム

【トップマネジメントの役割】
最近のマスコミ報道などを見ていると、組織トップ役割は、傲慢振る舞うこと、独善的に相手を攻撃すること、巧みに責任転嫁すること、なのかと思ってしまうことがよくあります。
組織重要性が高まっている今日の社会において、組織のトップ責任は大きくなる一方ですが、組織のトップマネジメントは、まだまだ普及していないような気がします。
マネジメントの父と呼ばれたドラッカーは、「いかなる組織も、その業績トップマネジメントにかかっている。トップ流儀自分なりに考える役割には意味がなく、トップマネジメントの多元的役割客観的規定される。事業の定義目標の設定ビジョンと価値基準の設定組織の構築渉外危機対応などの役割である。」という意味の言葉を残しています。
 政治、行政、企業、学校、病院、市民団体等々、あらゆる分野のあらゆる組織において、トップが本当の役割を果たして組織成果をあげられるよう、真のトップマネジメント普及し、ひいては各々の組織がより豊か社会貢献できるようになることを願ってやみません。
(2012.06.01)

Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.